※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養に入る際には源泉徴収書ではなく所得証明書が必要です。在職証明書は上司に書いてもらえます。

旦那の、扶養に入るに当たり所得証明書が必要書類みたいなんですが、源泉徴収書じゃ駄目なんでしょうか🤔

雇われで一つの職場で働いており、
確定申告など自分でしたことがありません🙇

また在職証明書というのは、週何日に働いて何日までという項目は、職場の上司に書いてもらえばよいのでしょうか?

コメント

妃★

所得証明書は、市役所や区役所で発行してもらいます。
源泉徴収票では、所得証明書にはならないようです。
在籍証明書は自分が勤めている会社で発行してもらいます。総務部や経理部に依頼する会社が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確定申告などしてない場合でも、発行してもらえるものなんでしょうか?
    会社員とかとは違くて…住民税、年金などはちゃんと払ってます🙇
    在職証明の書類は旦那の、会社から、もらってきました。
    それを私の職場で、書いて貰えばよいということであってますか?

• 5月17日
  • 妃★

妃★

確定申告してなくても、発行してもらえます。確定申告しない場合でも、市役所では年末調整の後の源泉徴収票を元に、住民税を確定させるので、市役所は所得を把握しています。
    在籍証明書の雛形を旦那さんの会社でもらったとのことなので、それを奥さんの会社で書いてもらって社印を押してもらうことになります。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    所得証明書というのは昨年の1月からのが最新のもので、あってますか?
    役場でその場ですぐに、発行してもらえるものなんでしょうか🙇
    色々質問すみません🙇

在職証明は、職場で書いてもらうのですね!ありがとうございます。

• 5月17日
  • 妃★

妃★

6月に、住民税が確定するので、今、中途半端なタイミングです。
    もしかしたら、2019/1/1〜2019/12/31までの課税証明書しかもらえないタイミングかもしれないので、市役所に電話で確認してから、発行してもらいに出向いた方がいいかもしれません。

• 5月17日
青りんご🍏

源泉徴収票ではだめです。所得証明書は役所で発行してもらう必要があります。在職所得証明書は主さんのお勤めの会社の総務で発行してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    役場で即発行してもらえるんでしょうか?
    昨年のものが最新ということで合ってますか?🙇

• 5月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

即日で発行してもらえますよ!

• 5月17日