※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをあげるタイミングや量について悩んでいます。泣いていても3時間はあけるべきか、2時間後でも同じ量をあげるべきか、オムツ交換やゲップ後に泣くこともあるそうです。

生後1ヶ月 完ミです
ミルクって3時間はあけないと泣いててもあげたらダメなんでしょうか?泣いてたら2時間後でも通常と同じ量をあげるんでしょうか?
オムツかえてゲップ出ても泣いてます

コメント

きょうか

私も3時間にかなり縛られて苦戦してましたが
その子によって飲む量も違うし、飲み過ぎたら吐き戻すだろうと思って
いつもの量飲ませたあと、少し経ってからでも10mlずつ足してあげたりしてました😌
ㅤㅤ
お腹いっぱいになったら残すだろうし!と😌
ㅤㅤ
2時間経ってるならあげてみてもいいかもしれないですね!
それで泣き止んで寝てくれたるようであれば
今あげてる量を少し増やしてあげてみてもいいかもです☺️

• きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    ちなみになにかで今の粉ミルクは昔ほど胃に負担もかからず
    かなり母乳に近い成分になってるから
    3時間以上あける、と無理に3時間開けなくてもいいというのも見ました👶

• 5月17日
  • ママン

ママン

吐き戻しもあったり無かったりでもう分からなくなったきました😇きっちり3時間に縛らなくても良いっちゃ良いですよね!次からあげてみます!

• 5月17日
ミニー

身体に負担がかかるから早くても2時間半はあけた方がいいですよ😣

洋服は何着せてますか?
その頃は満腹中枢が出来てないのであげれば飲んでしまうのでミルクをこまめにあげるとお腹が苦しくて泣いたりもしちゃいます💦

• ママン

ママン

お腹いっぱいも苦しくなりますよね…長肌着か短肌着です!

• 5月17日
たなぼた

めっちゃ悩みますよね!!!
最初の子は本当に飲みまくってました🤣何度も哺乳瓶変えて、ミルクメーカー変えて、、それでも凄い欲しがってました😨
哺乳瓶が飲みやすくてガブガブ飲んじゃうのかも、、?とも思うなら母乳相談室の乳首は本当に飲みにくそうで疲れて寝てました🙆‍♀️でも、1ヶ月検診の前の日に本当に泣き止まないし寝不足で死にそうだったので好きなだけ飲んでくれ!って思って200飲ませて怒られました🤣でも、5時間寝てくれましたよ!笑
2時間後でも私はあげてました!!離乳食始まるまで本当に悩みました、、3ヶ月くらいまでは新生児の乳首使ってました😨私のやり方が正しいのかわかりませんが、上の子は3歳ですが普通体型です!もちろん赤ちゃんの頃は成長曲線の上、ギリギリでしたが🤣🤣🤣お役に立てることがあれば!!いろいろ聞いて下さい!

• ママン

ママン

試行錯誤の繰り返しですよね😢200飲んで5時間寝るの凄いです(笑)2時間でも少しあげてみようと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ

どうしても泣き止まない時は3時間未満でもあげてましたよ!

保健師さんに相談したら、1日のトータルを超えなければ大丈夫とのことでした。うちはあんまり3時間未満であげちゃうと、少量をちょこちょこ飲む感じになってしまい、それはそれでしんどかったので、おしゃぶりやら抱っこやらでできるだけ伸ばすようにはしてましたが😂

あんまり頻回にあげすぎるとお腹が苦しくて泣いちゃうこともあるみたいなので、様子見しながらって感じですね💦

• ママン

ママン

ありがとうございます!やっぱりお腹が張りますよね💦様子見て3時間に縛られ過ぎないようにします!

• 5月17日
@

今のミルクは母乳にすごく近いので1時間でも2時間でもあげて大丈夫と言われていますよ☺️昔のミルクとは違うので☺️
上の子も下の子も今のところ胃腸に問題はないです✨
泣いてて明らかにお腹空いてそうなら様子見ながらですがあげてもいいと私は思います😂✨

• ママン

ママン

ありがとうございます!今の時代に感謝ですね🥺時間に拘らずに子どもの様子に合わせてみようと思います!

• 5月19日