※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

3歳の子供が毎日の癇癪でイライラしてしまい、つい「大嫌い!」と言ってしまったシングルマザー。支援センターに相談しても解決策が見つからず、ストレスで疲れ切っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

上の子に大嫌いと言ってしまいました。

3歳になった上の子の毎日の癇癪が酷くイライラが耐えられなくなってしまいました。無理とかやだとか出来ないとかの癇癪は3歳児やししょうがないのは頭では分かっているのですが、毎日毎日大声で泣き喚かれると本当にストレスで耐えられません。自分の身体も精神も疲れ切ってしまいました。

さっき癇癪が始まったのですが、静かに話をしようと思っても話にもならずイライラが募ってしまい、もうあんたなんか大嫌い!と言ってしまいました。

言ってはいけないとわかってはいるのに口が止まりませんでした。
下の子は可愛くてしょうがないのに、同じ様に上の子を愛する事が出来ない事が辛いです。

支援センター等にも電話をしたり相談したりはしましたが、相談してる時は何の問題もないのでイマイチ解決には至りません。私はシングルマザーなので誰にも頼ることは出来ません。仕事は自営業なので、専業主婦と変わらないくらい子ども達と共に家にいます。

上の子嫌い症候群?があると調べてわかりましたが、どの解決法も時間が解決してくれるとかひとりになるとかそんな事ばかりで自分にしっくりくる解決法に出逢えません。

同じような境遇になった方、それを解決された方どなたでも良いので少しでもこの気持ちが楽になればと思いこちらに書かせて頂きます。

コメント

はじめてのママリ

お子さん2人もいらっしゃるのに誰にも頼ることができないのは、、しかも常に子供たちと一緒にいらっしゃるんですね、、本当にしんどいですよね😢

子供は本当に本当に可愛いんですよね、でも可愛いだけじゃないですもんね。
お気持ちわかります。

わたしも息子に、嫌いと言ったことが1度だけあります。
きらいくない!!と目に涙をいっぱい溜めて本気で悲しそうな顔をされました。
罪悪感がすごくてそれから言ってませんが…イヤイヤやわがまま、危ないことを何度注意してもするなど、その時は本当にイラッとして怒鳴ってしまうこともあります。

これはSNSで見かけたやり方なのですが、お子さんもママも感情的になりそうなときは一緒に「冷静に!」と言うとお互い少し落ち着くらしいです。(言葉は変えても良いと思います)

会話や意思の疎通がしっかりできるのであれば機嫌が良い時に約束して練習してみてはどうでしょうか??
癇癪を起こした子供に冷静に!と言ってもちょっと難しいかもしれませんが💦

言葉に出して自分の脳に言い聞かせると頭で反復するので、良い言葉は思ってなくても口にした方がいいと助産師さんに言われました。
悪い言葉も同じく、口に出すと脳がそういう風に思い込んでしまうみたいです。

なので、大好きとか可愛いとかママの宝物だよとか、今以上にたくさん伝えてあげることでママのためにもなると思います☺️

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます𖤣𖥧𖥣。
    言葉に出すの大事ですね🥺!
    イライラすると嫌な言葉ばっかり並んでしまって本当に可哀想な事をしてると冷静になった時にいつも後悔します…
    普段から言葉に出して、自分にも言い聞かせるようやってみようと思います

• 5月19日

私なんて毎日嫌いって言われるから、私もキラーイってムキになって言っちゃいます🤣💦
本当口だけは達者で毎日ブチギレてしまいます🤣
我慢なんて出来ません💦
私も旦那が忙しく頼る人がいなく専業主婦です😅💦
ちゃんと言ったら謝るようにしてます💦
疲れすぎて娘より先に私が泣いちゃうこともあります😭

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
    いつもひとりでお疲れ様です😭
    やっぱり謝る事も大事ですもんね
    私も先に泣いてしまおうか、と思いました←

• 5月19日