※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

帝王切開後の母体と生後1,2ヶ月の赤ちゃんを連れて親族の結婚式に不安を感じている妊婦。介護も必要な状況で、結婚式の時期や規模について悩んでいる。弟の急な結婚式に対する心境や対応について相談している。

帝王切開後の母体、生後1,2ヶ月の赤ちゃんを連れての親族の結婚式について

閲覧ありがとうございます。
下手な文で読みづらかったらすみません。

7月半ば頃に帝王切開を予定している妊婦です。

先月弟が子供ができた為、籍を入れると実家に連絡がありました。

とても喜ばしくおめでたい事なのですが、デキ婚の為、急遽8月か9月頃のお嫁さんが子供が生まれる前の安定期に結婚式を挙げたいと言っています。

コロナ禍もあって帝王切開後の母体や2歳と生後1、2ヶ月の子供を連れて、しかも片道3時間くらいかかる地方まで行くことに不安を感じています。

それと同時に排便や食事、歩く等の介護が必要な父や介護が必要な痴呆症の祖父母も見なければいけない事になるので不安は増すばかり。

妹や妹の旦那さん、そして私の旦那も居て勿論協力して介護しなければ無理だよね…と話してはいるのですが、三人共介護は全くやったことが無い(どころか高齢者とほとんど接点もなく生活しているレベルで扱いが分からない)ので、普段実家に行って介護を手伝ったりしている私がメインで介助もしなければいけない状況です。
そして妹夫婦の子供もまだ小さいので中々全てを任せられないという…。

母も父の代わりで結婚式では挨拶回り等動く為、結婚式当日はそんなに動けないとは思います。

どのくらいの規模の結婚式をやりたいかとかは全く、というか姉妹の私達にはまだ「結婚」も「妊娠」も本人から報告もないので何も分からない(色々決めてから言うのかな?)のですが、母の姉妹(私達の伯母)も呼ぶのであれば祖父母の介護は見てくれると思います。

そして日帰りは無理だろうから一泊するしかないだろう、とか。そこまでは簡単に考えました。

先月デキ婚が発覚してからの結婚式が8月か9月…

急すぎるし私の出産や色々な事が前もって分かってるはずだし、そもそもこのコロナ禍で、本人達は医療従事者で予防接種も終わっているけれど一般はその頃じゃ微妙だし…小さい孫達や高齢者が多い親族の事を少しだけでも考えて欲しいと、母は弟に何回も時期をずらしたり何とか本人とその両親だけの式にして披露宴のようなものを後日やったり、色々やりようを考えてはくれないかと言っているらしいですが、その度に口論になっている模様。

本人達の晴れ舞台にそこまで親が口を出す物ではない事を承知で謝罪しながら提案したようですが。

それも私としては申し訳ない気持ちになるし、おめでたい話なのに素直に喜べなくなってくるしでどうしたらいいかな心境です。

お嫁さんのご両親が結婚式を熱望しているようで弟はデキ婚もあって逆らえないと言っているようです。
お嫁さん本人は「結婚式をやるならば生まれてからでいいのでは」と言っているみたいですが…

しかもよくよく話を聞いてみるとコロナでキャンセルが多いからか式が安く出来るというキャンペーンに当たったから8月9月が良い…との事。
勿論先程書いた「お嫁さんの安定期」というのもあるけど。

なんだか余計に複雑です。

どうしたらいいのか。
不安なら行かなきゃいいと思いますが、そうしたら父や祖父母の介護や送迎はどうしよう…とか、弟の結婚式だしきちんと祝ってあげたい気持ちもあるしでモヤモヤ過ぎて。

同じような方がいるかは分かりませんが、愚痴?不安?として吐き出したいのもあって書きました。

結婚式をやるやらないが一転ニ転としてて、コロコロ弟達も話が行ったり来たりですが、昨日の時点ではキャンペーンが当たったからやる方向になってます。

コメント

ニャン太郎

それは複雑ですね…
うちも産後2ヶ月後に結婚式の予定でした
(延期になりました)
場所は、片道2時間半で、私も帝王切開でした💦

行くと希望し、予定立てていましたが
産後2ヶ月経って思ったのは
絶対無理だと感じました💦

まず、赤ちゃんは絶対あの音の大きい場所には連れて行けないと感じました💦
旦那さんとお子さん達はお家でお留守番が良いかと…

帝王切開後は、身体も上手く動かないので
自分のことで精一杯だと思います💦
介護必要なら、結婚式あげる人が色々と手続きすべきだと思います😭
なんで他人任せなのか…

まずは、介護サポートできるプロが来れるように手続きしてもらいましょう💦

うちもこの時期なのに、結婚式3回延期してまで、するそうです…
理由は、絶対したいから!
しかも人を呼びまくる感じで…
祝ってあげたかったけど
来てもらう。って態度じゃなく
私も結婚式なモヤモヤしています😅
自分の意見をすみません💦

• あゆみ

あゆみ

早速のコメントありがとうございます!
    しかも同じく親族の結婚式にモヤモヤしているようで複雑ですが気持ちわかってくれて嬉しいです💦

ですよね、赤ちゃんも母体も無理ですよ💦
    一人目の帝王切開の後も傷の痛みが治まるのに3ヶ月は掛かったのに。

普通の予防接種もまだだし真夏だし外に出すのも怖いですよね、赤ちゃん。

旦那や義実家に家で任せられるなら一番良いのですが、何分雑だし責任感ないしアル中だし…なので預けてお留守番は絶対に無理なんです💦💦💦
    一緒に目の見える範囲にいてお酒も飲まさずにサポートしてくれる感じが一番ベストかなって💧

でもそうですよね!
    介護サポートなど調べればありそうですもんね!全く考えもしませんでした!!
    本当に…。
    祝いたいけど素直に祝えない😭

• 5月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さん、義実家も無理そうなら
    不参加の方が良さそうですね💦

弟の結婚式は参加すべき!って考えかもしれませんが
    産後、コロナ、介護する人もいる
    となれば、行かなくてもほとんどの方が納得すると思います💦

あと、質問読むと弟の奥さんも常識なさそうなので…
    (失礼なことすみません)
    不参加でも、全然失礼ではないですよ😭

うちも弟の結婚式ですが、
    なんで今の時期に式を実行するの?と思います😅

• 5月18日
moon

私だったら申し訳ないですが行きません🙄
帝王切開の産後2ヶ月で無理して傷口開いたりなんかしても大変ですし、
無理すると参加した後に身体に不調が出る可能性もあります💦

弟さんたちの式の際の介護者には、弟さん持ちでヘルパーさん付けておけば良いと思います。
祖父母さんにはショートステイに行ってもらったり。。やりようは色々あるのでなんとかなると思います☺️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    本当ですよね、絶対に傷が悪化したり体調に不調が出ますよね。
    私も話を聞いたときは「悪いけど無理だよ…」と断ったのですが…

「え?絶対に無理?絶対に?」って弟は親に確認したらしいです。
    自分の姉妹がこないのは示しがつかないのかな?💦
    そんな事知らん、ですが😭

ですね!
    ヘルパーさんやショートステイ、結婚式にも呼べるのですね!
    全然頭になくて全て親族間で何とかしなきゃと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • moon

moon

体調のこともありますし無理しないほうが良いです😭
    弟さんはお腹切ってすぐ子育てした経験がないから、
    そんな甘いことが言えるんでよね🙄

ヘルパーは呼べますよ☺️ショートステイは前々からお願いしておけば、どんな理由であれ使えます👍

• 5月18日
ママリ

生後1.2ヶ月の子を連れての結婚式、近い場所なら、コロナがなければ頑張って行こうかなという考えになりますが、片道3時間で泊まり、コロナ渦となると私なら行きませんね😣
このご時世に他県から親戚を集めるのもどうかと思うし周りの状況考えてないですよね。
そこまで結婚式したいのなら、弟さん夫婦とそのご両親だけにとどめたらできるんじゃないでしょうか💦
と、提案したいですね😂

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、まだもう少し近くで尚且コロナ禍じゃなければ…頑張って行こうと思えたかもですが😣

本当に。
    弟たちが自分たちの事しか考えてないように感じてしまって…祝えない。

でも逆に言えば私の状況なども私のワガママなのかなとかも逆に考えてしまったり本当にモヤモヤでした。

やはりそうですよね、写真だけとか本人達と両親だけとかの小規模の式にしたら…と誰でも思いますよね。

むしろ親族も呼ばれても来ない人たくさんいるのでは?と思います💧

• 5月18日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

複雑ですが、あゆみさんの身体、生まれたばかりのお子さんを優先して良いと思います😭

何もかもあゆみさんがサポートしなきゃいけないわけではありませんしご自身の体を大事にして欲しいです😭それに身体だけではなく精神的にもしんどい時期だと思うので😔

弟さんの晴の舞台ですが、、、介護などの手を回すのはプロや弟さんが手配してもらいましょう😭

• あゆみ

あゆみ

お優しいコメントありがとうございます!!
    そうですね、色々介護についてとかも弟に提案しつつ…最悪行かないという選択肢も取ろうかなって考えました!

• 5月18日