※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

母親としての自信が持てず、子育てに苦しんでいる女性の相談内容です。周りの期待や自身の感情に戸惑い、子供との関わりに不安を感じています。夫は協力的だが、自分の感情や疲れに正直でいたいと感じています。来年から保育園に入れることを検討中で、友人の評価に疑問を感じています。

最低な母親かもしれません。

娘はまだ喋れないのでううーなどの言葉で
構ってって言ってると思うのですが
1人で遊んでほしいと思っちゃうし
上手く言えないんですけど、
グズってる声が苦手って言うか、、どうしたの?って思うより、第1に「なに?」っていつも言ってしまって
娘の気持ち理解もしないで
あっち行ってよーって言ってしまったり。。
会話するのも苦手で「ワンワンだよー」とは言ったりしますが、それくらいで、、上手に声掛けできないってゆうか。
スーパーでも買ってるものを持っていたかったり
他の持ちたかったり、大声で泣かれないように必死で。

気を取り直して優しく声掛けしてる時も
全然ゆう事聞いてくれないと、こっちが優しくしてるのになんでよって思ってしまって。

掃除機かけたくても怖いのか泣かれて
でも抱っこ紐も嫌で、片手抱っこはキツくて。
掃除するのも嫌になり

周りの人が
かわいいねーとか見てて飽きないねーとか言ってくれて嬉しいけどこんな時は

そんなこと思えないし、じゃああなたが面倒見てよって思ってしまったり、、
元々短期だし怒りやすいのですが、こんなにもイライラしてしまって大丈夫なのかと思います。
子供も可哀想だし、自分も疲れる

妊娠中は子供とこんな事がしたいとか
色々ありました。イライラするとは思っていたけど
想像以上で。

独身に戻りたいとか遊びに行きたいとかはあんまりなくて、子供と向き合えない自分にイライラします

好きで産んだくせにと言われてしまえばそうなのですが、、つらいです

旦那は育児積極的で、休みの日は公園連れてってくれたりします。
でも娘がパパがいると甘えてるのか?
オムツ替えも着替えも泣きます。だから私は結局うるさいって言ってしまいます。

自分1人で出かけても誰かに預けても
明日も明後日もお母さんなんだなと思うと
その楽しかった時が余計につらくて、、

お金もないし、なにより娘の為に保育園入れた方がいいかなと思って来年から入れる予定です

私の友達はえらいね!ちゃんとしてるじゃんって褒めてくれて嬉しいのですが、切り取った部分しかよく見てないと思うので、こんな私の考え知ったらどう思うのかなとか思います。

書いてたら涙が出てきたのでここで終わります。

長くてすいません

コメント

nakigank^^

私とほとんど同じでびっくりしました。💦
その時期ほんとに喋れないのはわかってるのに何?なんなの?って言ってましたし、息子は言葉のレベルが半年遅れなので今でもうまく言えない時は、単語ひとつだけ言われてや!や!ブーブー!〇〇〇〇なの!って連呼され、はあ?なに?はっきり言ってくれないとわかるわけないじゃん!ってキレちゃいます。。
いまイヤイヤ絶頂期で元々パパっ子なので私と距離は空いてたとしてもパパに甘えすぎてギャーギャーを聞いてると甘やかしてる旦那にイライラするし、旦那も疲れて少し怒るとお前が甘やかすからだろ!って思ってイライラ。。いま産前産後で運良く保育園に入れましたが、帰ってきたら余裕ないです。😭
ゆさんだけが思ってる事ではないのでお互い自分を責めずに対応できる時頑張りましょうね!💪

毎日育児お疲れ様です☺️
子供を産むと、良い意味で母親をフォーカスしてくれる人って少ないですよね。
子供が何かできれば子供がすごい、子供が悪いことをすれば親が悪い、一生懸命育児をしていてもみんなやってるとか母親なら当たり前とか…。

でも、言葉も喋れない、意思疎通もうまくできない人間と四六時中一緒って、こんなにストレスの溜まることないと思います。子供が元気ですくすく育っているんです。ゆさんは素晴らしいお母さんですよ💕
みんな表立って言わないだけで、ストレスや不満を抱えているはずです。誰かに知られたら引かれるかもなんて思わなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
毎日お疲れ様です❤️

少し状況が違いますが、今2人目妊娠中で悪阻がピークの時は娘にほとんど構ってあげられず、それでもぐずったり遊んでと近づいてきたり、イタズラする娘にめちゃくちゃキツく当たってしまって自己嫌悪に陥ってました😓

育児って終わりがないし、ママに余裕がなくなってくると優しくできたなかったりしますよね💦

人間なので24時間365日自分の感情抑えて優しくするなんて無理です😅

こうやって悩まれるのは毎日頑張っていらっしゃる証拠ですよ✨

私はどんなに怒っても少し経つとニコッと私の顔を見て笑う娘に癒されてやっぱり可愛いなって思い、まだ悪阻も終わってませんがなんとか毎日過ごせてます☺️

ほしこ

こんばんは
私もさっき子どもをねかしつける時にうるさいと言ってしまい強く怒ってしまいました。ここで同じような方はいないかと思い探している時にこちらの書き込みを見つけました。

私も独身の頃に戻りたいと思ったりしないのですが ゆさんと同じで旦那がお休みの時みんなで出かけて帰ってきて「あ、また明日から私は1人で子どもと向き合うんだ」と思うとなんとも言えない気持ちになります。

大好きだしかわいいしすごく大切に思っているのですがイライラした時の自分の行動や発言が本当に最低だと思うことが多々あります。
実母に私は完璧にやろうとしすぎだからそこそこでいいんだよと言われたことがありました。その時は自分ではそんなことない、まだまだ全然ちゃんとできていないと思いました。
でも、この投稿を読んでいたら ゆさんはお子さんのことを1番に考えてどうしたらいいのか行動している気がしました。完璧にやろうとしていていっぱいいっぱいになっているのかなと。(勝手な解釈です)
もし、そんなことない って思ったなら私と同じだと思うのでご飯を食べなかったら食べなくてもいいやとか洗濯物畳んだけどしまえなくてもまぁいいやって思ってみてもいいかもしれません。私はそういうところで少し手を抜いて子どもに接する余裕を作ろうと思って今頑張っています。

自分も今すごく子どもに対して申し訳ない気持ちになっていたので自分と同じような気持ちの方がいて私は救われました。ありがとうございます

しおり

わかりますよ〜💦
子供生む前は、子連れでお茶とかランチしてる人がすごく優雅にみえて…でも実際はどこ行ってもぐずぐずで戦争だし、ご飯なんて味もしないし。

専業主婦で自宅保育してる友達のことも優雅だな〜と思ってましたが、いざ自分がしてみるとこんなに大変なのかと😭😭😭
いくら新しいおもちゃを買っても1人でなんて遊べないでずっと構え構えってしてくるし、楽だからTVばっかり見せて、でも娘の言葉が遅くて自分のせいなんじゃないか…って責めたり🥲

子供いると就活もし辛いし、何もかも自由にならなくてそんな生活もうやだって思ってる自分が母親失格だ〜て思います😭

私もよく独身に戻りたいなって思いますよ…😭

はじめてのママリ🔰

ゆさん毎日育児家事お疲れ様です。
1人目の育児は分からないことだらけでイライラがつきませんよね。

私自身も1人目の時は分からないことだらけでイライラばかり。
そんな中で聞いて1番自分の中でしっくり来た言葉は

“子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

なんて短いことかを

いつか思い知るのでしょう。

今日もあなたは

屈託のない笑顔で振り向き

「ママ!」と言って

両手を広げて こちらに飛び込んでくる。

忘れるものか。

絶対に。

絶対に。

あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。

あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。

私は 絶対に忘れない。"(育児に疲れたママに贈る詩より)

毎日育児をしていると終わりのないような日々に嫌気がさしますが、今しかない時を楽しまなきゃもったいないと思った瞬間に私は頑張ることをやめました。

昔の投稿でしたがつい自分を重ねてしまいました。
お互い育児頑張りましょう。