※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の就寝時間について相談。夜は21時半に寝かしつけ、昼寝は不定期。遅い就寝時間に悩み、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘の昼と夜の就寝時間について。

生後5ヶ月の娘は、20時過ぎからお風呂→ミルク→21時〜21時半の間に寝かしつけ→22時には寝てくれるといった流れで就寝しています。7-8時までそのまま寝てくれます。
お昼寝の時間は特に決めておらず、ぐずったり、眠そうな仕草をみせたりした際に、バウンサーを揺らしたりベッドに連れて行ったり睡眠のサポートをするくらいです。自分で寝ちゃう時もあります。

夜の寝かしつけの流れになる理由は、賃貸でLDKと寝室を透明3枚のスライド式ドアで区切るようなカタチとなっており、LDKの照明がついていると寝室が明るなり、音が出る洗い物なども出来なくなってしまうからです。旦那の帰ってくる時間も19-23時とまちまちで、遅い時は真っ暗な部屋で晩ご飯を食べています。大人の生活を考えると、どうしても21時-21時半の寝かしつけになってしまいます。(ちなみにLDKとお風呂洗面所も隣接しています)
お昼寝に関しては眠たい時でいいかな〜と何も考えていませんでした。

調べてみると、皆さん19-20時に寝かしつけているようで、21-22時に寝かしつけるなんて遅い!大人中心の生活だ!子どもに悪影響だ!穏やかな子に育たない!など、心配になる言葉がたくさんありました…。お昼寝もキッチリ決めるべきだ!という意見があり、悩んでいます。

皆さんは何時に寝かしつけていますか?21-22時の就寝じゃ遅すぎるでしょうか。
またお昼寝の時間は決めていますか?大体何回何時にどのようにお昼寝させていますか?

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

nyapi(25)

明るくてもとりあえず8時過ぎから9時ぐらいには寝かしつけるようにしてもいいのかなあとおもいます!
10時ぐらいから成長ホルモン出るって言うんでそれまでに寝かしつけるのは確かに体にとってはいいかもです。
寝入ったらそんなに音出てても起きないかなあ〜と!😅
でもどうしてもリズム的に無理そうならそこまで気にしなくてもいいと思います!
うちは大体10時までに寝ればいいやって感じでやってるんですけど8時半〜9時には寝てくれます!
お昼寝は何時とか特にその時期は考えてませんでした🤣
離乳食始まると大体このぐらいの時間に離乳食って決まってくるんで、
昼寝もある程度リズムついてきてくれると思います😊✌️
私は夜寝る時間だけ固定して、あとはのんびり過ごしています😳
今人見知り真っ只中の時期と言われてますが誰にでもニコニコして、全然穏やかじゃないこともないので、
気にすることないと思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明るくして寝かしつけを挑戦したことがあったのですが、結局お部屋が暗くなるまで寝てくれませんでした😢 10時から成長ホルモンが出てるんですか!30分でも早くしてせめて9時には寝かしつけに入れるように頑張ってみます💪🏻✨

    夜もガチガチ、お昼もガチガチだと疲れてしまいそうですね…私もお昼はのんびり様子を見て見ようと思います☺️

    詳しく回答してくださりありがとうございました!

    • 5月18日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    一回やってみてダメならもう全然いいと思います😂
    あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね💗💗
    たまーにうちも実家行って帰ってきて10時すぎちゃうこともあります笑

    全然それでいいと思いますよ😆❣️
    何時何時って決めてたらこっちもあ、やばい。寝かしつけな!みたいな感じで行き詰まるしそこで寝てくれなかったら疲れるし、
    保育園に行く予定とか特になければそんなに固定固定しなくていいと思いますよ💗

    • 5月18日
れい

一歳半の娘がいます!

5、6ヶ月頃なら午前中9時過ぎと12時ごろに2回、午後は15時過ぎに1回、計3回ほど寝ていました!!

寝かしつけはずっと変わらず21時にしています!

ご参考になればと思いコメントしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼は計3回寝ているんですね!れいさんと比べるとプラス1.2回お昼寝多いです💦

    21時頑張って固定してみます!ありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

寝る時間、、悩みますよね、、、うちも最近まではずっと22時就寝でしたよ😅

お昼寝は時間を決めても寝ない時もあるので1〜2時間くらい前後してもいいや〜くらいで眠たくなりそうなときに寝室にいきます

朝寝、お昼寝も2時間くらいずつ寝てくれる子だったので、ゆっくり寝てあげて、あとは就寝が遅くなる分、夕寝は必ずさせていました😂

旦那の帰りとお風呂、ごはんなど考えるとはやく寝かしつけるのが難しいですよね😂
わたしも悩んだこともありましたが、するべき!!!とまで決めつけてしまうとこっちか疲れてしまって・・・

その家ごとに事情もあると思いますし、生活スタイルも違うと思います😌
うちでは夕寝をしなくなったら就寝まで時間も長くなるので就寝を早める!って決めていたので最近は少しずつ早めるようにしていますが😅

ママリさんも無理せずにその家ごとの考えでも良い気がします😌