※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。自宅近くの幼稚園と、少し遠いけど通園は問題ない幼稚園、どちらがいいか迷っています。近くの幼稚園の利点やリスクについて知りたいです。

幼稚園選びで質問です。
0歳の頃から自宅から歩いて10分の幼稚園の園庭開放に参加していました。今も週1か2で参加しています。
先生達とは来年から入れるね〜と入園決定のように会話していたのですが、ふとこれでいいのか?🤔と疑問に思うようになりました。

ただ、田舎なため次に近い幼稚園は市バス10分徒歩5分かかります。
園バスはあるので通園は問題ないです。
病気の時、参観日の時、その他呼び出しの時はちょっと大変かなと思ってます。
自転車は使えないです。車は旦那が使ってます。

何かあったらすぐ駆けつけられる距離の幼稚園の方がいいかと思ってますが、その何かってよくあるのでしょうか…?人によって違うかもしれませんが参考に聞かせてください!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

バス10分なら万一のときはタクシーなりなんなりで十分解決できるかと💦
ただ、その最寄り園がベスト?ベター?な環境かどうかはよそを見てみないことにはわからない気がします🤔
次に近い園は見学されないんですか?

• まー

まー

病院の時はタクシーだよなぁと思ってます!
    書き方が悪かったのですが、要は幼稚園からの呼び出しが多いかどうかということでした!
    ただ他の園は見学してなかったのでこれからしてみようとおもいます☺️

• 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

呼び出しの多い少ないはお子さん次第ですかね😅
    予想はつかないと思います💦

• 5月18日
🧸

その何かは災害かなぁと私は思ってますけど、いつ起こるかわからないですもんね💦3年間の中で起こらないかもしれないし、起こるかもしれないし…☹️
わたしは川や海は近くにないので水災害は心配してないですが、いつ地震が起きてもおかしくないと思ってるので徒歩で1番近いところにしました!安否のために早く向かいたいので💦

• まー

まー

災害についてはやはり心配ですよね💦
    近いというのは強いメリットだよなぁと思ってます😔

• 5月18日
りん

自転車は今後も買う予定がないのでしょうか?
うちは自転車で10分くらいと家から徒歩10分くらいの距離のところで悩み見学して自転車で10分の方にしました!
まだ入園してませんが今プレに行ってます。
理由としては近い方はのびのびでよかったけど
・小学校に上がる準備をしてくれない(ハーモニカやひらがなをやらないそうです)
・園が昔からある感じで古く綺麗な感じではない
・制服がない
それに比べて遠い方は何か特徴的なものがあるわけではないですが満遍なくいろいろなことを経験させてくれたり遊具も近いところより安全で園内も綺麗なのが良かったです。
私なら入る入らないは別として見学だけはしておくかなと思います。
どうしてもそこが良ければ
参観日はそんなにないと思うのでバスで行ってもいいかなと思うし病気もタクシー使ったりします。

• まー

まー

坂ばかりで自転車が現実的ではないのです。
    なおかつ冬は雪が積もります☃️
    やはり色々見比べるのが良いですよね😔
    回答ありがとうございました!

• 5月18日

そこ以外に近い幼稚園あるのでしょうか?
もしあるなら話を聞いたり色々してみて、園庭開放に行ってる園と比べてみても良いのかな?と思います☆

一番近くてそこなら、怪我や風邪など何かあった時はタクシー、災害の心配でしたら、タクシーも捕まらないと思うので、走るしかないと💦
普段使わなくても、災害の事を考えるなら、自転車あった方が走るより早いですよ!

メロンパン

特に何かあったことは今のところないですが、学区などは気にされない感じですか?
今はコロナで行事も減りましたが、本来ならなんだかんだ月1は幼稚園に行く事があるイメージです。