※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 レモネード
妊娠・出産

27w初マタで切迫早産で入院中。お腹の張りが続き、点滴増やしても治まらず不安。同じ経験の方いますか?

27w初マタです。切迫早産で入院中です。お腹の張りが頻繁で、点滴を徐々に増やしてましたが、効かないのか、治まりません。痛みはなく、頚管の長さは変化なしなのでひとまず様子見ということになりましたが、今からこの状態で、この先が不安です。同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

オカピー

私も明日で27wに入ります!今は切迫早産で自宅安静です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )明日の健診で入院かどうかだと思ってビクビクしてます。。

•  レモネード

レモネード

返信ありがとうございます!
    私も自宅安静と言われた翌週の通院で入院となりましたので、不安なお気持ちとても分かります。心の準備が若干あったとはいえ、いざ入院と言われたときは泣きました。
    どちらにしても、赤ちゃんのためだと思ってお互い頑張りましょうね(>_<)

• 9月6日
ゆう

こんばんは✨
私も28wから切迫になり、2か月入院していました。
点滴の濃度はウテメリン6Aの最大値まで行き、マグセント使用だけは免れました。
寝ていても起きていても常にお腹が張り、食事をする際にも5分と座ることができなかったので、寝ながら食事をとることもあったくらいです。

先の見えない不安、お気持ちとっても良くわかります。私も早産の不安から毎日カウントダウンをし、泣いてばかりいました。

入院は本当に大変なものだと思いますが、出産を振り返って言えることは、
ウテメリンは切迫早産の薬としてはかなりの効果が期待できるものであり、濃度が高まる不安はあるかもしれませんがかなりの早産予防になること。
初産だと、子宮口が開くのに時間を要することが多いため、34週、36週と、安静に努めていれば正期産での出産が可能であるということです😊

初産で色々な悩みをお持ちだと思いますが、お腹の赤ちゃんに37週までお腹に居てね〜と声かけをしながら、病院の先生に何でも相談をして不安解消をしてくださいね。私も36週で退院し、38週までお腹で育てることができました。レモネードさんの赤ちゃんもきっとお腹で頑張って居てくれると思います😌👍🏻

赤ちゃんの力を信じて、ウテメリン効果を信じて 乗り越えてください。

•  レモネード

レモネード

36wまでお腹にいてくれたのですね!!
    私は既にマックス手前まで行って張りが治まらないので、この先はマグセントかと思うと未だ早すぎるし、皆さんの体験談を読んで不安になります…。
    長くお腹にいてもらえるよう、赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

マグセントの副作用については、本当に人それぞれのようです。同じ病室で入院されていた方もマグセントでしたが、ウテメリンより副作用が弱く感じたとおっしゃる方もいました。
    週数が27週ということとウテメリン濃度の心配をされているようですが、
    結局、私もウテメリン6Aになっても最後まで張りは続きましたし←週数が増えれば生理的な張りはもっと増えるので。
    張りが出ていてもマグセントやウテメリン6Aで何週間、何か月と赤ちゃんをお腹にとどめておくことは可能です。

下のさくらちゃん39さんがおっしゃるように緊張や不安に思えば思うほど張りが出てきやすいと思います。入院しているのに張りを気にするなと言われても 気にしちゃうとは思うのですが💦 安静にしながらも レモネードの好きな余暇でリラックスしながら過ごすのは本当に大事だと思います。

大部屋なら出来る限り他の方に声かけをされたりして、いっぱいお話してください😊

• 9月6日
  •  レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    マグセントは強烈な副作用という体験談ばかり見てしまったので、みんなそうなのかと思ってしまいました。
    今でさえ、波はあるものの5分おきに張りがあることもしばしばあるので、これが前駆陣痛だったらどうしようとか思ってしまって。

いま、大部屋なのですが、カーテン締切で話しかけるタイミングを作れずちょっと寂しい感じです😅
    でもそうですよね、不安が赤ちゃんに伝わらないように、なるべくリラックスして過ごすようにしたいと思います😣

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

うちの病院も大部屋で最初はカーテンを完全に締め切っておられたのですが、勇気を出して声かけをしました。見舞いでいただいたお菓子を配ったりして、良かったら食事の時だけでもカーテンを開けませんか?というと、皆さん同じように思って下さっていたようで一気に仲良しになりました😊👶🏻
    最終的に 夕食後はみんなでDS通信して遊ぶなんてこともできましたよ。最初の勇気が大事です😁👍🏻

ご自分で感じるお腹の張りが5分おきですか?NSTを取られていても5分おきですか?😗

• 9月8日
  •  レモネード

レモネード

そうなんですね!勇気すごいですね❕✴そこまでは出来てませんが、昨日ちょうどシーツの交換があり、部屋から出るタイミングがあったので同室の方とちょっと話せました!!少しでも気晴らしになりましたので、隙をみてまた話そうと思います!😌

自覚もそうですし、NSTでも5分おきはよくあるのです。なので診察も頻繁で、まぁ長さ変わってないとのことで様子見がここ直近という感じです😅このまま持ってくれれば良いのですが、いつ短くなるか、痛みが伴ってくるか等不安もあり…周りはみんな張りも落ち着いているみたいなので余計に😫
    体質なんでしょうね、きっと…😢

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

シーツ交換は、お話する機会になりますね!
    皆さんどの方も本当はレモネードさんと同じようにお話をする機会をうかがっておられるのかもしれません。また良い機会があって、レモネードさんの気分転換がたくさんできることを願ってます😁✨

張りがあっても 現段階で頚管に影響が無いということは、逆に言えば 薬がしっかりと効果を発揮し、今の張りは 頚管に影響を与えない程度の張りであると言うことだと思います😊👍🏻

私が入院した時もウテメリンを使用すれば張りが無くなると思っていましたが、結局これから後期に入ればもっと生理的な張りが増えてきますし 最後まで張りは出てしまってました。体質…まさにそうなんだと思います。でも 先ほど上記にあげた捉え方で、少し 張りの考え方が変われば 少しでも心配が消えていくのではないでしょうか。

必ず薬が守ってくれます!どうか不安に負けないでください。

• 9月9日
  •  レモネード

レモネード

ありがとうございます😫❕✨
    励みになります。

昨日までキープ出来ていた頚管が今日ついに短くなり、点滴が上がりました…😢でもその効果かなくなりはしないものの、5分おきの張りまではならなくなったような気がします。
    張りはある程度は出てしまうんですね。
    でも薬が守ってくれるなら、もはや自分への副作用なら覚悟という気持ちです❕❕
    次の目標は30週なので、その先へ繋がるよう1日1日を過ごしたいと思いますー😣💡

• 9月10日
Nmama

私は今日で31週4日にはいりました!今、切迫早産気味で自宅安静中です。お腹の張りがあり、不安がいっぱいです( ; ; )

34週まで安静にして37週くらいまで持てばいいと思ってます(;_;)

私の知り合いも25週から切迫早産気味で入院していましたが、37週まで持ち、ちゃんと出産することができた人がいるので、
不安かもしれませんが、元気に産まれてくることを信じてお互い頑張りましょう✨

•  レモネード

レモネード

お気持ち分かります、私もお腹が張る度に頚管短くなってないかと不安になります。

ご自宅での安静生活も大変かと思いますが、正産期まで持つよう、お互い頑張りましょうね(>_<)

• 9月6日
meii

私も1人目切迫早産で6ヶ月から服薬しながら自宅安静、9ヶ月で入院になりました。
お腹の張りがとにかく酷くて、入院が決まった時には陣痛並みの張りがありました(>_<)
24時間の点滴、慣れない病室での生活にストレスと不安で毎日泣いていましたが
、赤ちゃんの心音を毎日聞き何かあったらすぐに対応してくれるので安心感はありました。
結局39週5日までもって出産になりましたが、切迫体質の人は出産が早いそうで2時間で産まれました(^^)
今は不安と辛い思いでいっぱいだと思いますが入院している方が絶対安心です!あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますのでもうちょっと頑張って下さいね!

•  レモネード

レモネード

そうですね、何かあるとすぐに診察してもらえるので入院することで安心感はあります。

出産2時間はすごいですね!
    入院生活も長期になりそうですが、赤ちゃんのために頑張ります😫!

• 9月6日
はなちゃん★

21wのとき、お腹の張りで入院しました。最初は頚管の長さも3㎝あったので、お腹の張りだけだからとあまり心配していませんでしたが、22wでウテメリンMaxになりました。頚管は短くならず、お腹の張りだけだったので様子観察していたら、32wで頚管が短くなってマグセントを使いました。マグセントで母体に負担が来てしまい、なかなか増量できず結局、35wで陣痛に繋がって出産になりました。少し早い出産でしたが、今、とても元気に成長しています。入院中は、色々考えてしまいますよね…今は、赤ちゃんと、お医者さんの治療を信じて、頑張ってください。
私は、リラックスしてるときは張りが少なく、緊張したり、不安があるときは張りが強かったので、赤ちゃんにも伝わってるのかな??と思って、なるべく安静に漫画、映画、縫い物、編み物、クロスワードとかしながら過ごしてました笑っ
赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら、頑張ってください‼

•  レモネード

レモネード

返信ありがとうございます!同じような状況だったのですね!でもウテメリンMAXのみで10Wもったのですね。マグセントはやはり母体への負担が大きそうですね。未だ週数が浅いので、いつ投与になるか不安で、日々カレンダーを見つめて1日1日を過ごしています。

お医者様の方針を信じて引き続き頑張ります(>_<)

• 9月6日
nushikko

こんにちは!
わたしも切迫早産で25wから36wまで入院していました。
張りもおさまらず、子宮頸管もどんどん短くなっていき、入院時に19mmほどでしたが、36wでは8〜9mmでした( ̄◇ ̄;)
29wあたりから赤ちゃんもずいぶん下に下がってきていたようで、頭の大きさがちゃんと測れないほどでした…
リトドリンも4A30でマックス、ギリギリマグセント併用は免れました。

とても不安ですよね…
そして副作用もありますし、辛いですよね。
安静にしているのに、張りが来るときや子宮頸管が短くなる度に、早産になったら…と恐怖で眠れない夜もありました。
そんな時は、お腹の赤ちゃんにまだだよーと話しかけながら、先にある楽しいことを思い浮かべたり、不安な気持ちを同室さんや看護師さんに話していました。
難しいとは思いますが、気にし過ぎもよくないとのことですよ!

同じ病院にリトドリン、マグセントマックスで張りがおさまらなかった方もいましたが、結局37wで出産されてましたよ✤
また、入院されていた皆さんは早産になることもなく、37wまで持っていました!
それほど点滴の効果はあるんだなぁーと思います。
わたしも退院し、張り返しがすごかったので、点滴のすごさを実感しました(笑)

と言っても、本当にお辛い時期かと思いますが、きっとこの入院生活が報われる日が来ますので、お腹の赤ちゃんとの1日1日を大切に過ごしてくださいね♡
応援しています(*^_^*)

•  レモネード

レモネード

張りがあったり、頚管短くなったりながらも、無事36Wを迎えられたのですね!!励みになります。
    確かに、張りはあるものの、点滴してるから今のところ状況悪化せずにいられるのかなぁとも思います!
    これまでの経過を前向きにとらえ、これからもキープ出来るよう、頑張ります😫!

• 9月6日