※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおっぱいを求める頻度が高く、食事や睡眠に関してもおっぱいが中心で、保育園入園に不安を感じています。自然な卒乳を希望しており、食事量の増加やミルク摂取量についてアドバイスを求めています。

息子がおっぱい星人すぎて困ってます。
ご飯は80g-100gぐらいを完食したりしなかったりしますが、完食してもしなくても30分後にはおっぱいを求めてきます。(2回食です)
また寝る時も私が寝かしつけだとほとんど乳でしか寝ないので、授乳回数が全く減りません。

午前だけで3回ぐらいおっぱい飲んでます。

おっぱい→起床、遊ぶ→ご飯→おっぱい→遊ぶ→おっぱい→朝寝 
毎回15分ぐらいのんでるので、量も飲めてると思います。

朝寝から起床した後も飲んでます。
起床→遊ぶ→おっぱい→遊ぶ→起きてる限界おっぱい→昼寝→遊ぶ→夕飯、お風呂→20:00おっぱい

やはり3回ぐらい飲んでます。

寝た後
20:00おっぱい→寝る→22:00泣く&おっぱいで寝る→1:00泣く&おっぱいで寝る→4:00泣く&おっぱいで寝る→①に戻るって感じで毎日過ごしてます。

夜中の授乳も結構ガッツリ飲んでる感じです(眠いので時間までは計ってません…)

来月から保育園に入るのでどうも不安です…(ミルクは200ml飲み切ります)
できれば自然に卒乳させたいのですが、ご飯食べる量増やしたりした方がいいのでしょうか?(7ヶ月半で3回食に進めたら40gとかしか食べなくなったので、3回食は9ヶ月まで待ちたいなと思っています)
あまりネントレとかしたくないです…アドバイスいただければ幸いです。

コメント

🕊

ご飯をたくさん食べてもらいたかったので3回食にした時に授乳回数を減らしました!
完全に無くすわけじゃなくてお昼寝の前、夜寝る前だけにしてそれ以外をやめたらそれだけでかなり食べる量増えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    作ったご飯で足りない時はお菓子とかあげてました?
    今残す時も残さない時もお菓子をあげたらバクバク食べます😱その後のご飯に影響するのと、胃の消化的にお菓子あげていいのか悩んじゃって💦
    今2回食なので昼ごろお菓子あげるかいつも悩んじゃうんです。

• 5月18日
ママん

保育園入るなら卒乳させてくれとか添い乳寝は控えて下さいって言われませんでした?😲
量的にまだ食べそうだな〜って思うなら増やして最後に飲み物のませてみるのはどうでしょうか?
後はパイ求められた時に飲み物で誤魔化すとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可じゃないから?なのかお乳については特に何も言われませんでした。
    夜中も添い乳はせず頑張って座ってあげるようにしているんです😱
    多めにご飯作った時、いつも残されて私のメンタルがやられて完全に心折れちゃいました。それからは食べ切る量だけ上げるようにしています。
    飲み物も麦茶をスパウトであげても30mlぐらいしか飲まないです…ミルクは200飲むのに😇

• 5月18日
  • ママん

ママん

🍼が大好きなんですね😅
    パイ離れされてフォロミで様子見もダメそうですかね?
    私も作ったご飯残されるのはメンタルやられます。笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロ〜ミルク?使ったことないです!
    粉ミルク余りまくってるんですがフォローミルクと何か違うんですかね…?(出来れば粉ミルク使い切りたい)
    ご飯頑張って作って残されるの悲しくなりますよね😭最近前より食べるようになったから尚更です、食べるなら全部食べて欲しい…

• 5月18日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは2歳過ぎてますがまだ夜間授乳してます😅(最低三回)
生まれた翌日からずっと添い乳の寝かしつけです。

昼間は保育園で、飲まずにやってます。
いきなり食べろと言って食べるものではないし、卒乳させたいならとことん付き合う、断乳させたいならキッパリやめる、ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で夜間授乳…ひぇぇ😱😱
    うちは添い乳でも普通に授乳寝ます🤱
    保育園預けたら意外と昼飲まなくなることもありますかね!とはいえあんまり期待するとダメだった時に悲しくなるので期待しないでおきます…😇
    とことん付き合うしかないですかね😂

• 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

上の子は、下の子が生まれるときにどうしても私なしでねてもらわないとダメだったので(入院中)、2歳で断乳しました。
    おなじくおっぱいまんで、一週間は泣いてほぼ寝られませんでしたが、年末年始の帰省に合わせて断乳したので、家事は家族に頼んだり、日中昼寝したりしてなんとか耐えました😅

自宅に戻ってからもよく泣いてましたし、夜中に目覚めて牛乳飲ませたり、、でしたが、3歳あたりには落ち着き、3歳半くらいからは朝まで寝るようになりました😂

ちなみに、いまだに少食なので、うちは断乳→爆食い、とはなりませんでした🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり断乳だと大泣きなんですね😭お乳で寝るならあげた方がいっそ楽な感じもありますね、、、
    断乳大変だと卒乳で行きたくなりそう😂

• 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。。
    今は仕事もあるので、夜泣き倒されたら困ります😂
    言葉が通じるようになればあっさり完了するケースもあるらしいですが(ママのおっぱい痛い痛いだから飲めないよ、と絆創膏貼った乳首見せるとか)、うちはまだ本人もかなり依存してるので、もうしばらく様子見のつもりです!

• 5月18日