※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅いが、成長を願い保育園に通わせている。息子は初めは泣いていたが、楽しそうに通うようになり、ママと呼んでくれるようになったことが嬉しい。息子の成長を楽しみにしている。明日の保育も楽しみだ。

3日前に3歳になったばかりの子供なんですが‥言葉が遅く今まで何かを一生懸命話してるんですが、それがなんなのかよく分からず‥もちろんママなんて全然言えず‥。。
犬見てあ!ワンワン!とかアンパンマン見てアン!って言ったりするぐらいはできます‥!
ただ意思疎通はできてるし、言葉の理解もちゃんとできてるんですが‥そんな息子、4月から保育園の一時保育で週3日預けるようになって‥理由は来年から保育園に預けるのに集団生活に慣れさせるためと息子の言葉の成長に繋がればいいな〜と思って一時保育始めました😊
私から離れるのは全然泣きもしないし、人見知りしない場所見知りしない。でも初日と2回目は泣いてっけ。
3回目からは早く行きたい!ともう楽しそうな顔が私も見てて笑っちゃうぐらいです😂

そんな息子‥今までは何か取ってほしいとき『ピッ!』とか『ペイペイ!』って言ってたのが3歳になったとたん私の服掴んでしっかり私を見て『マーマー!マーマー!』って言って取ってほしい物を教えてくれたんです!
もうそれがすごく嬉しい+可愛くて思わず抱きしめちゃいました😍
元々パパは言えてたんですが私だけ全然で‥‥。
生まれてから今まで子供が起きてから寝るまでワンオペで一生にいたのに私はママって認知されてないんだなーと半分諦めてた時でした😅
今日もママ!マーマー!って呼んでブロックで作ったお家を見て!って両手広げてジャーン!って教えてくれてもう可愛すぎて‥‥🤣
私は息子が言葉遅いのは特に気にしたりせず宇宙語なんて今しか味わえない!とプラスに考え毎日可愛いな〜、何を言ってるんだろうな〜、と考えて楽しく過ごしてました☺️
3歳児の宇宙語でさえ可愛いのに3歳児の初ママ呼びはもうめちゃくちゃ可愛いです!幸せです!
こっからどんどん言葉が増えてったらきっともっともーっと可愛いんだろうなーって寝てる息子見てニヤニヤしちゃいます😀
私がめちゃくちゃお喋りで息子と2人でいても苦じゃないくらいたっくさんお喋りしてきて時々息子に逃げられる時もありましたが‥いつか2人で何気ない会話ができる日が来るといいな〜🙂

以上!あまりにも嬉しく幸せな出来事だったので書かせていただきました🙇✨

そうえば明日一時保育なんですが‥嬉しすぎて連絡帳にママって呼んでくれるようになりました!と書いてしまった‥🤣

コメント

ママリ

うちもほぼ発語なく、近い年の子と遊ばせる機会もあまりなかったので早く保育園に行かせたいと思っていました。4月から通うようになり、まだ誰が聞いてもわかる言葉は喋れないけど、こないだ先生に
「せんせいって言えますよ」
って言われてすごく嬉しかったです😊
少しずつでも確実に成長していく所が見れると嬉しいですよね♬

• マママ

マママ

めちゃくちゃ嬉しいですよね😊

• 5月17日