※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
お金・保険

旦那が生活費を支払わず、借金返済で家計が苦しい状況。旦那の約束を破られ、義母に相談したいが、旦那や義母に言えず悩んでいる。旦那への対処法と義母への相談についてアドバイスを求めています。

旦那が生活費を入れてくれません😭😭
恥ずかしくて誰にも話せないのでここで相談させてください😭

※なるべく簡潔に書きますが長くなります🥲

結婚後、旦那に200万弱の借金がある事が分かり(学生時代に借りたもの)、利子を払うくらいならと、義父母から頂いた結婚祝いなども使って泣く泣く家族の貯金を使い一括返済しました。
その時、①義父母へ結婚式ができない事をきちんと説明する事、②もう借金しない事、③今後お金に困ったら必ずまず相談する事を条件としました。

うちは共働きでそれぞれ決めた額を生活費として出し合っていますが、この事があってから家族への返済として生活費の金額を自ら増やすと言い、節約して使わないと足りないくらいのお小遣いでやりくりしていました。
タバコを減らしたり、自分なりに節約の方法を実践していた時期もありました。

ですが、去年4ヶ月間は生活費を渡されておらず、「カードの支払いもあるし足りない、この金額でやってくのは無理、次のボーナスで全額渡す」と言われています。

さらに今年に入って住宅ローンの事前審査をした際に、申告外の借入があるという理由で審査に落ちたのですが、旦那がカードの支払い7万円をリボ払いにしていたのが理由でした😭
約束を破られて、めちゃくちゃ怒りました。
でも、今後の審査に響くのが1番困るので、今回がほんとに最後と念押しし、また生活費から一括で支払いました。
7ヶ月間は苦しくても、生活費に+1万円で最短で返すというのが条件でした。
ですが、払えたのは最初の1ヶ月だけで、先々月・先月とリボ払い分含む生活費全額を渡してもらってません。
問い詰めると先々月は経費の立替、先月は義姉の結婚式で物入りだったとの言い訳でした。ですが、それを考慮しても月の生活費全額払わないのはおかしいです。

カードの利用明細は見せてくれませんが、特に大きな買い物はなく日々の小さな出費が重なってと言いますが、それだけで生活費わや払えない額になるのでしょうか?それともpoolしているのでしょうか。
コロナ禍で飲みに行く事もほとんどなくなり、特に買い物してる様子も浮気してる様子もありません。

家族に借金してる自覚も足りず、お金の管理が下手過ぎます。
事あるごとに、給与が振り込まれる口座ごと100%お金を管理させてと毎回言っていますが断られ、次何かあったらそうするからの繰り返しです。(今月の生活費も滞ったら絶対そうすると一応約束させてはいます。)

また、その話し合いをした時、今の口座の残高を聞いたら4万と言ったので、その4万はすぐ渡してと言うと、給料日までどうやって過ごすのかと断られました。
給料日まであと2週間というところで4万も必要でしょうか。
ボーナスまで待てない私が厳しすぎですか???

次のボーナスで返すといいますが、今までの裏切りが重なりすぎて、毎日イライラするしこの先を思うと本当に不安です。
全額返せるほどのボーナスがもらえるかの保証もないのにその場しのぎの約束では?と不信感しかありません。

皆さんにお伺いしたいのは、
こういった旦那への対処法と、
義母へ相談(生活費をきちんと払うようにとお金の管理を私に任せるよう説得してもらいたい)してもいいかという事です。
旦那も家族には言われたくないようだし、優しい義母を悲しませる事になると思うのでもう少し旦那を信じて、義母には言わず夫婦で解決すべきなのでしょうか。

アドバイスお願い致します😭😭

コメント

!(^^)!

何度も何度も言っても平行線なのであれば、第三者の力を借りることも大事だと思います!
私なら迷いなく義母に相談します🥲

• こり

こり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、一度相談してみようと思います。ゆりさんならボーナスを待たずに話しますか?

• 5月17日
  • !(^^)!

!(^^)!

ボーナス待たずに話します!
    待っていて裏切られた時の絶望感を味わいたくないですし、こんだけ言ってもダメな人には信用がないので、そもそも待つって発想になりません😭😭

• 5月18日
こころ

お金の管理ができない方に任せるのは怖いです😭
もう全て任せてもらうのがいいと思います。
しっかり話し合うのが大切かと思います。
明細も口座もオープンにしてもらって収支を出してこれから少しづつでもお金を貯めていけるようにすることが大切かなと。
お子さん、これからどんどんお金がかかるようになると思うので😱

はじめてのままり

ウチの旦那もギャンブル癖もあって、お金の使い方が下手くそです!
借金もしてました!💦
同じことするって思うので信じません!旦那にも
ブチギレて向こうの親と私の親にも離婚しますと言いました!もし離婚してもどうせ養育費も払えないだろうし養育費もいらないから子供にも合わせませんと言いました!

それぐらいしないと治らないと思ったからです。
こっちは生活もかかってるので
優しさなんていらないと思ってます😅

それからは、全て私が管理してます。給料の引き落としも私の口座で暗証番号も変えました!

いまは小遣い制にして、ちょこちょこ財布の中身チェックしてます👌

私自身、家計簿もつけるようになり全て目にわかるので家庭全体の無駄な出費も減り良かったです♪

• はじめてのままり

はじめてのままり

今回ではなく、
    次したら離婚します!ってことです!

• 5月17日
  • こり

こり

回答ありがとうございます😭
    同じこと、、そうですよね。
    今のやり方でやっていくとこの先何度も同じケンカを繰り返しそうです。
    でも子供のことを考えるとすぐに離婚というのもどうかと思ってしまって。
    まずは私が全管理できるようやっていこうと思います!

• 5月17日
青りんご🍏

いや〜よく我慢してますね😅
私なら多分もう別れてます🤷借金の後のリボでレッドカードかな…

• こり

こり

子供がいなければ離婚考えてたと思います😢だけど娘がパパ大好きなのでできれば更生させたくて😭😭

• 5月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

大人を更生させるのは一筋縄では行かないと思いますが、頑張ってください💪

• 5月17日
すぽんじ

お金をきちんと管理できない人に財布の管理はさせません!うちの旦那もあればあるだけ使うしほっといたらなにしでかすかわからないので、講座は全てわたし管理です。カードも渡してません!

• すぽんじ

すぽんじ

義実家にちくって別居してもいいレベルだと思います、怒って当然!!!

• 5月17日
  • こり

こり

ほんとその通りですよね。自覚あるので管理してとか言ってた時期もあるのに、いざやろうとすると嫌がります😭ほんと優先順位が自分すぎて嫌になります😭😭
    義母には時期を見て相談してみます!

• 5月17日
ぽにぽに子

まず、旦那さんはいくら収入があって、そこから何に幾ら使っているのか、細かく見直すべきだと思います。
そこまでお金にだらしないなら、全額給料管理させてくれないなら、離婚と強く出てもいいのでは…😥

こり

コメントやいいねで回答して下さった皆様
ありがとうございました🙇‍♀️
昨日離婚か全額管理かの二択でせまり、私が全て管理する事になりました。
まだまだこれから色々あると思いますが、頑張っていきます。
背中を押して下さり、ありがとうございました✨✨