※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

皆さんはどんな貯金をしていますか?その貯金を使う時はいつですか?貯金のおすすめがあれば教えてください。

皆さん貯金は
どんな貯金してるのか教えてください〜!
その貯金を使う時はいつなのかも知りたいです!

この貯金しといた方がいいよ。
っていうのがありましたら教えてください。

コメント

りん

子供の貯金(大学用)
家の貯金(車や家やその他)
老後の貯金をしています!

• 24

24

月にそれぞれいくらぐらいですか?𓂃 𓈒𓏸

• 5月18日
  • りん

りん

子供は16000
    家は7万
    老後は2万です!

• 5月18日
  • 24

24

ありがとうございます☘️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は口座を2つに分けて、マイホームの頭金や自分に何かあった時のための当分の生活費用の貯金と、子供の教育費の貯金に分けています。
プラス積立NISAをやっていて、それは基本的に20年解約しないので息子の結婚費用や老後資金用にと思っています。
あとは貯金では無いですが、子供が18歳の時に100万円降りるドル建ての保険と、私が死亡した時数千万円降りる保険、入院保険とがん保険に入っています。
入院保険とがん保険は、満期65歳で合わせて200万円ほど降ります!

あとは再婚を考えているので、彼と共用口座で結婚資金の貯金を最近始めました!

• 24

24

たくさんの種類の貯金をされていて尊敬します😭
    保険の数も素晴らしいですね。

私と主人の口座が別々で
    一緒にしたいのに嫌がられるんです😰だから、お互いトータルでいくら溜まってるのかが分からなくて( ˃ ˂ )

ちなみに、二つに分けてる口座の会社聞いても大丈夫ですか?🥲💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお給料が三菱UFJに振り込まれるので、そこから貯金分をとって自分用のみずほ銀行と、子供用のゆうちょ銀行にうつしています!
    積立NISAはみずほ銀行の口座から引き落とされるのと、元夫からの養育費がみずほ銀行に入ります。

私も元夫からはお金を一緒にするのを嫌がられて、お互い生活費を出し合って貯金も各自って感じにしていました💦

でもどれくらい相手に貯金があるのかが分からないのが不安でかなりストレスで💦💦
    元夫はお酒もタバコもする人だったので、あんまり貯金出来ていないんじゃないかって思っていました。

今の彼は元夫とのお金の件も全て話してあり、貯金や財布が別なことがストレスと話して今は彼のお給料全て貰って私が貯金や生活費と振り分けている形です。凄くストレスフリーです。

旦那さんはなんで嫌なんでしょうかね?
    うちの元夫は、俺が稼いだ金をお前に使われたくない!どうせ金渡したら無駄遣いしたりするんだろ!みたいな感じでした🤣🤣

• 5月18日
  • 24

24

ママさんのお給料からお子様の貯金してるんですね😳
    私は、学資保険加入しているのですが、加入していても貯金した方がいいですか?!🤔

13歳差ということもあり、
    無駄遣いすると思われていそうです^^;
    無駄遣いをする暇は無いのにぃ…って🥲でも、なんで嫌なのかを聞き出そうとすると不機嫌になるので答えがわからずです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険がどれくらい降りるのか分かりませんが、私は子供がやりたいことはやらせてあげたいので、できるだけ保険以外にも貯めるようにしてます!
    お金はあっても困りませんのでね😌

うちの妹の旦那も20歳年上で、お金は生活費だけ貰ってて貯金は旦那さんが個人的にしてるみたいです...
    年上の旦那さんだと年下妻に対してあまり信用してくれないんですかね?🤣🤣

• 5月18日
  • 24

24

子供貯金は、月にいくら貯金されてますか?😭
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

年下妻ダメなんですかね?🤣🤣
    旦那はこの間勝手にゲームのカセット買ってて、、そっちの方がダメだと思いません、?笑しかも、黙ってて私が、えっ?買ったの?って言ったら
    あ、バレた?って言われました、ちーん。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用は児童手当の貯金と、毎月1万円くらいです。
    あとは家に貯金箱2つ置いていて、それも子供用の貯金箱と自分用の貯金箱に分けていて結構ちょこちょこ万札とか1000円札とかも入れてます🤣開けた時の楽しみのために貯金箱はやってる感じですね笑
    自分用には5〜8万円入れてます。積立NISAは毎月3.3万円です。
    保険は全て合わせて2万円弱です!

お金のことはストレスになりかねないので、きちんとお互い納得出来るといいですね...

• 5月18日
  • 24

24

ママさんのお給料凄くないですか?😰😰

私はもうカツカツで貯金回せる額が…😰

お金のことになると毎度喧嘩になります('ω'乂)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師でフルタイムなので、母子手当や元夫からの養育費合わせて毎月の手取りが40を超えます🥲

いつ体壊すかも分からないので、若いうちに馬車馬のように働いていたいのと、仕事も好きなので死ぬまで仕事は続けるつもりです🤣
    今の仕事も息子産んで2ヶ月ちょうどから復帰しましたw

お金のことで喧嘩するのほんと嫌ですよね😭

• 5月18日
  • 24

24

凄すぎます😱😱
    私は時短で復帰なので頑張っても手取り10万超えるかなぁ?ぐらいです🥲💦

復帰が早すぎてびっくりしましたwww

嫌です!
    将来のことを考えて話し合いたいのにすぐへそ曲げられるのウザイですww

• 5月18日

子供の貯金→学費
老後貯金
家庭の貯金→何かあった時用

ざっくりですがこんな感じです😊

• 24

24

学資保険加入されてますか?🤔
    されている場合、月の貯金額知りたいです♡(´˘`๑)

老後、家庭の貯金額いくらでしょうか|ω・)

• 5月18日

退会ユーザー

学資保険は月1.5万です😊
    プラスで児童手当と現金2.5万

老後資金はドル建て月5万ずつです。

何かあった時にすぐおろせる現金400万は置いてます。

とりあえず今はこんな感じです( ´灬` )

• 5月18日
  • 24

24

私、学資保険が22000円なのですが、見直した方がいいですかね?!😨😱

しっかり貯金されていて尊敬します。
    貯金に回せるお金が無いので
    必死に働きます߹ᯅ߹

• 5月18日

退会ユーザー

学資はそのままでいいと思います!😳
    余裕がある時に口座に入れるとかでいいと思います!

お世辞でも褒めてもらえて嬉しいです🥲笑
    わたしも貯金するためにこれからも必死に働きます‎߹𖥦߹

• 5月18日
  • 24

24

時短になって月の手取りが10~12万くらいになるのに
    貯金に回せるお金なんて…と軽く凹んでいました😂

頑張りましょう.ᐟ.ᐟ⸝⸝ʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆⸝⸝

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

児童手当→旦那に頼み旦那の口座
子供の貯金→1.5万
子供が自立、結婚したとき用→2万
家族貯金→1~1.5万
老後貯金→1万
今はコロナもあり専業主婦ですが、扶養抜けて正社員で働き始めたらそのお金は税金の支払いと貯金に全部回そうと思ってます🤧

• 24

24

月の貯金額凄いですね😭💦
    生活費+貯金となるとカツカツで😭
    毎回、貯金した方がいいかなぁ。と悩むのですが
    した方がいいですよね߹ᯅ߹߹ᯅ߹

子供の貯金は、学資保険加入プラスでですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もカツカツです😭😭😭
    貯金になるべく回したくて、私の服や化粧品などは一切買わなくなったので回せているのと、生理用品も結構お金かかるので使い捨てナプキン辞めて、生理パンツと月経カップにしてからその分浮いてます💦
    学資保険は出産してから3ヶ月くらいに入れようとおもったのですが、生んでからだと元割れするし、あまり増えないと言われたので学資保険辞めた代わりに子供の学費と別で結婚したときや自立するときの初期費用などを貯めてるという感じです😓
    知り合いや友人はまだあまり子供用に貯金とかしてない人が多いのでまた焦らなくても大丈夫なのかもなぁって最近思い初めてます😂

• 5月18日
  • 24

24

そうなんですね😳
    私節約方法を考えられなくて…😂みなさん本当にすごくて尊敬しています。

子供用貯金してあげたいけど生活できない方が困るので
    まだ回せていなくて娘には申し訳ないです😰💦笑

• 5月18日
ねこ茶

このお金はこうやって使う。と明確に決めている訳ではないんですが、
子供各1000万
老後2000万
定年でローン払い終わりを目標にしています。
終身医療保険も60才払い終わりです。
年間貯金は200万くらいです。

うちも、口座は別々です。
固定費が主人、生活費が私です。
貯金は毎月決まった額が勝手に貯金にまわるので、後はお互い自由にしています。
私はせっせとヘソクリをためてますが、旦那はためてないだろうなと思います。

• 24

24

老後2000万円問題、我が家は対策取れていません^^;

老後2000万円のローンがあるのですか?!

女の人はコソコソ貯めますが
    男の人ってしませんよね〜( ̄▽ ̄;)

• 5月18日
  • ねこ茶

ねこ茶

いえ、
    定年でローン完済と、
    老後資金2000万用意
    教育費合計で各1000万用意
    を目標に毎月貯めています。

主人は会社員ですが、
    私が自営なので、
    年金は期待できないので、
    もっと貯めないとなとは思っています

• 5月18日
  • 24

24

理解力なくてすみません😭💦
    ご丁寧にありがとうございます。

月にそれぞれいくら貯金されてますか?

• 5月18日
  • ねこ茶

ねこ茶

ちゃんと計算したことはないんですが、毎月18万くらい貯金で、残り余ったお金と、余ったボーナスっていう感じです。
    今年はつみたてNISAに挑戦する予定です。

• 5月18日
  • 24

24

• 5月19日
ままり

●子供の貯金→子供の通帳に児童手当分とボーナス月に20〜30万(毎月は面倒なのでまとめて)
●老後→毎月2万位を外貨終身
保険でかけてます
●私の収入の毎月5万とボーナス15万を共済貯金に先取り貯金。これは利率がいいのと旦那に秘密でできるのでなんとなくへそくり程度にやってます。
●収入から生活費の残りが家族の貯金です、何に使うか決めてませんが生活防衛費、車やマイホームの資金、旅行費などに使います

• 24

24

ボーナス出るの羨ましいです😳
    旦那の会社は、退職金がないので年取る前に転職して欲しいと思ってます…🥲

分かりやすく簡潔にありがとうございます😭💕

• 5月18日
姉妹ママ

児童手当、出産祝いなど→結婚のお祝いなどに渡す予定(最終200万は超えるかな?)
お年玉やお小遣い→子供の貯金(小学校くらいから管理させる予定)
老後貯金→最終1300万になります。
大学資金→600万
家族貯金→800万くらい
毎月13万貯金(産育休に入るため減りますが。。)
もしも貯金→100万ちょっと

仕事復帰したらiDeCoや他の投資も考えています💡

• 24

24

投資できるほどの理解力がないので皆さん投資してますが、本当に尊敬します😂😂

毎月13万円も貯金にまわせていて羨ましい限りです😟

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

貯金は目的別には分けず全体で私の給料全額と旦那の給料から月20万くらい貯蓄してます。ボーナスもほぼ全額貯蓄です。主に家、教育費用の積み立てです。積み立てnisaも満額しており、これも教育費かな〜という感じです。
老後は貯蓄型保険に夫婦で月10万加入しており、保険だけで3000万くらいになる予定です。ただ、私も夫も退職金有の会社のため、この貯蓄型保険は教育費として回す可能性もありです💦

我が家でも夫は当初財布を一緒にするのをかなり渋られましたが、割とコンビニ等で散財するタイプだったので信用がないことをハッキリ伝えて財布一緒にしました🤣
やはり財布一緒の方が貯まると思います!

• 24

24

積立NISAとよく聞くのですが、
    積立NISAって投資ですか?

身内にそういうのをしている人がいなくて知りたいです😭

3000万円!凄いです😫

財布一緒がいいのですが、何回話しても機嫌悪くされ話が進みません。13歳も離れているのに…。子供かよって思います😃

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てNISAは投資ですよ☺️月々1000円とか少ない金額からもできるので、お試しでやってみてもいいかもしれないです✨利益が非課税になるのと、長期で積み立てるとプラスになる確率が高いと言われているので皆さんやられています☺️

男性って何歳になってもお子ちゃまですよね。笑
    うちの夫も結婚当初は仕事の関係で別居婚でしたが、一緒に住むまで貯金0でした。あるだけ使っちゃうタイプだったんだと思います。財布一緒にしたらなんとか貯まってきていますよ、、!
    機嫌悪くなるの勘弁ですね。。なんとか上手くいきますように🙏

• 5月18日
  • 24

24

年末調整などに引っ掛からないということですか?😳
    1000円から始められるの凄いですね😨

旦那は投資などに反対派で。
    やったこともないのにマイナスなことばかり言うので
    勝手にスタート切りたいですが、私の意思だけでスタートしない方がいいですよね?🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整は関係ないですよ!
    なので勝手に始められます!✨

私だったら勝手にやっちゃうかもしれません🤣が、後々バレた時に揉めそうなのであればしっかり話し合ってからの方がいいかもしれないですね!一応マイナスになる可能性もあるので💦💦
    今はyoutube等で勉強される方も多いみたいですよ😊

• 5月18日
  • 24

24

そうなんですね!
    YouTubeなど見てから出来そうだったら旦那に相談します👍🏻⸒⸒

• 5月19日