※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休業給付金の計算期間は、産前の6ヶ月分です。悪阻で3ヶ月休業後、時短で復帰すると給付金が減る可能性があります。時短での給料減少が給付金に影響することに悩みを感じています。

育児休業給付金の計算期間は、産休入る前の11日以上出勤した6ヶ月分でしたよね?😣💦

1つ気になるのですが、私は悪阻で3ヶ月ほど休業しており、産休までの残り3ヶ月は時短で復帰しようと思っていました。
でも調べると時短で復帰して給料が減ると、その分育児休業給付金の額が下がってしまうとの記事を見つけました😭

悪阻で休業する前の6ヶ月は平均して額面25〜28万くらいだったのですが、時短になると恐らく20万もいかないかもしれません…

給付金の金額が決まる6ヶ月のうち3ヶ月が20万になってしまうと、給付金1ヶ月あたり3万も差が…😭

貰えるだけでありがたいですが、何だか頑張って時短で復帰しても給付金の額が下がってしまうのが悲しい…😢でもこれはどうしようもないですよね?😔

ケチくさい自分が嫌になります…😔でももし何か出来ることあれば教えて頂きたいです😢優しい方よろしくお願いします😣

コメント

Maddie

有給休暇は残っていませんか?

有給休暇なら給与発生しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給ですね!
    去年の1月入社なので6月にちょうど付くはずですが、3ヶ月も休職してしまってるので日数少ないかもです😢
    でも使い切って産休入ろうと思います!ありがとうございます!😣

• 5月18日
はるまる

有給をうまく消化して繋げないですかね🙄?あとは友達で休職?扱いにしてもらってる子もいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    体調と相談して無理そうなら休職も視野に入れてみます😭
    有給も使い切ってから産休入ろうと思います😣

• 5月18日
うぃん

妊娠した女性が以前通りに働くのは難しいので、今の雇用保険の制度をもっと配慮したものに変えてほしいところですね…夜勤や残業ができなくなり給与が下がることも多いというのに。
残念ながら、今の制度上はどうしようもない部分だと思います。

できるとしたら、
・もし無給でも良いのであれば、3ヶ月は母子管理カード等で休職させてもらう(賃金支払基礎日数が10日以下になる程度に有休も可)
・有休を時間ごとにとれるのであればら時短で1時間は有休をあてる等でフルタイムになるようにする
・2ヶ月はフルタイム、1ヶ月は有休を使い早めに休みに入る

等でしょうか。
いずれにしても、体を第一に、無理なさらないでくださいね。
ならない方がいいことではありますが、もしお腹がはる等で切迫の診断書が出るのであれば、傷病手当を受給の上で休職(その期間は育児休業給付金の金額計算には入らない)になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々な案をありがとうございます😣
    有給で半休は取れると思うので、うまく使いながら復帰してみようと思います。
    体調的に難しそうなら休職も考えてみますね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 5月18日