※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬(​ ・◡・ )
住まい

長文ですが、よろしくお願いします。まだ建築前の建売を契約し、家の仕…

長文ですが、よろしくお願いします。
まだ建築前の建売を契約し、家の仕様など色々変えられた方いますか?

建築前の建売で
間取り以外のもので色々変更できると言うのが魅力を感じ建売を契約しました。
ですが、昨年の年末に契約し、
今年1月〜3月にかけて打ち合わせを重ねて
営業さんからの提案もあったり、私達の希望も入れて図面が出来上がりました。
いざ、建築してみるとあれもできないこれもできないと言われ変更することが多々ありました。
それに加えて、図面や打ち合わせ通りに施行されてなかった場所があったりして、今かなり揉めています。

①テレビボードを作りますか?と言われ、お願いしますと言ったら、見積もりもなく勝手に15万のテレビボードを作られた。(ただ木で棚を作っただけの安っぽいもの)
なおかつ、テレビ配線の経路も考えず付けられていた。

②初期の図面で床下点検口を浴室入口前に配置していたので、位置をずらしてもらったが、実際建築されてみたら浴室前になっていて、直してもらったが、見るからに直しましたみたいな跡が残っている
↑これは、またきれいに直すと言っている。

③寝室の天井に折り上げ天井を作って間接照明を付けたのだが、実際は別のところに施工されていて、寝た時に真上にダウンライトが付いていて光ってて眩しい。
これは、まだ解決策は未定です。

変更した場所が、見事に間違いが多く呆れています。
営業さんができると言ったので、お願いしたのに出来ないと言う報告もなく勝手に施工していたことも分かったので、旦那はもう契約解除も考えているみたいです。
私も半年かけて色々決めてやっと出来上がった家を治すところが多くて、もう新築じゃなくてリフォームじゃん!とも思います。

会社側からは
○今回間違えた施工部分は全部直して、それまでにかかったお金は会社負担
○第三者機関で引き渡し前に家を検査してくれる(費用は会社負担)
↑床下や天井を施工し直すと聞いたので、耐久性などが不安だと話したら手配してくれるとのことでした。

私達も出来たらこのまま契約した家に住みたいのですが、
何だか色々ありすぎて、このままモヤモヤしたまま住み始めるのは不安だなーと思ってしまいます。

質問が明確ではないですが、
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今建築前の建売を買って、打ち合わせ段階です。
うちも、営業がテキトーなことばっかりというか、、口ばっかりというか、、
トラブル次々出てきて、まだ打ち合わせ1回しかしてないのに、どうなることやらって感じです。担当変えてもらおうかな…

• ♬(​ ・◡・ )

♬(​ ・◡・ )

コメントありがとうございます!
    同じような建売を契約されたのですね!

私の所の営業もテキトーなやつでした😭
    今思うことは、まだ打ち合わせ一回程度の人なら、話しててちょっと合わないなとかおかしいなと思ったら、担当変えてもらうのがいいと思います😭
    あと、打ち合わせ内容をメモしたりボイスレコーダーなどでちゃんと録音しておくと、後々揉めた時の証拠にもなるし、話した細かい内容も忘れてしまうことがあるので、オススメです😂

ちなみにウチは揉め始めてから電話の内容など、全部レコーダーに撮ってます笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がボイレコとってます!!笑
    言った言わないが本当にめんどくさいですよね。私も旦那も聞いてないって言ってるのに、言いました!!の一点張り😂💦
    担当変えてもらうのってどうやって言ったらいいんでしょうか?その営業としか関わらりがなくって、、

• 5月17日
  • ♬(​ ・◡・ )

♬(​ ・◡・ )

さすが旦那さん!笑
    相手はプロなんで、揉めた時に大変だと思うので対策されてた方が無難ですね☺️

うちの場合は、旦那がはっきり言いました。
    もう揉め始めてからだったので、ちゃんと他の人にも聞いてもらいたくて、最終段階でしたが
    あなたとは話が合わないし、通じないので、他に格上の営業さん付けてください!と、、笑
    なので、今は3人の営業さんと私達で話ししてます🙄笑

• 5月17日
ゆうり(ゆるダイエット部)

高いものなのでブチギレますね…。
契約解除してしまうと手付金とかもったいないかなと思ってしまうのでイライラしながらも完璧に直せと言ってそのまま続けてもらいます。

• ♬(​ ・◡・ )

♬(​ ・◡・ )

コメントありがとうございます♪

ホントです、、😭
    もう引き渡しが近付いているので、家電や引っ越しやほとんど手配してしまってるので、後には引けず、、と言った感じです😣

その営業もポケットマネーで○万を負担するのでこれで勘弁してほしい
    とか、お金で解決しようとしてて完全にナメてます😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

建売で仕様を変えられると言われて打ち合わせして出来上がってるのに出来ない出来ないと言われるのはまずありえないですね。
その時点でこちらは出来るから契約したのに出来ないなら契約解除しますでも向こうはなんにも言えないはずです!

①のテレビボードに関しては
こちらがオプションですか?お金かかりますか?と聞かなかったのであれば
つけますと返事して勝手にお金も取られてたというのはあるあるです💦
うちも打ち合わせしてる時に
ここはコレにしますか?みたいにあたかも標準で出来るような言い方されたので
しますしますと返事してたら
最終的に全部オプションだったことが分かり
全部やめました😓

③に関してはそれも施行ミスですよね☹️
色んなことに不満があるまま引渡しなんてありえないので
全部ちゃんと解決しなかったら契約はもちろんやめますし、
それで違約金支払うというのも向こうの都合でやめるわけですから
おかしな話ですよね😩

• ♬(​ ・◡・ )

♬(​ ・◡・ )

コメントありがとうございます♪

そうですよね!!
    でも今日の話だと、他の場所も仕様を変更している点があるので、契約解除でも違約金は支払えないとのことでした、、。

そうだったのですね!
    私もオプションとは知らずにお願いしてしまってました。
    施工前に辞められたのなら良かったですね🥺🎶

とりあえずは、その営業は非を認めていてるのですが
    もう信用できないので、もう1人営業と上司に来てもらって、話を進めてます。

今月末に引き渡しで、手続き(転居届、転出届けなどの重要手続き)を引き渡し2週間前に言ってくるのも、まず非常識でイライラします😣

• 5月17日