※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーき
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きるようになり、寝返りをしてグズるようになりました。抱っこすると泣き止むが、放っておくとグズグズします。寝言泣きではなさそうで、離乳食も始めて1ヶ月経っています。これは夜泣きでしょうか?

これって夜泣きですか??

生後半年の息子がいるのですが、
3日前くらいから、
夜中に何度も起きるようになりました。

元々、4ヶ月の頃5〜6時間
5ヶ月になると、夜19時半〜朝6時くらいまで
一度も起きず寝てくれる子でした。

それが突然4日前から、
夜に寝苦しそうにひたすら寝返りをし、
横向いては〜上向き〜
うつぶせになっては〜上むき〜と、
グズりだし、
1時間半置きくらいに起きてきます。

暑いのかな?と思い、
ゆる〜く空調をつけて寝るように
しましたが、変わらず、、

夜泣きといえば、
号泣して何をしても泣き止まない
と言うイメージですが、
それとは少し近います。

抱っこするとすぐに泣き止みます。
放って置くと、何十分もグズグズいいます。
これまでも寝言泣きはあったので
少し様子を見てから抱きますが、
やはり、寝言泣きではなさそうです、、

離乳食は、5ヶ月に入った時から
あげているので、もう1 ヶ月経ちます。

これ、なんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

最近うちの息子も何度も起きて寝返りしてます😦
夜中に何度も起こされてます(笑)
トントンするか抱っこしたらすぐ寝るんですけどね😭

  • そーき

    そーき

    同じですね!笑
    夜泣きかどうかも分からず、
    寝れない母は大変ですよね(;_;)笑
    一緒に頑張りましょう〜(^^)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとです😦😦
    何回も目が覚めて起こされます😭
    辛いですが頑張りましょう!!

    • 5月18日
ぱちぱち

一緒です!!
うちは4ヶ月くらいからずっと続いてるのですが😅
1〜2時間おきに起きてぐずぐす…
でも抱っこしてれば泣き止む。
泣き止むから夜泣きではないのかな〜?
じゃあこれは何〜?!と🤣

回答でなくてすみません💦
同じことを気になっていたのでコメントさせていただきました🙈

  • そーき

    そーき

    全く同じですね!笑
    本当に何なんだろうか、、
    そんなに長く続いてるんですね(;_;)
    対処法知りたいですね、、

    • 5月18日
カンナまま

うちもそんな感じです!

でも日によってで、ずっと通しで寝てくれる時もあれば頻繁に起きてコロコロ転がり、ぐずったりします。

便秘とかはないですか?
うちは1週間でておらず、浣腸して、すっきりしてからよく寝るようになりました!

あとは成長過程で、歯が生えてきてムズムズするとか、ハイハイがもう少しでできそうとかで夜起きちゃうこともあると聞きました。夜泣きの時期は大変ですが、それが過ぎればすごく成長するらしいです。

  • そーき

    そーき

    そうなんですね!
    うんちは、週5〜6でているので、
    大丈夫だと思います!!

    歯は、下の前歯が2 本、
    結構生えてきています!
    ハイハイが出来そうとか、
    成長の前兆なんですね(>ω<)

    そう考えると、
    大変ですが頑張れそうです☆
    ありがとうございます!!

    • 5月18日
シロクマ

2歳くらいまでその繰り返しでした。
よく寝る→少し起きる→めっちゃ起きる→よく寝る→少し起きる→めっちゃ起きる
正直その時期だと思って付き合うしかないです‪( ;ᯅ; )‬

  • そーき

    そーき

    2歳ですか!!??
    そんなに長く続く可能性が
    あるんですね、、、
    覚悟します(;_;)

    • 5月18日
  • シロクマ

    シロクマ

    うちは長男は3歳まで続きました笑
    全く寝かせてくれない時期は、ふらふらになりながら朝からお弁当作ったりしてました( ´ᐞ` )
    やっと、寝てくれるようになったら今度はおねしょするようになってまたまた寝かせてくれないです笑

    • 5月18日
  • そーき

    そーき

    そうなんですね、、、笑
    来月から正社員で仕事復帰するんですが、
    体力がもつか不安になってきました(;_;)笑
    数ヶ月でおさまるかと、
    安易な考えをしてました(;_;)笑

    • 5月18日
  • シロクマ

    シロクマ

    6歳くらいまでは夫婦で交代で面倒見るしかないと思います‪( ;ᯅ; )‬
    幼児期は病気もものすごくするので夜中看病もありますし、
    夜泣きも幼稚園から始まった子もよく聞きます。うちも2人とも2歳くらいまでは酷かったです‥‥
    幼稚園入ってからは、病気病気病気で病院、夜中看病自分にも移るを繰り返してました。
    5歳くらいでやっと体強くなりましたが、それでもまだおねしょしたり夜中起こされます‪( ;ᯅ; )‬

    • 5月18日
  • そーき

    そーき

    そうなんですね、、
    旦那が育児全く手伝わないので
    地獄ですね、、
    日付変わるまで帰ってこないことも
    毎週毎週ですし、、
    近くに親がいるので、
    素直に甘えて手伝ってもらいます!

    • 5月18日
  • シロクマ

    シロクマ

    もう叩き起してやらせるしかないですよ!
    うちも2人目産まれた時ブチ切れましたもん。
    昼間もグズグズで全然寝ないし、夜中も寝ないし私はいつ寝るの?って切れました!
    近くにご実家あるならたくさん頼りましょ✩

    • 5月18日