※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまうことがあり、自信を失っています。YouTube頼りでわがままな面もあり、親の意見に影響されてしまうことも。正解はないけど、悩みが尽きないです。

4歳の女の子の育児に大奮闘してます。
下には1歳の男の子がいます。
子育てが上手くいかず、辛くなる時があります。
そんな時ちょっとした事で上の子を怒り口調なったりしてしまい、ふとその子の顔を見て思ったんです、もしかして、顔色を伺うようになってきたかもと。怒りすぎてしまったかな。それを旦那に言うと、人の顔色みて感情を分からすのも勉強じゃない?と
、そういわれるとそうかなとおもったり。

あと、なかなかのわがままっぷりで、いう事も聞かない時とかYouTube見せたり静かにして欲しい時もYouTube頼り、
ダメだとわかっていてもついつい。
歯磨きのとき、朝起きないからお気に入りのYouTubeで起こすとスっとおきてくれたり(始めは旦那がYouTubeを見せてそれからずっと)
目が悪くならないかなとか、子供のことを思ってしたりしてても親に文句を言われ
自信がなくなってきたりして。
子育てに正解はないとは思うのですが、いっぱいいっぱいなる時があって、わかってはいるんですけど、思い通りならなさすぎてイライラがつのります

コメント

ヨネンチョ

わかります( >Д<;)
下の子に怒ってもわからないので上の子に怒ってしまったり、言い方が強かったりしちゃって後で落ち込んだりしてます(ーー;)
(上のお子さんも下のお子さんも同じ学年ですね(*^^*))

下の子が生まれるまではここまでわがまま?あまのじゃく?イヤイヤ?じゃなかったと思います。
かまってあげれてないのかな~と思いますがいっぱいいっぱいで(>o<")
今が一番子育てで悩んでます(。>д<)

  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    下のお子さんは一つ上でしたね(^_^;)

    • 5月17日
  • みゆママ

    みゆママ

    私も1番つらい時期の子育てかもです。
    今幼稚園へ行ってるのでだいぶと理解やゆうこと聞いてくれるよいにはなってるんですけとね(´・・`)

    • 5月18日
さゆ

大変な年頃の育児、お疲れ様です😢

私も2歳7ヶ月の娘の育児で産まれてから本日までずーっと辛いです😢

私なんて本当に大人でもこの口調でキレられたら泣かせる自信があるほど、キレると鬼となってしまいます…。
もうヤンキーの域です…。
こんな幼い子供にこんな恐い大声で怒るなんて…と情けなく毎日自分を責めていますが責めるとまたストレスとなりイライラし、その繰り返しです。

最近娘に大声で怒鳴ると
「ママ?可愛いね!」と言うんです。多分、恐ろしすぎてお世辞を言うようになってしまったんです。
本当に猛省です。
こんな子供に忖度させるほど追い詰めているのかと思うと
苦しくて泣けてきました。
でも、生理前など、どうしてもイライラが止められず、
娘しかいないので全部怒りが娘にいってしまうんです。。


そして、YouTubeはまるで同じです。
もう、ひとりでずーっと相手するのもエンドレスで休憩することも食事を作ることも出来ないので、使っていないスマホを渡しています。
そのため、1歳半からスマホをサクサク動かし、広告までスキップして見たり、幼児アプリは50くらいゲームをしてひとりで遊んでいます。

朝もYouTubeをかけると機嫌よく起き、そのまま2時間くらい動画をみていることもあります。

だめだよなぁ。。と毎日思っていて今日に至りますが、
ただいいことも1つだけありました!
それは語彙力がとても増えたことです。多分、私がこんな怠惰な親なため、YouTubeからひとりで知識を得て、歌や言葉をかなり覚えているようなんです。
数字・英語・ひらがなも2歳前には覚えていて音楽も50曲くらいはフンフンと歌っているんです💦
多分、私がどんなにびっちりついていてもここまでは教えられないと思うので、それだけでも良かったかな…なんて…
ただ、視力低下や姿勢などは心配ですが…😢


なんの解決にもならないコメントでごめんなさい💦

  • みゆママ

    みゆママ

    ホントに私の所と同じですね。
    子供もYouTubeで色々と学んで英語がわりと言えたりしてビックリ。
    そうなんですよね、悪いことばつかじゃないから、心配は依存しすぎて体の不安です!視力など)
    かといって旦那はあまり頼りにならないんですよね(◞‸◟ㆀ)

    • 5月18日