※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

PMSの診断は婦人科で行われ、どんな検査をするかは個人による。症状が辛く、心療内科ではうつ状態と言われるが、生理前の気分の落ち込みが激しいためPMSの可能性も考えている。病院で相談したい。

PMSって婦人科で診断されますか?
また診断された方はどんな検査をして診断されましたか?

ほんとに気分の波が激しくて、今は生理終わって10日くらいで1番体調が良いのですが、またもう少ししたら気分悪くなってくるのかなと思ったら、今体調良くても不安になってしまいます。
PMSの症状が出ると、育児がほんとに辛くて、毎日死人のような顔で生活してたり、いなくなりたいと思ったりしてしまいます。
心療内科では仕事はちょっとお休みした方がいいレベルのうつ状態と言われています。

産後うつかなとも思ったのですが、生理周期が整っていて毎回生理前になると気分の落ち込みが激しい、気分に波があるといった症状があるので、PMSかなと思い、病院に行きたいと思っています。

コメント

tomona

pmsの中でも精神面がひどく落ち込んだり攻撃的になったりする症状としてpmddというのがあるのですが、精神科のお薬が必要になります。
心療内科で聞いてみて、精神科にかからないともらえないかもしれませんが抗うつ剤として出されている薬などで治すこともできます。
私は元々精神科に通っていたので、その時にpmddと診断されお薬をもらっています。

生理前や排卵日前後に不安定になることが多いので、その時だけ服薬していますが、嘘みたいに楽になります。
精神科は安易にすすめられないのですが、もし希死念慮や生活に支障が出るほど攻撃的な部分が出てきたりするなら心療内科で1度相談してみてはいかがでしょうか(>_<)?

• Y

Y

排卵日くらいから生理前までは不安定になります。
    理由もないのに気分が沈んでいます。
    死にたいとは思わないのですが、消えたいとか、自分がいない方がこの家族は幸せなんじゃないかという感情になります。それも、自分が不安定な事により子どもや旦那に無愛想に接してしまい、後で後悔してそのような感情になります。
    また、旦那から何か指摘されてキレてしまうと時々別人のように豹変してしまい、暴れるし物に当たるし、旦那に対しても暴力を振るってしまいます。
    そのあと後悔というか、そうしたことにより、やっぱり私のせいでみんなを傷付けた、やっぱり私はいない方がいいんだという考えになります…

ちょっと落ち着いていて、自分でコントロールできるくらいの気分の波だったんですが、コロナによる自宅待機生活とGWが重なり家族全員ずっと家の中という事もあって私の症状が悪化してしまいました。

• 5月17日
  • Y

Y

ちなみに、その抗うつ薬は何という名前の薬ですか?
    私は今心療内科でイライラした時に飲むということでデパスを貰っていますがまだ一度も飲んでいません。

• 5月17日
  • tomona

tomona

私は今レクサプロを飲んでいます。副作用も少ないですし、市販では売ってなくて産婦人科とかでももらえないはずです💦

海外では、pmddは一般的に知られているのですが日本ではまだ認知度が低いそうです。
    pmddは精神疾患として認定されているらしく、精神科のお薬が処方できます。

でもそれが原因か分からないですし、精神面のことはほんとに個人差があるのであくまでも参考程度にしてくださいね(>_<)💦

とりあえずpmddという症状もあることを覚えておくと対処しやすいかなと思います。
    辛いですよね😓ちなみに、心療内科でもらって薬はイライラしても飲んでいないのでしょうか。
    やはりどの薬も処方された通りに飲まないと、何が合うのか合わないかも分からないので1度試してみてもし副作用が辛いなら相談というのが1番の解決策かなと思います(>_<)💦
    嫌な言い方になっていたらすみません😭

• 5月17日
  • Y

Y

ありがとうございます✨
    心療内科で薬をもらったのが初めてで、先週もらったばかりなのでまだ飲んでないんです。
    屯服として出されたので、イライラが抑えられない時に飲んで下さいと言われました。
    pmddは心療内科でも診断できるんですかね?
    私が行ってるところはクリニックで小さなとこなので難しいんですかね😅

• 5月18日
  • tomona

tomona

そうなのですね(>_<)
    それじゃまだ抑えられないほど辛いときは来てないということなので安心しました✨
    pmddが心療内科で診断できるか分かりませんが、先生はご存知だと思います。1度、聞いてみてもいいかもしれません。症状が落ち着く期間が長くなるといいですね(^^)

• 5月18日
  • Y

Y

今のところ抑えられています✨
    でも今は体調いい時期なのに、一昨日珍しく旦那がイライラしていて子どもに冷たく当たっていて、いつもは全然イラつかない人なのでそれを見て私の気分がすごく落ち込んでイライラしてしまって(自分はよくイライラしてるのに…)みんなが寝てから1人時間を過ごそうと思ってたら旦那がリビングで仕事し始めたのでリビングでゆっくりできないことが我慢出来なくて、大雨の中夜中0時くらいに外に出て散歩して帰りました💧
    旦那はちょっとずつ私の体調を理解してくれているので、夜中いきなり出ても何も言わず、イライラしてしまってごめんと謝られ、私も散歩した事で気分転換になり落ち着きました。
    が、またいつなるか分からないし、抑えられなかったらどうしようと常に不安はあります😅

心療内科で一度聞いてみます✨

• 5月18日
  • tomona

tomona

そうだったのですね😌ご主人との距離を置いて散歩に出たのはすごくいい対処法だと思います。
    ご主人も理解してくれ始めてるならそれが一番の薬かなと思いますよ✨✨
    私は産後で逆に落ち着いたので今はほとんど服薬していませんが、夫が家事育児に取り組んでくれたり、薬を管理してくれていることで安心感と信頼関係が出来たことが大きかったと思います。

またイライラしてきた時は
    「何をきっかけにイライラしたのか、それは腹が立っているのかそれとも傷ついたり悲しかったりしてイライラしているのか」など、少し思い返す時間をとってみるのもいいかもしれないです✨

それをその場でご主人にゆっくり聞いてもらったり、もしご主人がいない時であれば思いっきり甘いものをお子さんと食べたり✨✨
    YouTubeなど見せて横で寝たりとか。とにかく解放です!自分を甘やかします✨✨

それでも衝動的にものに当たったりしてしまうなら、病院で相談されてもいいかなと思います✨✨

必ず、あの時辛かったけどだいぶ落ち着いたな~って遠い過去になる時がきます(^o^)✨✨無理しないでくださいね✨良くなることを祈ってます!

• 5月18日