※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

子どもの風邪が長引いており、症状が悪化しているようです。病院での治療が効果がない場合、他の病院を受診することを検討しても良いでしょう。気管支炎や喘息、肺炎の可能性も考慮し、早めの対処が必要です。

こんにちは。
4/9から子どもが体調を崩しており、
未だに治りません。
最初病院にかかったときは
鼻水と少ーしの咳で、風邪だとしても
症状が軽いから大丈夫でしょうとのことでした。
ですが、その翌日39度の高熱が出て
朝には下がったものの、また病院に行きました。
そこで、座薬を出され、38.5度以上
熱が出て尚且つ、ぐったりしてるときだけ
使ってください。とりあえず、御守り変わり
として持っていてくださいと言われ、
様子を見ました。
幸い、座薬を使うほどぐったりはせず
機嫌もよかったので、何日かして
治ったかな?と思っていました。
(咳、鼻水は相変わらず出ていましたが)
ですが、最近また夜に37.7~38.3度ぐらいの
熱が出るようになりました。
夜は高くなるし37.5度までは平熱と
考えても、まあ微熱くらいかな?と、
様子を見ていたら、やはり朝には36度後半から
37度前半くらいまで下がります。
熱はこんな感じで出たり下がったりを
繰り返しているのですが、
鼻水と咳は治る気配がなく
どちらかと言うと悪化してる様な
気がします。
熱が無くても何度か病院にかかり、
薬を追加してもらったり吸引器を貸し出して
もらえて、家でも咳止めの薬を混ぜて
使っていますが一向に良くなりません。
夜は咳で起きてしまったり
鼻吸いをいくらしても鼻がつまって
寝苦しそうです。
これは、一度病院を変えてみてもらう
べきなのでしょうか?
今年の風邪は長引くとは聞くものの
あまりに長いのではないかと心配です。
初めて風邪を引いたので、余計に
子どもの病気の治る期間などの目安が
分かりません。
皆さんなら、どういう対処をされますか?
また、咳が治らないことで
気管支炎や喘息、肺炎などになってしまうことが
あるのでしょうか?
その辺りも心配で、早く咳だけでも
よくなってくれたら、と思うのですが…
長文失礼致しました。
よろしければご指導していただけると
有りがたいです。

コメント

しぃ君ママ

病院かえるべきだと思います❗
中耳炎になってるんぢゃないですか😅⁉
一度耳鼻科に行ってみてもらってください😌
うちの息子も鼻水と軽い咳から高熱だして
小児科では風邪と診断されて薬のんで熱は下がったけど結局完治せずズルズルしてたら中耳炎になって一歳のとき鼓膜切開までしました😢
それから鼻風邪のときは耳鼻科に行くようにしました😅

ぴーちゃん

喘息は体質の問題なので、風邪が長引いたからなるものではないです。
気管支炎は咳が続いて気管支が炎症を起こせばなりますし、気管支炎が長引くと肺炎になります。
1週間薬を飲んでも改善がなければ、薬を変えたりするべきかなと思います。

ナナイロ

気管支炎じゃないですかね?一度大きい病院にいくなりで、レントゲンを撮ってもらう方がいいかも。
ペットとかは飼っていませんか?あと加湿も大事です。

リんご

心配ですね‥
かかりつけの先生は信頼できますか?
気になる事があったり
薬だけだしておしまい‥的な先生でしたら、私だったら病院を変えます。
早くよくなるといいですね

しーたろー

やはり、変えるべきでしょうか(´・ω・`)
私が出産した病院の近くで、その産院の
兄弟がやっている小児科なので
ずっと通ってきてて
産院、小児科ともに信頼できそうな
気はしてたのですが…
私の友達も結構同じ病院に行ってる子がいて、
皆からの評判もよかったので
安心していた部分もあったかもしれないです(>_<)
診察のときに、一応耳の中も見てくれていて
片方は少し曇ってるけど大丈夫かな?
と言う感じでした(>_<)
切開までしたのですか(´;ω;`)!
そうなる前に早めに耳鼻科に行くことも
考えないといけないですね!
一度耳鼻科も考えた方がいいかな…とも
考えていたので、行く決心が
つきました(>_<)!
今日は18時から仕事なので、
それまでにでも行けたら行ってみようかと
思います(>_<)!
ありがとうございます(>_<)!!

しーたろー

そうなんですか( ゜o゜)!
あまり酷い咳なので、このまま
喘息になったら…など考えていました💦
恥ずかしながら、私がその辺りの
病気になったことがないこともあり、
無知だったので詳しく教えて頂いて
とても助かりました(>_<)!
私がなったことのない病気でこのまま
無知なことばかりでは
子どもに何かあったときに遅いので
これから少しずつでも勉強していこうと
思います(´;ω;`)
2週間は薬を飲み続けていて治らないので、
病院を変えて薬の相談もしてみようと
思います!ありがとうございます!!

さっちゃんママ*

友人の子どもももそんな感じで鼻水と咳だけが治らず、3件目に行った片道1時間もかかる小児科でようやく副鼻腔炎?だったかな、とにかく鼻の病気を起こしてたと診断されてました。
最初の小児科では同じく風邪の診断です。

近くに小児科がありますか?
変えてみるのが一番だと思います。

かおるこ☆

子どもに風邪症状があれば、小児科よりも耳鼻科の方が良いですよ☆
専門分野なだけあって、治りが早いです(ت)♪

しーたろー

気管支炎になっているのですかね…
痰が絡んだような、ゴホゴホした
咳が続いてるのですが、気管支炎も
乾いた咳より湿った咳という感じ
なのでしょうか(T_T)?
大きい病院にかかるのが一番安心ですよね(>_<)
一度耳鼻科にもかかってみて、
それでもダメなようなら大きい病院に
連れていこうかと思います💦
ペットは室内犬を飼っていますが、
普段3時間ぐらい犬の居る部屋で一緒に
過ごすぐらいで、寝る部屋や
遊ぶ部屋は違うのですが…(>_<)
加湿は、息子が産まれたときに
加湿空気清浄機(プラズマクラスター)を
買って、60%になる設定で24時間
稼働させているのですが、70%にあげた
方がいいのですかね(T_T)?
(70%が最高です)

ナナイロ

風邪を引いて免疫が落ちているときはペットは厳禁かと。毛とかも悪化や、治りにくい原因になってしまいます。
湿度は60%でも大丈夫ですよ(о´∀`о)早くよくなるといいですね。

しーたろー

初めてのことなので余計に
凄く心配です(´;ω;`)
病院は、看護師さんも先生もとても
優しく、前にした少しの怪我や
病気ももう大丈夫?と行く度に心配してくれたり
私の心配までしてくれるような
皆さん温かい場所なのですが、
診察は毎回、喉と耳の中を見て
聴診器で音を聞くだけ、といった感じです(´・ω・`)
吸引や鼻吸いもお願いしたら
してくれるといった感じで、
治らないと何回も足を運んでも
色々検査もされたことはないです。
やはり病院をかえて一度みてもらう
ことにします(>_<)
回答に加え、ご心配までしていただき
ありがとうございます(´;ω;`)

しーたろー

3件目でやっとですかヽ(´o`;!!
副鼻腔炎ですか…(>_<)
聞いたことはありますが
私も詳しくわからない病気なので
こちらから検査してと言うことも
なかったので、ちゃんと色々な
病気についての知識もつけ
私からも検査などお願いしていかないと
いけないですね(T_T)
最初は鼻水だけで、周りでも
花粉症の症状が出始めていた頃だったので、
鼻炎の検査はしてもらったのですが
出ず…(>_<)
別の小児科で多少足を運んででも
安心できる場所を見つけて変えてみようかと
思います(>_<)
ありがとうございます(´;ω;`)

しーたろー

風邪=小児科だと思っていたので、
耳鼻科は躊躇していた部分もあったのですが、
風邪の症状があったら耳鼻科で
いいのですね(>_<)!
一度行ってみようと思います(´;ω;`)
ありがとうございます(>_<)

しーたろー

やはりペットはアレルギーを
出すこともありますし、
極力一緒に居ない方がいいですよね(>_<)
今はペットの居ない部屋で過ごしているのですが、
私が仕事に出ているときは保育園から
帰ったあと母が見てくれていて、
そのときは母もご飯の支度などで
ペットの居る部屋(リビング)で
バウンサーに座らせておいて
家事をするような感じになるので、
その時だけはペットの居る部屋で
過ごさなければならない状況に
なっています(´・ω・`)
ですがやはり、子どもの体調が
一番なので何か方法を見つけて
ペットと同じ空間に居ないように
してあげるべきですね(>_<)
湿度、60%で大丈夫なのですね(*^^*)
ではこのまま引き続き、
60%で稼働させて様子を見てみます(*^^*)
度重なるご回答、ありがとうございます(>_<)

しーたろー


コメントをくださった皆さまに
ご報告しておきます(>_<)!
結局、再度病院にかかって
レントゲン検査等をしてもらった結果、
軽い肺炎になっていました(T_T)
抗生剤などは貰わず、今までの
効かなかった薬のまま様子を見てと
言われました……
耳鼻科にもかかりましたが、
中耳炎や気管支炎等は問題なかったです☆
今後も咳が続くようなら、
皆様のおっしゃる通り小児科を変えて
診察をしてもらおうと思います!
ありがとうございましたm(__)m