※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子の看護休暇は6ヶ月未満の社員は使えないが、6ヶ月目から利用可能ですか?

子の看護休暇についてです!
昨年11月1日から今の職場に転職し、5月現在で6ヶ月と2週間程度今の会社に勤めています。
子の看護休暇のことを調べたら、6ヶ月に満たない社員は使えないとの記載がありましたが、この場合子の看護休暇を使えるようになるのは6月からですか?

コメント

ママリ

子供の月齢ではなくて、入社して6ヶ月は使えないということだと思います😊
違ったらすいません😓
基本的に入社して半年は有給が普及されないところが多いのでそれが理由かなと。
でもどうしても休まなけばならない時はその分振替なのか、減給なのかだと思います!

そうくんママ

有給と一緒で、6ヶ月経たないと発生しないということですね😊
通常なら、5月2日から付与されると思いますよ。
ただ、6ヶ月間8割以上勤務してないと有給は付与されないので、看護休暇も同じかと。
上司に聞いてみるといいですよ。申告しないと、案外使わせてもらえないですし。
女性が上司のときは、勝手に看護休暇に振り替えてくれましたが、そんな気が利く上司は今までその人しか会ったことないです。

• そうくんママ

そうくんママ

タイムカード的なのありますか?PCで出退勤押したりするシステムなら休暇照会みたいな項目あるから、付与されてれば見れるかと思います😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    いままさに子供の体調不良で休んでるところなので次の出勤で確認してみます!
    そんな女性の上司の方理想ですね😭💕私は一度も出会ったことありません😭

• 5月18日