※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
住まい

優柔不断っていうか、人にすぐ流される夫にイライラします。今回、縁が…

優柔不断っていうか、人にすぐ流される夫にイライラします。

今回、縁があり立地、建物ともに良い新築建売に出会い、珍しく夫がとても気に入り、仮審査は条件付きですが承認、契約してくれるなら建物の値段を会社と交渉します!といってくださったので二つ返事でOK、かなりの値下げをして頂きました。
この20日に契約、同時に本審査へ進む予定でした。
自営でフラット35でも本審査でひっくり返る可能性もありますが、あとはそれに臨むだけだと思ってたのに…

先程夫から電話があり、
「知人の工務店があれより安くもっといい家を建ててくれると言ってる。」と。
土地探しから全てするから是非うちで建ててほしい、と言ってきているみたいです。

今更何言ってるの?!とイラッと思う反面、安くなるに越した事はないし…と微妙な気分です。

みなさんならなんて言いますか?
というかどうしますか…?
そしてこの場合、契約を交わしていないから違約金とかもなく白紙に戻せるものでしょうか?
今は手付金として建物を商談中として仮押さえするための10万円のみ支払っています。
20日に、建物の契約の手数料をまた支払う予定でした。
わたしが気にしいなので(笑)あんなに会社との交渉を頑張ってくれ、よくして頂いたHMさんになんて言うの…と冷や汗がでます😭
たしかに物件は高く、それでも300万以上下げてもらいました。
でも払っていくのも私たち。え〜、どうしよう😭と仕事中なのにドキドキします😱

コメント

ママリ

家は一生ものなので、気に入ったものにした方が良いですよ!
ただ、ご主人はもっと早く動くべきでしたね😅
仮審査する前に、そんな知人の工務店があるならもっと早くに相談しておいてよ!って感じでしたね😅

契約前なので違約金などはないと思いますが、手付金が怪しいですね🥲

• cocone

cocone

ほんとそれです😱
    なんでもっと早く言ってくれなかったの?!
    って感じです😱
    手付金は10万円くらいなので、迷惑料を払ったと思えば全然諦めのつく金額なのですが、この場合仮審査まででストップしてしまってその後別の工務店にきめ、そこからまた審査となったとき、その情報が審査に不利になったりしないのでしょうか…?
    仮審査やり直しになることくらいはわかるのですが、うちは前述しましたとおり自営で今期から年収が上がったので、3期分の申告が必要な銀行、信金系はたぶん難しく、次も同じフラットで審査を通すことになるので、不利になって今度は通らなかったら?と不安です😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ローン審査は何度やっても結果は変わらないので問題ないと思います!
    前もやってますよね?今回は落とします!みたいなことはないですので😂

私なら建売よりも、自分で建てる方をお勧めします!同じ条件の家なら安くするよ!って感じなので、まだもう少し出せるから、ここもこうしたい!って出来るので良いと思いますよ😊

まあ、建売の家は見学に行ったと思えば良いと思います!
    もちろん土地が近くにないとかの場合は大変かと思いますが😢

• 5月18日
はじめてのママ🔰

私なら立地も建物も気に入ってるなら建売にすると思います。
1から建てるのに凄く時間と労力がかかりますし、知り合いだとあまり強く言えない部分も出てくるかもしれません。
家は一生ものなので、周りにふりまわされず、気に入ったものにしたほうがいいと思いますよ。

• cocone

cocone

立地は私が気に入っていて(現在のアパートから車で2分ほどなので引っ越しが楽、娘の学区を変えなくていい、私、夫ともに職場への利便性がよい)、建物は夫の一目惚れ、といった感じです。
    私的にはパントリーが欲しかったな、とか、妥協まではいかないくらいの小さな引っかかりしかなかったので、立地メインに考え、これでよかったな〜って感じでした💦
    知人の工務店というか、仲のいい友達の友達で顔見知り程度の方みたいです🤔
    仮審査でストップしてしまうことで今後のローンに不利になるんじゃないか、とかそういう不安もあり、また悩みが増えた😭と落ち込みます😭
    ただでさえ本審査ちゃんととおるかわからないのに😞

• 5月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

顔見知り程度なら尚更断っていいと思いますよ。
    本当に安くしてもらえるのかどうか、口約束だけですし、安くしてもらえても思った通りの家を作ってもらえるかわからないですし、もう断れなさそうなら、親も味方に付けて、旦那さんに断るように伝えたほうがいいと思います。
    それに仲のいい友達なら、ここまで話が進んでいるのに、ズカズカと話に入ってくることはないんじゃないでしょうか。
    一生のことなので、強きでいきましょう😊✨
    新しい家楽しみですね。

• 5月18日
ははぐま

工務店に任せた場合は土地探しからスタートとのことで、そもそも気に入る土地が見つかるかはわかりませんよね😅

建売の方は立地、建物ともに良いとのことで、建物はともかく、立地は同じものは二つは出ないですので、もう一度旦那さまと優先順位を話し合ってみた方がいいかと思います。
キャンセルについては、ハウスメーカー営業の心情的な部分については特に気にしなくていいかと思います。そういうことはよくあると思いますので😌

あと、知人の工務店とのことで、ヘタに知ってる人が関わっていると、要望を言いづらかったり何があった時にクレームを言いづらかったりする気がします😅

工務店で建てるにしても、どんな家が建てられるか、性能や耐震性はどうか、見た目はどうかなどを確認されてからの方がいいと思います。
建売を推す訳ではないですが、安いから…知人だから…という理由だけではあまりオススメしません💦

• cocone

cocone

ですよね、気にいる土地って中々きっとありませんよね😭
    今のアパートが突貫工事なのかとにかくトラブル多発ですごーく引っ越したくて、そこに舞い込んだマイホーム案だったのでまたふりだし?!とがっかりなのも正直あります😭
    夫としっかり話し合ってみます😭
    わたしも、大事な決め事に知り合いとはいえ他人が深く関わるのはいやです😞
    特に言いにくい性格なので😞
    仮審査まででストップすることで今後のローン審査に不利になるんじゃないかと、そこも不安です😱

• 5月18日
もちもち

顔見知り、知り合い程度ならやめた方が良いですよー!
住めば色々、家はちょっとした問題が出てきます。
それをいちいち伝えたりするの大変です。知り合いだと言い難い場合もあります。
毎度毎度言ってたら、文句つけてんのか!みたいにその人との人間関係が悪くなる場合もありますし、仲悪くなったら今後家のメンテが大変です。

……って事が身内で実際にあった話なので、私なら絶対最初の建売にします!

はじめてのママリ🔰

手付金は放棄になると思います!