※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

結婚後家計簿をつけていたが、出産後は忙しくてつけられず。産後家計簿をつけている人、再開時期を知りたい。昼間赤ちゃんが起きていてつけられない。

カテがここでいいのかお金のところで良いのか分かりませんが、間違ってたらすみません!
結婚してからずっと付けていた家計簿、出産してから全然つける余裕もなく、産後すぐなんて特にわっちゃわちゃでちゃんと把握できなくなっちゃいました。ずっと家計簿付けていた方、産後も付けられていますか?また、お休みしていた方はいつ再開しましたか?赤ちゃんが昼間ほとんど起きている為に私はまだまだ付けられそうにありません(´・ω・`)

コメント

フラッディ

結婚前からつけてます!
あと、1歳までは、育児日記も付けてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
うちも、中々寝ない子でしたが、頑張りました…(≧∇≦)

• ペローナ

ペローナ

素晴らしいですね!寝ない子なのに家計簿も育児日記も…本当にすごいと思います。

• 9月7日
コツン

同じくです(^_^;)
なかなか暇がない…と言うより、やる気になれない…と言った方が正しいかなぁ。

でも、そもそも家計簿をつける理由は何なのか?
そこをよく考えて、生後7カ月頃になってから再開しましたよ!
私の場合は、使ったお金の把握や、使いすぎの防止の為だったので、それに沿って、必要最低限の家計簿に見直しました。

細かく支出項目を知る必要はないので、月初めに1カ月に必要なお金を降ろし、目的別に袋分けして、その中のお金でやりくりし…余ればラッキー♪って感じで。
で、月末に各項目の支出項目と残高などをまとめて記載するだけにしたので、1時間もあれば一月分終わっちゃいます。

今は赤ちゃんとの時間が第一なので、ゆるく簡単に出来る方法を考えてみてはどうでしょうか?😊

• ペローナ

ペローナ

あー、分かります(*´艸`*)
    私ももともと最低限のざっくりとした家計簿だったんです(笑)それでもなかなか。私もやる気になれないのかもです(笑)
    今はまだ難しそうなので5ヶ月位から私もゆるくやってみます♡

• 9月7日
コツン

↑あ、やる気になれない…と言うのは私の理由です💦笑
育児日記さえ途中でリタイアしてしまったズボラ母なので(>_<)

• ペローナ

ペローナ

育児日記私もムリです(笑)マメな性格じゃないとなかなか続かないですよね。

• 9月7日