※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が早い子どもは親の努力や話しかけ方の上手さが影響するのでしょうか?自分は努力しているが成果が出ず、オウム返しもない。芸能人の子どもに嫉妬してしまう。

発語が早かったり、たくさん出るお子さんって、やはり親の努力なのでしょうか?
それか話しかけ方が上手で、赤ちゃんの耳にスッと入るとか?

私は自分なりに話しかけたり、絵本を指差ししてたくさん言葉を教えているつもりですが、なかなかです💦
オウム返しもしてくれません。

ネットニュースで加藤紗里の娘さんまでも発語があったようで、芸能人相手にも嫉妬してしまいました😅

コメント

比較的に絵本読んだりもしますが、
上の子はめちゃくちゃ発語も成長も早い
下の子は2人目だし女の子だし早いかな?と
思ったら遅すぎて発達相談に毎月総合病院通ってます😅

親の努力ももちろんあるだろうし
でも全員がそうでも無いと思います🎶

はじめてのママリ🔰

子供の成長スピードは親の努力とは比例しないと思いますよ😄

それぞれの子の個性だと思うので
話すのが早い子もいれば遅い子もいますし
それが親が頑張ったからとかではないと思います!
寝返りだって早かったり遅かったりしますし
歩くのだってそうですよね☺️
話すのも親がどれだけ頑張って話しかけて教えてもゆっくりな子はゆっくりだと思います😊

今2歳の息子がいますが、発語は早かったかわかりませんがたくさん出る子に入ると思ってます。

自分の話しかけ方が上手だと思わないし絵本の読み聞かせも殆どしたことないです😥

親の努力はあまり関係ない気がします💦

ままみ(36)

周りの子や自分の子を見てると大人がたくさんいて会話が聞こえる環境だと言葉をたくさん覚えてます!

普段私と2人きりだった娘はそこまで言葉を発しませんでしたが、実家へ帰って祖父母がいるとたった2〜3日でものすごく喋れるようになります😅

rin

うちは周りから驚かれるほど早い方です👀
絵本を読んだり、歌ったり、話しかけたりは小さい頃からしてる方で寝る前に1日の出来事を話したりしていました。
だけどうちの子は歩くのも話すのも心の成長もどれも早いので、親の努力と言うよりかは子供次第なのかなって思いました👀

ドラ

男の子は、遅いっていいますよね。うちの子は、歌に興味あり歌をよく歌ってあげてました。祖父母との関わりとか保育所いってる子は行かない子より早いっていいますよね。

ドラ

でも、一人一人成長違うと思うので焦らなくていいとおもいますよ

はじめてのママリ

関係ないと思います🤔
うちは生まれたときから色んなことが早くできて、喋るのは遅いだろうと思ったら、全然そんなことなくベラベラ喋ってます😂
ただ、小さい頃からよく声が出る子ではありました!

まる

2歳になったばかりの娘はなかなか喋りませんでしたよー。
3人目なので早いのかと思ってましたが長男長女は10ヶ月頃から単語を話始めたのでいつになったら喋るのかと心配しました。
2歳になって下手ですが急に沢山お喋りするようになりました😊
運動が得意な子は喋るのが遅いとか聞きますし個性なのかなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😭😭
みなさんの言うように、個性なので親の努力はあまり関係ないのかもしれないですね。
自分には何が足りない?どこがダメ?どうしたらお話するの?そんな事ばかり考えてしまっていましたが、もう少し気楽に構えてみようと思います😥
よく聞く言葉の爆発期?と言うのも。いつかあるのかなぁー?なんて楽しみに待ってみようと思います(*´∀`)

1歳5ヶ月の娘がいます
んー…私は特に何もしていないですが単語はどんどん増えてます
強いて言うならなんでも言葉にしてますね
これ○○だよ〜、○○するんだ〜、○○だね〜とか
生まれた頃から独り言のように喋ってました

お陰で言葉のイントネーションも真似して喋るようになってきたので
単語+イントネーションでなにか言うことが増え、言葉の理解もとても早く、伝えたいことが双方よくわかるようにはなってきました。