※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちっこ
子育て・グッズ

子どもが通うこども園で緊急事態宣言があり、家庭保育を要請されたが、子供の発達障害とチック症状を考慮し、園に通わせたい悩み。

子どもが、この春から、1号認定でこども園に通っています。

緊急事態宣言が出て、家庭保育のできる人は登園を自粛して下さいと連絡が来ました。
子どもに発達障害があり、3月〜4月の環境の変化で、かなり酷いチックが出て、こちらが参ってしまいました。
子ども自身は、毎日楽しくこども園に通っており、やっと最近、チックが落ち着いてきました。
専業主婦なので、家庭保育は可能ですが、今、また長期でこども園を休み、家庭保育するとチックが酷くなると思った(実際、GWはチックが多かった)ので、とりあえず、今日は、園へ連れていきました。
今朝、送った時点で、いつもより少ないなと思いましたが、迎えに行くと、10人弱しかいませんでした。普段は50人くらいいます。
明日はどうしようか悩んでいます。
緊急事態宣言も出ていますし、休ませるべきなのかもしれませんが、子供の精神の安定を考えると園に通わせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の県も宣言出て、家庭保育が
どーのって言われましたが
私は関係なく連れていきます😊

  • もちっこ

    もちっこ

    回答ありがとうございます😊
    連れいかれてるんですね!

    • 5月17日
あ

私は2号認定ですが自宅で仕事をしているので緊急事態が出てから2週間は休ませてました。でも延長となってさすがに私も仕事しながら見るのもしんどいし、子供も行きたそうにしてたので園に相談しました。園長さんは「お母さんが大変だったら来てもらってもいいよ~」と言ってくれたので12日からは普通に行かせてます。先生には「休める時にはまた言います。」って伝えたんですが「大きい声では言えないけど、毎日来てもらっていいですよ。」と言ってくれました。出来たら休んでって言ってるのは市であって園の先生は子供達が休んでしまって寂しいみたいです😅

  • もちっこ

    もちっこ

    回答ありがとうございます😊
    お仕事しながら、家庭保育されているなんて、すごいです!
    そっか、そうなんですね。
    多分、園としては、大きな声で、来てとか来ないでとか言えないですよね。
    うちの子が通ってるのは公立なので余計かもしれません。
    いつも、門のところに園長先生が立っておられるのですが、今日は、すごく少なかったので、園長先生も戸惑っておられる様子でした。
    明日、園長先生に聞いてみます!

    • 5月17日