※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
その他の疑問

我が子のおもちゃやベビーカーに、他のお子さんのヨダレをつけられた時…

我が子のおもちゃやベビーカーに、他のお子さんのヨダレをつけられた時、皆さんならどうしますか?

予防接種で同じ空間にいたお子さんが、指しゃぶりした手でそのまま息子のベビーカーと、ベビーカーにつけてたおもちゃを触りました。
私はヨダレがついてるとまでは知らずに「あとで消毒しとこう」ぐらいの気持ちだったんですが、
その子のお母さんがうちのベビーカーを素手でふきふきさすってて、「あ、これヨダレつけよったな」と気付きました😅

子どものすることなんで仕方ないですが、
お母さんには気づいた時点で謝ってほしかったなと思います。

そのお母さんとお子さんが診察に呼ばれ、姿が見えなくなったあとで、
病院備え付けのアルコール脱脂綿でゴシゴシ拭いちゃいました。

皆さん、そういう経験はありますか?
そんなとき、何か声をかけたりされますか?

結局私は、子どもをあやすふりをしつつ、距離をとるぐらいしかできませんでした…(;ω;)

皆さんの経験、参考にさせてください!

コメント

♡♡

コロナ禍でもあるので、過敏になりつつあるかと思いますが💦

正直子ども同士のヨダレつきの触りあいって、これからもずーーっとあるので😅
謝るというより「すみません😣💦」と軽くでもいいので心遣いできる親でありたいなぁとは思います(^^)

私も親御さんのいないところ、見えないところで、拭いたりしてますょ😂

• ぺぺろん

ぺぺろん

そうなんですね😭
    私自身がもともと潔癖なのと、コロナのこともあって、帰ってから除菌しまくりました笑。
    見えないところでふきふきも、割りとあるある?なんですかね。

• 5月17日
  • ♡♡

♡♡

あるあるですよ!
    目の前で拭く人もいると思いますが、やはりそこはちょっと配慮というか😅
    本当は目の前でガシガシ拭きたいんですけどね😅💦

こどもルームみたいなとこだと、舐める触るが普通なので、目の前で拭いたりもします(^^)

• 5月17日
ほむら

支援センターなど、乳幼児が遊べるところに行ってみると、よだれがついただなんだって言えない状況になります😅さっきまで違う子がしゃぶってたおもちゃをうちの子がしゃぶっちゃったりするし、よだれがよく出るお子さんはハイハイでよだれを床中に塗りたくるし😓
知らない子どもが私につかまってつかまり立ちして、服によだれつけられたり。
保育園なんてもっとよだれまみれなんだろうな、と思います😅
赤ちゃんのよだれはきれいとは言いますが、気分的には嫌だし、お子さんが他人の物や服によだれをつけた時に、一言すみません、と言えない親には嫌な気持ちになります。
よだれがよく出るお子さんの親でまともな人は、大きいタオルとかいつも持ち歩いて、汚したところは拭いて回ってます。
放置の人が嫌で、でも拭いてくれとも言えないので、私はうちの子はよだれがあまり出ないタイプなのに、他の子のよだれ拭くようのタオル持って支援センターなど行ってました😓拭かない親には目の前で拭いてました。そうすると謝ってくれたりしてくれるので、私もよだれがたくさん出る時期なんですね〜とか普通にフォローしてました。

• ぺぺろん

ぺぺろん

目の前で拭くのは効果ありそうですね。
    そのお母さんは病院の床(皆が外靴で歩き回るところ)に平気でリュックを置いてたので、気にしない性格なんだろうなーと思いました。
    コロナで余計に過敏になってるところもありますが💦
    逆の立場になったとき、素直に謝れる親でありたいなと思います。

• 5月17日
  • ほむら

ほむら

赤ちゃんのよだれはまぁ、子供を持つ親同士ならお互い様な部分はあるんですが、一言言うか言わないかで全然違いますよね😓
    謝られないとなんか余計に汚く感じてしまったりして😅

電車や公共の場では、座ってるとき大きな荷物は足元に置くのがマナーだったりしますから、そこはまぁ、汚れてもいいようのカバンで、スペースとらないようにしてくれてるのかなー、と思います。

• 5月17日