※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
子育て・グッズ

娘の離乳食が1ヶ月遅れても問題ないですか?

離乳食の遅れについて。

娘は現在生後8ヶ月後半。
離乳食は生後5ヶ月後半から始めました。

一般的な離乳食スケジュールで言うと今は離乳食中期の後半となりますが、生後7ヶ月〜8ヶ月前半は私が第二子妊娠の悪阻でダウンし、その期間は離乳食初期のメニューを続けていました。

娘は離乳食開始の時からパクパク食べてくれて、私がダウンしていた日々は生後6ヶ月頃よりも食べる量が増えました。

最近、ようやく悪阻から解放され家事ができるようになりました!
これから離乳食中期のメニューに取り掛かろうと思っており、一般的な離乳食スケジュールから1ヶ月遅れてしまいますが、急いで遅れを取り戻す必要はないですよね?(=離乳食完了が1ヶ月遅くなることは問題ないですよね?)

ご存知の方、同じ様なご経験がある方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

みいも

急に形態アップしたら体がびっくりすると思うので少しずつ慣れさせてあげた方がいいと思います😊離乳食スケジュールよりもその子の歯のはえ具合や便のかたさでみていってあげるのがいいですよ🥰

• ハチ子

ハチ子

そうですよね。急ピッチで標準スケジュールに合わせてアレルギー出たら意味がないですもんね。

今日から徐々中期用に移行していこうと思います。コメントありがとうございました!

• 5月18日
そら

息子が今7ヶ月半ですが、先天性心疾患の手術が6ヶ月であり、術後はミルクを飲む練習からと看護師さんに言われてたので、術後から始めて今やっと1ヶ月経つか経たないかくらいで、通常より2ヶ月半離乳食遅れてます💦
市の保健師さんからは遅れても大丈夫と言われてたので余り気にしてません😅今日2回食にしたばかりです⭐️

• ハチ子

ハチ子

コメントいただいた事に気づいておりませんでした。返信が遅くなってしまい、すみませんでした🙇‍♀️

息子さん、手術受けられて大変でしたね😢そらさん達もまだまだ不安事が続きそうですね💦

離乳食のことは、保健師さんからその様に言われたのであれば、我が家も大丈夫ってことですね。
    ありがとうございます!

• 6月5日
てんちゃん

疾患があり、うちの子は七ヶ月でようやくスタートしました。まだ一口も飲み込めていませんが💦

医師によると一歳すぎても始めていなければ問題だが、七ヶ月スタートでも大丈夫とのことでした!

• ハチ子

ハチ子

コメントいただいた事に気づいておりませんでした。返信が遅くなってしまい、すみません🙇‍♂️

ままりさんの息子さんは最近、離乳食をスタートさせたということですね💡お医者さんが問題ないと言うのであれば、我が子も大丈夫ってことになりますね!

たった1ヶ月しか遅延してませんでしたが、ホッとしました。教えていただきありがとうございました!

• 6月5日