※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

メディカルパーク湘南での無痛分娩経験者に質問です。陣痛や出産時の痛みの感じ方、麻酔の効き具合、再麻酔の対応について教えてください。無痛分娩で痛みに弱く怯えています。

メディカルパーク湘南で無痛分娩をされた方がいらっしゃったら、教えてください!
痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、陣痛時、出産時の痛みは、どのくらいでしたか?また、万が一麻酔が効かなかった場合、麻酔の管の入れなおし等はしていただけるのでしょうか?

こちらの無痛分娩で出産予定ですが、とにかく痛みに弱く、怯えています…💦

コメント

雪見大福

3月にメディカルパークで無痛分娩しました‼️
人によって違うと思いますが、私の場合は出産日当日の朝に入院→頸管熟化剤を膣内に入れて陣痛が来るのを待ちました。
先生からは「お昼くらいに麻酔の処置をします。」と言われました。
お昼前から5分間隔で陣痛がくるようになって早く麻酔入れてくれー!と思いながら待ちました。
12時過ぎ麻酔の管を入れる。ここで麻酔を入れるかと思いきやもう少し子宮口が開くまで様子を見るとのこと。
その後は14時くらいになると2〜3分間隔でかなり痛くなってきたので助産師さんに話すと子宮口5センチになっていたので頸管熟化剤を抜きました。
15時くらいにようやく麻酔を入れたら20分くらいで痛みがなくなりました😊
その後は張ってるのはわかるけど本当に無痛で助産師さんと談笑する余裕もありました。
子宮口全開になると張りが来る時は多少痛いです。でも麻酔入れる前の陣痛より全然痛くないです。
15分毎に麻酔は追加できますが、私は30分毎くらいで大丈夫でした👌
先生は麻酔で痛みが7割引けばいいと思うと言っていましたが、私の感覚では95%くらいなくなりました😂
ただし、陣痛が弱かったのと赤ちゃんが大きかったのもあって吸引分娩+お腹を押されてようやく出てきました。
麻酔の管の入れ直しは多分してくれるのではないでしょうか。
管を入れる時は絶対に動かないように言われましたが、陣痛が来てたのでそこは結構大変でした。
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊✨
    メディカルパークでの無痛分娩の情報が少なく不安だったので、詳しく教えていただけて嬉しいです!

    子宮口が5センチ位になるまで、麻酔は入れてもらえないのですね😭初産なので、未知の世界ですが、そこは耐えるしかないですね。子宮口が全開になると、いきむために、麻酔を少なくする病院があると聞いていたのですが、それはなさそうで良かったです。

    もし良ければ、もう少し質問させてください🙇‍♀️
    大部屋を選択した場合でも、分娩室にいくまでは、泊まるお部屋で陣痛に耐える感じでしょうか?
    尿道カテーテルをいれる時の痛みはありましたか?
    出産後、会陰切開や後陣痛の痛みがあった時、痛み止めはもらえるのでしょうか?

    痛みに対する質問ばかりで、すみません。笑!

    • 5月18日
  • 雪見大福

    雪見大福

    私の場合は5センチまで耐えましたが、皆さんがそうかわからないです😅
    多分経産婦と助産婦さんでも違うと思うのですが、通常は前日に入院して先に麻酔の管は入れておくみたいです。
    頸管熟化剤だと抜いたら陣痛が遠のくことがあるみたいで促進剤とは違うので結構ねばった感じです😅
    促進剤の場合はどのタイミングで麻酔を使い始めるかお産が近くなったら助産師さんなどに聞いてみるといいと思います😊
    いきむ時は確かに麻酔が少ない方がいいと思います。私もそう思って結構耐えたんですが、助産師さんに「麻酔入れちゃいましょー!」ってボタン押されました笑
    私は当日入院した時にそのまま分娩室に行き最後までいました!
    分娩室の手前に多分陣痛室があるので麻酔を入れるまではそこで待機するのかもしれないですね。曖昧でごめんなさい💦
    尿カテは全然痛くないですよ☺️上の子の時普通分娩の際も尿カテ入れましたがあんまり痛くなかったのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います‼️
    産後すぐ麻酔の管は抜きますが、ロキソニン出してもらえますよー😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!!
    確かに私は前日入院になるようです。今度、助産師さんに麻酔いれるタイミングは聞いてみます!
    麻酔の管をいれる時は、痛いし、姿勢を維持しているのが大変なの、初めて知りました💦

    助産師さんが、麻酔のボタンおしてくれるとは!笑
    でも、30分も麻酔いれず我慢できるのすごいです。私なら15分のタイミングで連打しそうです!!
    麻酔がきれた後は、副作用とかありましたか?

    出産後はロキソニンがもらえるのですね😊無痛の人は、会陰切開後の痛みを強く感じるとか、どこかで読んだ気がして…それにも怯えてます!🤣

    出産は嬉しいことだけど、乗り越えなければいけないことが多くて…😅頑張らないと!!

    • 5月18日
  • 雪見大福

    雪見大福

    麻酔の管入れる時はそんなに痛くないですよ😊
    私は陣痛が5分間隔の時だったので処置中に陣痛に耐えるのが辛かったですが🤣
    麻酔切れた後は特に副作用はありませんでした‼️割とすぐご飯の時間になりましたがとても美味しく食べました🤤笑
    会陰切開の傷は確かに痛いです。上の子の時は別の病院で出産し1ヶ月くらい痛かったですが、下の子は退院する時にはほとんど気にならないくらいでした😃
    痛みが未知数すぎて怖いですよね🥺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が5分間隔できているのに、動かないのは想像するだけで辛そうです😱💦

    副作用とかは人それぞれかもしれませんが、雪見大福さんはなかったのですねー!希望がもてました✨

    立ち合い出産はしましたか?もしされてたら、どのタイミングで旦那さんが分娩室に入れたのか教えてください!

    • 5月19日
  • 雪見大福

    雪見大福

    立ち会いしましたよー‼️
    お産が進んできたら旦那さん呼んでいいって言うねと言われてました☺️
    15時に麻酔入れ始めて子宮口5センチでしたが、15時半には7センチになったので急いで来てもらってー‼️って言われて焦りました😂
    旦那はすぐ近くにいたみたいでそこから抗原検査で20分待機になるんですが、15時50分には9センチになっていて早くきてくれー‼️ってLINEしまくりました🤣
    経産婦なので進みが早かったですが、初産婦さんならそこまで早くはならないと思います😅
    結局子宮口全開になっても赤ちゃんが下に降りて来ず、人工破水させたりなんだりで産まれたのは17時半でした😊
    分娩中私がかなり余裕だったので旦那は頭の近くにただ突っ立ってるだけだったので立ち会いする必要あったのかなぁーなんて思ってしまいました🤣🤣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    立ち合いについても詳しく教えてくださって、よく分かりました!
    先日、入院中は面会か立ち合いどちらかだけと言われたのですが、立ち合いをしたら、荷物の受け渡しとかも基本的にはできないのでしょうか?

    • 5月22日
  • 雪見大福

    雪見大福

    立ち合いしても荷物の受け渡しできますよ😊
    受付に渡せば病室にスタッフが届けてくれます☺️

    • 5月24日
♡

去年の7月にメディカルで出産しました!👶私の場合は少し複雑でして...
高位破水した次の日に促進剤を打ち、陣痛に繋がらず次の日に持ち越し→2日目も促進剤を打ち意識が遠のく程痛かったのに子宮口が開かずまた持ち越し。ですが次の日もこの状態で促進剤をされたら体力が持たないと思って促進剤終了後に急遽無痛に切り替えました!が、ずっと促進剤を打っていたのでしないよりはまひでしたが完全に痛みが取れる事はなく骨に響くような痛みがずっとありました😭3日目は無痛のまま促進剤を打ち結局人工破水もしたのに子宮口も6センチまでしか開かなかったのでその日の夜に緊急帝王切開して出産しました!フルコースのお産でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃー😭😭そんなこともあるのですね💦子宮口がガッチリしまってたんですかね?💦
    本当に本当にお疲れ様でした!

    しかも、無痛にしたのに、骨にひびく痛みが結構あったのですね😭耐えられるかな…。

    • 5月18日
♡

元々2〜3㎝しか空いてなかったのと初産だったので進みが悪かったんだと思います😱

私は痛みは残りましたが、他の病院で無痛で産んだ子は全く痛くなかったと言っていたので人それぞれなんだなーって思いました!

  • ♡

    すいません😭こっちに書いちゃいました😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですー!

    子宮口2.3cmあいて、破水もあったら…どんどん進んでも良さそうなのに😭分からないものですね💦私も初産なので恐怖です、、😱

    麻酔をいれた後の痛みも、話とかは出来ないほどの痛みでしたか?

    • 5月18日
  • ♡

    無痛も想定外でしたが帝王切開になるなんて本当に思っても見なかったので自分でもビックリです😲🙌
    でも大体の人はちゃんと進んでくと思うのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

    麻酔入れる時って分娩台の上で処置を行うんですけど、麻酔を入れた後は痛くても話が出来るくらい回復して助産師さんの許可を取って分娩台の上でママ友に弱音を吐きながら電話してました🤣📞

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんと赤ちゃんの3日間の頑張りに尊敬しかありません😭

    麻酔をいれるとうずくまってしまうような痛みではなくなるのですね。

    色々教えてくださり、ありがとうございます!!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦もう一点だけ教えてください。

    麻酔の管をいれる時の注射や管は痛かったですか?

    • 5月22日
  • ♡

    遅くなりました😱私はあんまり痛くなかった気がします!!

    • 5月26日
ぴ

こんにちは〜!
ちょうどメディカルで無痛分娩してきたばっかです🌟

あたしは計画無痛の予定でしたが陣痛のほうが先にきてしまい痛みが強くなってから麻酔打ってもらいました!

陣痛が進んでたので麻酔を打ったら全然痛みのレベルが違くて驚きました!!

出産時の陣痛の痛みは生理痛の重い日ぐらいの感覚でしたね!痛みが全くないわけではなかったのでいきみやすくその後すぐ産まれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産おめでとうございます💗 
    そして、本当にお疲れ様でした✨

    子宮口が開いてから入院できると良いねって感じだから、先に陣痛とか破水とかくることもありますよね。私は病院から家が結構遠いので、陣痛が進んでしまって、麻酔がいれられない!💦なんてことにならないといいなと思ってます。
    生理痛の重いくらい…それだったら、何とか頑張れそうです☺️!

    麻酔の副作用とか、会陰切開の痛みとかはありましたか?

    • 5月19日
  • ぴ

    ありがとうございます!
    まさか先に陣痛がくると思ってなかったので驚きました!

    私は病院についたときには2cmと言われました!

    麻酔の副作用私は特になかったですね!ただ15分たったら自分で麻酔を入れれるので連打しまくってましたね!笑

    会陰切開じゃなくて私は裂けてしまったのですが、その痛みは全くなく気づかなかったです。笑 産む時のつるんって感覚以外にお股の痛みとかは全くなかったですね🤔💭

    縫われてる時も引っ張られてるなぁ〜って感覚だけでした!私は夕方に出産を終えたのですが麻酔が効いてたのかその日は腰が痛いなぁぐらいで出産後の痛みはあまりなかったですね!

    お値段は加算されますが無痛にしてほんとよかったと思ってます☺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産で無痛だと、時間がかかることが多いと聞いたので、先に陣痛がきてくれたのは良かったのかもしれませんね。

    子宮口2cmの時は結構痛かったですか?

    麻酔、私も15分毎に連打しそうです!笑

    もう少し質問しても良いですか?
    この時期、出産時の立ち合いや入院中の荷物の受け渡しは出来ましたか?

    • 5月19日