※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、よかったらお付き合いください。実父が嫌いです。もと…

長くなりますが、よかったらお付き合いください。

実父が嫌いです。
もともと自分勝手で気分屋で子供の頃から嫌いでした。
母は好きなので里帰り出産もしましたが、父からは私が気に入らない発言などをすると「お前なんか嫌いだ」「早く帰れ」娘に「お母さん(私)みたいになるなよ〜」など言われ寝不足で辛い中、余計に精神的に追い詰められました。
謝られた事は一度もありません。
母は父がいない時に「あんまり気にしたら駄目だよ」「悪いとは思ってるのよ」と言ってきます。

里帰り後、母とはよくテレビ電話やLINEをしていて仲良しです。
そんな中、父からテレビ電話、音声電話、LINEメッセージが来ました。
着信には気づいてましたが、出たくなかったので出ませんでした。
そしたらすぐ母から「お父さんからLINE来たよね?なんか返してやってー!」と😅
多分父が母に「電話出てくれない、、、」とか愚痴ってるんだと思います。
仕方ないので無難なスタンプだけ父に送り、すぐ父から着信がきたので嫌だけど取りました。
私は結構態度に出てしまうので、明らかに声が低い返事に父が「お母さんの時と大分違うな、、、」とグチグチ言っていて、すかさず母が「そんな事ないよ!」となだめてました。
タイミング良く?子供が騒ぎ出したので電話はそこで終わりました。

私はまた父からの暴言を忘れて仲良く接すれば丸く収まるのでしょうが、正直付き合いきれません。
子供の頃から暴言はかれ、何事もなかった様に機嫌よく近づいてきて、また暴言。その繰り返しです。
母は父と私の仲を取り持ってる様ですが、それも嫌です。
母の気持ちは分かります。自分の娘が旦那を嫌ってるなんて嫌に決まってます。
客観的にどう思いますか?
私が大人になるしかないですか?

コメント

nakigank^^

別に親に媚びる必要ないし、私ならはっきり言っちゃいます。😅
なんで親だからって人を傷つけることを許されるのか不思議ですし、それを子供が理解できるようになったら絶対真似します。
暴言が普通に感じられたら困るのでそういうこというならもう連絡できないとはっきり言います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    はっきり言えたらいいのですが💦変な罪悪感があって中々言えずです。

    • 5月17日
るる

私も父からずっと要らない子、失敗作
って言われた育ったので大嫌いです!
実家に行く時は
父のいない時間帯を狙っていきます😂
一生許すつもりもないです。
もしかしたら
娘にも同じことを言うんじゃないか
同じことを娘が言われて傷ついたらどうしよう
って思いながら父がいる時は思ってます。
元々そーゆー性格だって割り切って過ごすしかないなぁ
って思ってますが
少しでも娘のリスクが減るように
なるべく父に共感して機嫌取ってます🤦‍♀️
なので実家にいるとすごく疲れます笑
私も母と仲良しなので
実家に行くのも娘をかわいがってくれる母のためです!
どうせ私より先に死ぬ!って思ってます笑

  • るる

    るる

    でも子育てのことに口出してきて
    我慢の限界になったら
    私は死んでもいらないとか失敗作とか言わないけどなぁ
    パパがその言葉を言うのが
    自分の中では正しかったかもしれないけど
    言っていいことと悪いことあるんじゃない?
    でもまぁお互い失敗作と失言だね!
    って言い返します笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか似てますね!笑
    私の父も機嫌が悪くなるとストレートに出して来るので、子供の前だと気を使います。やってられません🤷

    • 5月17日
ひまわりと青い空

私(57結婚27年)は主さんのお母さんくらいの年齢です。私の夫(61)に、私は子どもはいらないと言われて親にはなれなかったので子育ての大変さは理解してあげられないのですが親世代の代弁者として投稿しました。

反発もあって当然とも思います。私の親(たぶん主さんからしたらおばあさん、おじいさんくらい?)は、戦争中、戦後育ちで高度経済成長の中で私の事を育ててくれました。私は地方から上京してきた母に東京住みで育てられしつけもかなり厳しかったです。私が子どもの頃父とは夕食を食べた記憶がありません。週末も遊んでもらった記憶がありません。夏休みに会社の保養所に連れていってもらったかな?くらいです。

私の父(現在認知症で入院中、95)は、2度めのお母さんの子どもでそのお母さんも早くに亡くなり後妻さんに育てられました。父からはそのときの話は一度も聞いたことがありませんが、義母にずいぶん辛くあたられたと親戚からも聞きました。

戦争中は上官からの暴力暴言は当たり前、食事は下級兵士ほど少なかったらしいです。お父さんも何らかの影響を受けて育ってきているのかなと思いました。娘に優しく接したくても誰からも優しく対応してもらったことがないからやり方がわからないのだと思います。

主さんの気持ちもとてもよくわかります。どうぞご自分にもたくさんご褒美されてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しています🙇

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
両親と同じ年代の方からのご意見参考になります。
祖父は厳しい人だったので、私が小さい頃は叩かれたり、家から締め出された記憶があります。
なので父は相当キツく育てられたのだと予想はしてました。
なので、なんとなくは分かります。分かるから私もずっとモヤモヤするんです。
けど私の心は強くないし、親から言われるのはショックが大きいです。
親も人間だから求めてはいけないかもしれませんが、出来れば父自身でキツくあたる事や暴言で支配するやり方を断ち切って欲しかったです。
私は子育て始まったばかりですが、私は断ち切りたいと思ってます。

ひまわりと青い空

立ちきるヒントになるかどうかわかりませんが「毒親」「アダルトチルドレン」「機能不全家族」「世代間連鎖」と言ったキーワードで検索されてみてください。本もたくさん出ているので図書館などで立ち読みされてみるだけでもいかがでしょうか?

お互いにこれから幸せ😌🌸💓になりましょう。

ちぴ

私も実父嫌いです。
産後の里帰り中で、うまく子育てが出来なかった時期などに、よく喧嘩をすることがありました。その時にお前はちゃんとした人間じゃない。と言われました。
ちゃんとした人間じゃない?どういう意味?となりその日から父親だとは思わなくなりました。
出産で母体が危ないと言われ生死をさまよったほどで、そんな難産を経ての里帰り中にかける言葉ではないですよね?…
そもそも、ちゃんとした人間って?ってなりましたが。笑