※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

20代前半のシングルマザーが保険について相談。子供のための収入保障保険や学費、医療保険について悩んでいます。同じ状況の方の保険事例を教えて欲しいです。

20代前半シングルマザーです。
来月誕生日が来ると高くなるようなので今月中に保険に加入しようと思っています。が、余裕があるわけでは無いので必要最低限に...

同じような環境の方、何保険にいくら入ってるなど教えて頂きたいです😔

絶対に入った方がいい保険はありますか?
とりあえず、自分が亡くなった後を考えて死亡時子供が22になるまで毎月10万円下りる収入保障保険のようなものには入ろうと思っています。後は死亡後の学費と葬式代、生きてる間のがん保険、医療保険等悩んでいます💦

コメント

なあ

今はいってるのががん保険と死亡保険医療保険とか女性3大疾病?みたいなやつです

• 気まま

気まま

やっぱりがん保険、3大疾病はなる確率高いので入った方がいいんですかね😔

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

オリックスの医療保険入ってます😊
保険は最低限でいいと思います!

• 気まま

気まま

そうですよね!医療保険のみですか?

• 5月17日
ママリ

主さんが死んでからどうこうより、
主さんが働けなくなった時の保証の方が大切ですよ。

病院の費用は?
生活費は?ってなります。
言い方悪いですが、
死なないと保険が下りない収入保証は優先順位は高くないかな。

私なら医療保険と終身くらいかな。
最低限で。

• 気まま

気まま

確かに今考えてるのは死亡後と高度障害の時のみしかおりませんが月400円ちょっとなので魅力的でした😔

確かに生活費が無いのは困りますよね...

• 5月17日
いおり

私の意見ですが、正直医療保険は国の制度でまかなえるので、医療保険、がん保険不要だと考えています。

必要最低限であれば、自身が亡くなったあと、子供が困らないように、掛け捨ての生命保険で十分だと思います🍀

• 気まま

気まま

周りにもそう言ってる人が居てそうなのかな?と思いつつ、高額医療制度でどれだけ補えるのかがよく分かってなくて心配でした...

お葬式と学費が足りる1000万おりるような生命保険?とかで十分ですかね😔

• 5月17日
  • いおり

いおり

本当に十分ですよ!
    高額医療は、年収によって値段は変わるけど、全然まかなえますし、むしろまだ若いので、掛け金を自分で貯めれば十分です。がん治療も高額医療に含まれるので〔国の認可がおりていない最新の治療をするなら別ですが…〕不要と考えています。
    生命保険で十分ですよ。
    ちなみに私も生命保険以外は掛けていません😊✨

• 5月17日
  • 気まま

気まま

ありがとうございます!!
    生命保険はいくらおりるものにしていますか?🥺

• 5月17日
  • いおり

いおり

2000万おりるようにしてます!後は貯金する感じですかね😅✨

• 5月18日
  • いおり

いおり

ちなみに他も、国の保険でまかなえますよ。働けなくなった時は、傷病手当で7割程度もらえるし…。あと何が心配ですかねー?🤔

• 5月18日
  • 気まま

気まま

2000万に学費とかお葬式代とか全部含んでるってことですよね?
    日本結構手厚いんですね🥺そしたら本当に死亡保険だけでいい気がしてきました、笑

• 5月19日
さえぴー

最低限というのも人によって違うので、何を重視するかにもよるかと💡例えば浅く広くいろんな保険入っておくのか、それとも気になるものにがっつり入っておくのかとか…
私の場合は両親の育児面でも金銭面でもある程度援助があって、私が死んでも子供は育ててもらえると思うので、私が死んでおりる保険金は生命保険(葬式代)と学資保険で合計600万くらいだけです🤣
一方で私が病気や怪我で働けなくなって私の面倒まで見てもらうことになるのが迷惑かけるので医療保険厚くしてます✌️

• 気まま

気まま

なるほど🥺私の親は若いので働いているとは思いますが借金等もあるようで余裕は無いので親と子供に迷惑かけないとなると結構入らないといけなそうです💦

• 5月18日
  • さえぴー

さえぴー

例えばそれなら浅く広くいろんな保険に入るとかですかね💡
    あとは保険によって保障の仕方が違うので、それで入り分けるとかなら安く済むかもしれません😉
    特約が付けられるものや解約返戻率が良いものや終身保障があるものはその分保険料は高めです。一方で共済のように基本プランしかないものや掛け捨ての保険は余計なものがつかない分安いです。
    例えば自分が死んだらいくらか保険金が出る生命保険とかは、子供が大きくなるまででいいですし、終身保障とか特約つける必要もないですからシンプルな共済とかでも良いかなと思います。
    一方で医療保険は子供が成人したあとの方がお世話になる可能性高いですから、少し高くても終身保障つけておくとかが良いかなと思います。
    あと個人的には子供も成人して元気に老後を迎える前提で老後資金が結構心配なので、年金保険に入ってます。

• 5月18日
  • 気まま

気まま

見直しやすいし全て掛け捨てで考えています。。確かに医療は終身で見ていました!払いは55歳くらいで働いてるうちに終わらせたいです😔老後は積み立てニーサとかideco考えていましたがどうなんですかね🥺

• 5月19日
  • さえぴー

さえぴー

私も医療保険は終身ですけど、働いてるうちに払込終わるようにしてます🙌2つ入ってて1つは65歳まで保険金請求せずに済むと給付金として掛金ほぼ戻ってくるやつなので、使わずに済んだら給付金貰って解約して老後の足しにします😉

iDeCoや積立NISAなら老後はできないと思うので、やるなら今のうちにやった方が良いと思います💦
    iDeCoはそもそも20〜60才(法改正して65才までになる予定)までしかできないですし、全額所得控除の対象になることもメリットの一つなので、お給料貰ってるうちにやることに意義があります。
    積立NISAは2037年(5年延長予定)までの期限付きですし、良くも悪くも今後も変更があり得ると思います。

• 5月19日
  • 気まま

気まま

ちゃんと考えてて凄いです🥺

今からやって老後に回そうかなってことです!今のところはニーサ推しです🥺2037年までなんですね💦今から始めて16年くらい出来るなら長期的に出来るのでマイナスにはならないかなと信じたいです🥲

• 5月19日
  • さえぴー

さえぴー

そういうことですね💡
    今から始めるなら良いと思います😉
    正直投資の世界ですからプラスになる時期もマイナスになる時期もあるのは覚悟はしてた方が良いですが、それでも買い続ける度胸があればちゃんとプラスを狙えると思います😉
    以前証券会社に勤めてて、20年くらいドル建て商品をコツコツ買ってる方がいましたが、リーマンショックで円高(評価損)のときも買い続けてて今その時より円安なので絶対利確してると思います✨
    下がってるときでも買える度胸とお金がある人が儲かってるのを見てきたので、それができる人は投資に向いてると思ってます😊

• 5月20日
  • 気まま

気まま

なるほど、、でもマイナスになってもずっとじゃないからそこで怖気付かないで続ければまたプラスになったりしますよね!!?頑張ります🥺

• 5月20日
  • さえぴー

さえぴー

個別株とかだとその会社が潰れたら無くなっちゃうのでそうなるとほんとに損しますが、積立NISAで投資するのは基本的に投資信託(複数の株や債券に投資するパッケージ商品)なので、どこか潰れてもどこか残ってれば運用成績の良し悪しはあっても無くなりはしないと思います✌️
    下がってるときに買うの怖いですけど、高く買うより安く買える方がいいわけですからそう思えれば大丈夫です😉

• 5月20日
  • 気まま

気まま

そうみたいです🥺複数の会社に積み立てます🥺ありがとうございます!

• 5月21日