※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

職場を休む際の連絡方法について、前日夜にラインで連絡後、当日朝に電話で休む旨を伝えているが、効果的か疑問。ライン不要か、業務時間内に電話すべきか悩んでいる。

職場を休むときの連絡方法。

育休明けで仕事を子供の体調不良で休むことが多いです。

基本的には当日の朝に職場に電話連絡をします。
ただ、連続して休んでいる場合や、前日からすでに熱がでていたりする場合は、上司に前もって夜のうちにラインで連絡をしています。
最近この方法で良いのか疑問に思ってきました。

前日の夜にラインをしておく。
当日の朝に電話で正式に休むことを伝える。

二度手間でしょうか??

ラインでは
『○○が、保育園を早退しました。熱が続いているので、おそらく明日はお休みをいただかないといけないと思います。また朝に電話で連絡させていただきます。』
と言った内容で送ります。
そして、朝に電話で休むことを伝えています。

ラインはいらないでしょうか?
ラインも20時くらいに送っているのですが、むしろ電話ではなく、業務時間内に電話で伝えた方がいいのでしょうか??

もう休みすぎて、訳がわからなくなってきました(>_<)

コメント

ママリ

職種によるんじゃないですかね??😌

代わりを見つけないといけないような、業務に大きく支障出たりするなら(飲食店とか)前日に言った方がいいでしょうし自分が休んだところで当日変わりの人を入れるとかないのであれば(事務系とか)当日でいいと思います☺️

はじめてのママリ

職場によるんじゃないですか?上司にもよると思います。

夜に連絡もらってもなにもできないから朝でいいってひともいれば、少しでも早く連絡してって人もいます!ラインは不謹慎だってひともいます。

わたしは異動になったり上司が変わるたびに確認してますよ!
夜は何時まで、朝は何時からなら連絡していいか、電話がいいかメールがいいかなど、、、

わたし自身が短期間責任者してたときは、車通勤なのでメールは見れないけど電話ならハンズフリーで話せるから、通勤時間なら電話でお願いしてたりしました。
いろんな場合があると思います!
上の方に聞いてみてください(^^)

はじめてのママリ

私の職場は、今完全リモートワークなので、ラインで連絡が主になってます。
でもとりあえず、行く意欲はみせたいので←笑
前日のお休みかも?の時に一回連絡して、また明日の朝連絡します!って言っといて、当日の朝改めてラインしてます( i _ i )

k

私の場合は、
何らかでお迎え要請が来た時点で、明日も休みますって伝えます。笑
だって、大概が発熱だから早退になるわけで24時間解熱しないと駄目=翌朝は行けない。となるからです。

夜遅く等、営業時間外に発熱した場合は、朝にします。時間外じゃ会社の人達も何もできないからです。

明らかに高熱の時には、
朝連絡するときに、「この調子じゃ明日も無理なので休みます。明後日ももしダメそうならまた連絡します」って感じで、基本翌日の段取りはつけて連絡しています。

ゆう

コメントありがとうございます☆
たしかに上司本人に確認するのが1番ですよね😅
確認したところ、事前にラインで連絡をもらっておいたほうが人員配置するのに時間を要するので助かるとのことでした(^^)
なので、事前にラインで状況を伝えておいて、当日朝に電話連絡が良いようです(^^)
ありがとうございました✨