※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

引っ越しのタイミングについて👶現在妊娠5ヶ月です。10月出産予定です。…

引っ越しのタイミングについて👶
現在妊娠5ヶ月です。10月出産予定です。
今住んでいる場所が手狭になったため引っ越しを検討しています。
皆様なら出産前、出産後どちらで引っ越しをしますか?

・現在は職場からドアドア15分の1LDK
・今住んでいる区は家賃相場が高いので、ほかの区の2LDKへ引っ越そうと考えています
・出産後も1歳くらいまでなら住めそうなくらいゆとりはあります
・出産直後は1ヶ月程度里帰り予定です
・引越しはわたしが行けなくても夫、家族、友人に手伝ってもらえる環境です!

現在、物件がかなり少なく(閑散期だそうです)あまりいい物件がありません。
まだ子供がいないタイミングで子供と過ごす家というのもあまりイメージできません😭

このようなタイミングで引っ越したよ!や、アドバイスがあればなんでもいいので教えていただきたいです!

コメント

もな👠

私は妊娠中に1K→1LDKに引っ越して、その後そこに4年ほど住んで
最近また2LDKに引っ越しました!
その後すぐ妊娠がわかりました。

産後よりは妊娠中のほうが引越しはしやすいと思います。
これからベビー用品も買い揃え始めると思うので、荷物が増える前に引っ越すのがおすすめです。

いい物件があればの話なんですけど、、

• 🐼

🐼

お一人目の時は1LDKだったんですね!参考になります☺️
    今の所子供は1人と考えていますので、1人だけでしたらしばらくは1LDKでも大丈夫ですかね?💦✨

ベビー用品、増えますよね、、
    いい物件さえあればすぐにでも引っ越したいのですが、妥協ができず苦戦しています・・😂

• 5月18日
  • もな👠

もな👠

なんなら私は2人までは1LDKでなんとかしようと思ってました!笑
    今回は家賃が高すぎたので安い地域に引っ越したかったのと、息子の幼稚園の学区内の小学校に通わせたかったので引っ越しました。
    2人目はまったくの予想外で。

妥協はしないほうがいいです!!
    やっぱり後悔します!
    私も妥協できないところは譲らなかったです。
    子供がいるので木造や軽量鉄骨は絶対嫌だとか💦

• 5月18日
  • 🐼

🐼

そうだったんですね!笑
    でも無事いい物件が見つかったようで良かったです☺️

そこまで慌てなくてもいいのかな?と思い始めたので妥協せず、じっくり探していきたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1LDKに住んでいる時出産し、
つい先日6ヶ月に入るくらいで引っ越しました。

正直妊娠中の方が引っ越しはしやすいと思いますが、
実際に子ども産まれてからのほうが、子どもにとってここは危ないな、とか実感を持って家を検討できました。

ちなみにわたしは1LDKはとても不便に感じましたら。
狭いというよりは、赤ちゃんとの空間が分けられなくて困るというか。

でも産後半年とか過ぎると場所見知りもするというので、生後半年までくらいに引っ越せれば一番いいとわたしは思います。
でも実際はじめてのママリさんは結構体調などがどうかわからないので、旦那さんやご家族、友人にメインでやってもらうといいと思います。

• 🐼

🐼

生後半年でのお引越しですね!
    参考になります☺️

ちなみに、実際に出産してみてここだけは譲れない!とか、絶対条件とかありましたか?
    今の所、木造以外・1階もしくは内階段の2回・エレベーター付き・日当たりいい ・駅近・2LDK・事故物件じゃない(笑)が条件で探しています!他にも何かあれば教えてきただきたいです♪

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいでまだ自分で動けない間の方が楽だと思います!

絶対ではないですが、探しているうちに気になったのは、
    室内だと、
    ぶつかりそうな角はないか(真四角の部屋じゃないと無駄に柱があって余計な角があったりする)
    段差がないか(脱衣場が高くなってるとことか多かった)
    玄関入って廊下があるか(子どもが勝手に飛び出さないように)
    出会い頭でぶつかりそうな扉はないか

とはいえ重要視したのは外部環境も大きいです。
    建物への入り口、建物内の通路が狭くないか、高い段差はないか(ベビーカーで荷物持って通れるか)
    建物が直接道路に面してないか(子どもの飛び出しとかの危険)
    散歩できそうな道はあるか、近い道路の交通量はどうか(大通り沿いとかは散歩しにくい)
    夜は暗すぎないか、逆にうるさくないか
    近隣に公園はあるか、公園の混み具合はどうか(特にコロナ禍でほんと公園しか行くところなかったので)
    児童館や保育園は近隣にあるか
    ファミリー層が住んでいるマンションか(チャリ置き場とか見てました)

とかですかね。

• 5月18日
  • 🐼

🐼

細かく教えていただきありがとうございます!
    外部環境も大切ですね。

皆様のコメントを見て、やはり産後であれば半年まで!とそこを一区切りにして探してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました🍀

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは
1人目はとりあえず我慢をして…
2人目を授かったタイミングか、1人目が保育園に入る前に引っ越そうと思ってます!!

今、2LDKですが、🐹🐰🐶たくさんいてすごく狭いです😂

1.2月ごろから物件選びをして
3.4月引っ越しが一番物件多いですね!💕
今空いてる物件はそれなりに人気がなかったり、治安が悪かったりとかあると思うのでついこないだまで入居者いたよーっていう物件がいいかと思います💕

子供できちゃうと頻繁には引っ越しできないかと思うので🥺次の選ぶ引っ越し先は保育園・公園の近さや、周りの環境等考えて引っ越そうと思います💕

• 🐼

🐼

状況が似ていて参考になります♪

そうなんです💦
    今空いてる物件ってなかなか一癖ありまして・・😂妥協もできないので決めきれなくて😭

お互いいい物件が見つかるといいですね!
    コメントありがとうございます♪

• 5月18日
かにかまま

現在1LDKに住んでいて先月1人目を出産しましたが、産む前に引っ越しておけばよかったと常々思っています😂😂

それなりに広さのある1LDKだとお子様がそれなりに大きくなるまでは生活できるかなと思いますが、赤ちゃんのグッズが増えたりするのである程度広さと部屋数はあった方がいいなぁと思います😂

• 🐼

🐼

そうなんですね〜😂💦
    出産お疲れ様でした♪

ちなみにこれから引越し予定ですか?やはり産後だと大変過ぎますよね😭

出産してみて、どんな間取りや条件で探すのか変化がありましたら教えてきただきたいです♪

• 5月18日
  • かにかまま

かにかまま

旦那が在宅勤務になってしまったので今急いで家探ししてます😩💦

私は条件として
    できれば一階、エレベーター付き、日当たりのいい部屋、一坪バス、築浅
    で探してもらっています!

出産までお体大切にしてください☺️🌼

• 5月18日
  • 🐼

🐼

旦那さんテレワークだとやはり1LDKはきついですよね💦我が家も一緒です!

かにかまさん いい物件が見つかりますように🍀
    コメントありがとうございました♪

• 5月18日
さっつん

妊娠中(臨月に入ってから)、出産後(10ヶ月)の引越しどちらも経験しましたが、断然妊娠中をオススメします。
転勤族で引越し慣れしてても、乳児連れの引越しはキツかったです😫

人見知りで誰にも抱っこを交代できないので、まず内覧の段階で(夏の暑さもあり)具合悪くなりました。
荷造り荷解きできないので引越し業者にお任せで出費がかさみましたし、お任せと言えども赤ちゃん抱えながら指示出しに動き回るのも、合間の離乳食の準備も大変でした。

もし産後に引越しするなら、5〜6ヶ月くらいの方がまだラクだったかもしれません。
(人見知りしない、離乳食考えなくて良い、あちこち動かない、体重軽い)

子どもと過ごす家のイメージははっきりできていなくても大丈夫です。
とりあえず、静かで空調の効く寝るスペース、できれば一室を用意できればOKですよ。
里帰り中に色々分かってくると思うので、旦那様に用意してもらうと良いと思います。

• 🐼

🐼

出産後でもタイミングが大事ですね!
    本当にお疲れ様でした。

1歳くらいのタイミングでも・・と思っていましたが逆に6ヶ月くらいまでの方がいいとわかり参考になりました✨

里帰り中に夫に探し回ってもらおうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月18日