※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

気管支系の症状で悩んでいます。大きな病院は遠いため、何科を受診すればいいか迷っています。どの科を受診すればよいでしょうか?

こんな症状の場合何科にかかればいいでしょうか?
似たような症状で病院に行かれた方、いましたら何科を受診したか教えて頂きたいです。

3歳の子です。小児科は2回ずつ、場所を変えて2箇所行きましたが薬では回復せずだんだん悪化しています。咳止め、痰を切る薬、炎症を抑える薬等出されます。
明け方〜朝食後しばらく咳が止まらず、朝食を全部戻すぐらい激しく咳き込みます。しばらくすると咳は止まり、日中から夜寝るまでは咳は全く出ません。熱はありません。

夜だけなので気管支系に何か問題があるのか?と思っていますが、その場合何科にかかればいいと思いますか?大きな病院は遠いのと紹介状がないとかかれないので今のところ考えていません。
元気な下の子も一緒に連れていかないといけないので、あまりいろんな病院にかかりたくなくてご相談させて頂きました。

コメント

れん

うちも風邪の後によく咳が止まらなくなることがあり、夜中に2回ほど咳でもどしたことがあります💦

なのでよく小児科で気管支を拡げる薬や痰を出やすくする薬を出してもらったりしています。

息子もそうですが、私自身も夕方から夜中に咳がひどくなる咳喘息のようなものがたまに出るので、私は吸入で、息子はモンテルカスト細粒を出してもらっています。

さるこ13

うちは小児科で長期で薬をもらい、6ヶ月くらいかかりなんとかよくなりましたが、風邪のあとはきまって咳が長引きます。
わたしもそうなので家系かもしれないです。

小児科で変わらないなら、呼吸器科ですかね。長期続いているなら、やっぱり大きい病院の小児科のほうが必要な科にまわしてもらえるし検査が必要なら当日にできると思うので、色々行くよりも結果的に治療が早くすむかもですよ。
お子さんが小さいとたいへんですよね💦
早くよくなるといいですね😣

ママリ

風邪を引いたあとそうなりましたか?
その咳は何日くらい続いていますか?

うちは風邪を引いたあと同じように夜中~朝起きた後まで咳き込みます。今2週間以上続いていますが段々よくなってきました。
風邪引いたときも鼻水が出てくる感じはなくてずっと鼻の奥にあって喉に垂れ込んでる感じでした。

後鼻ろうといって鼻水が喉に落ちてきて咳になってます。子供は痰を出せないので長引きます。

夫が呼吸器内科医なんですが、長引いても仕方ないね…という感じで言っています。

期間や症状などこんな感じとは違いますか?

ひぃ*

咳が止まらないの苦しいですよね💧

アレルギーってことはないでしょうか?
夜寝ている時からのようなので、ハウスダストとか、明け方からだと寒暖差アレルギーとか…
寝室の換気や掃除、寝具の洗濯などこまめにしてみるとどうでしょうか?