※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりむ
子育て・グッズ

生後20日の女の子が母乳とミルクの相談。ミルクをあげた後、母乳を欲しがりギャン泣き。飲みすぎて吐き戻しも。母乳を欲しがるが、おしゃぶりも嫌がる。欲しがるだけあげたほうがいい?我慢させたほうがいい?

生後20日の女の子です。
母乳とミルクの相談なのですが、先ほど少し私だけでかけており、娘を母に見てもらっていました。
その時にお腹が空いたらしくミルクを80あげてそのあと30分ほど寝ていました。
それからすぐに私が帰ってきて娘もちょうど起きました。
さっきミルク飲んだはずなのに母乳が欲しくギャン泣きする娘。母乳を欲しがるだけあげてまたすぐに眠りについたのですが、しばらく経つとまた欲しがってギャン泣きします。
昨日も同じようなことがあり母乳をあげたのですが、飲みすぎなのか吐き戻してしまいました。
少し時間をあけてから飲まそうと思いおしゃぶりをくわえさせても嫌がります。
抱っこしてもギャン泣きがとまりません。ずっと母乳を欲しがってギャン泣きしてます、、、。
この場合、欲しがるだけあげたほうがいいのでしょうか?
それとも少し時間をあけて我慢させたほうがいいのでしょうか?

初めての育児でてんやわんやしてます>_<

読みにくい投稿になってしまい申し訳ありません。

コメント

莉愛mama♡*゜

おしゃぶりを嫌がるではなくてまだおしゃぶりを上手にくわえれないだけだと思うので手で抑えててあげてないと取れますよ。
飲みすぎで吐き戻しならおしゃぶりで我慢させるしかないですね。
ゲップはさせてますか?

• ぐりむ

ぐりむ

コメントありがとうございます。
    手で押さえても激しく抵抗してギャン泣きしてしまうんです。
    飲みすぎならおしゃぶり慣れさせるためにも頑張るしかないですよね>_<
    げっぷはさせてます!

• 9月5日
えがちゃん

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)
ミルクより消化がはやいのですぐお腹すいちゃうんですよね😊

• ぐりむ

ぐりむ

吐き戻ししてもあげて大丈夫ですかね??
    あと、吐いてすぐに母乳やミルクを欲しがったらすぐにあげてもいいんでしょうか??>_<

• 9月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

大丈夫ですよ😊🎵
    滝のように吐いてなければ平気です😉
    吐いたら吐いた分またお腹すいちゃうんですよね。笑

• 9月5日
  • ぐりむ

ぐりむ

滝なのかわからないんですが、ピューとホースからでる水のようには吐いてました💦
    そのあとけろっとして母乳を欲しがりました>_<
    吐いたら満腹じゃなくなりますもんね💦

• 9月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

滝のようにとは大量にげぼぉぉっ!って感じです😣
    どー見ても苦しそうに吐くんでわかると思います✌

友達の子も毎回吐いてましたけどまたすぐ飲んで機嫌よくなってたみたいですよ🎵

• 9月6日
まいぼーる

欲しがるだけ母乳飲ませてあげて下さい❤吐きもどしても欲しがるだけ飲ませて大丈夫です❤

• ぐりむ

ぐりむ

吐いてすぐに欲しがっても欲しがるだけあげて大丈夫でしょうか??

• 9月5日
  • まいぼーる

まいぼーる

はい😉大丈夫ですよ❤げっぷだけしっかりさせて下さい。

• 9月5日
  • ぐりむ

ぐりむ

わかりました!教えていただきありがとうございます!

• 9月5日
ゆゆゆm

まだ寝たかったんじゃないですかね?
眠たい泣きかなと思います。
抱っこしながら軽いスクワットする感じで縦揺れを混ぜながらユラユラしたら収まりませんか?
あとゲップはちゃんと出してあげてますか?
ゲップ出したくて泣く事もあるので💦

• ぐりむ

ぐりむ

この時ばかりは目ががっつり開いて全く寝てくれず抱っこしてても顔がおっぱいのほう向いて服越しでパクパクしはじめてしまうんです。
    ユラユラしてもギャン泣きしながら顔はおっぱいのほう向いてパクパクで、、、。
    げっぷしてます!

• 9月5日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

吐くことが気にならなければ欲しがるだけあげていいと思いますよ♪

ただ、泣いてしまうと、赤ちゃんもなんで泣いてるか分からなくなって、とりあえず安心出来るおっぱいを欲しがります^^;
    そうなると軽いユラユラじゃもう気づいてくれません(笑)
    最初だけちょっと大袈裟かな?くらいの揺れで、落ち着いたらいつも通りのユラユラしてあげてみてはどうでしょうか?
    うちの子はそれで結構落ち着きます。
    みんながみんなそうではないとは思うのでぐりむさんのお子さんに効くか保証は出来ませんが💦

• 9月5日
  • ぐりむ

ぐりむ

そうなんですね!
    欲しがったらあげてみます!

赤ちゃんはお母さんのおっぱい大好きってよくいいますもんね>_<
    その時は大げさくらいがいいんですね!
    やってみます!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 9月5日
さっぴー

母乳ならいくらあげても平気かと思いますよ😍
うちの子はお腹いっぱいなのに、おっぱい吸ってないと落ち着かない子でした(´・_・`)

なので新生児期にはほとんどおっぱい出しっぱなし状態でした(笑)

おしゃぶりも受け付けてくれなかったので大変でした😅

• ぐりむ

ぐりむ

やはりお腹いっぱいでも落ち着くために吸い続けることもあるんですね>_<
    たしかにおっぱい出しっぱ状態になります(^_^;)いっそ裸族のほうが楽なくらい笑

おしゃぶりはその後なれたりしましたか??

• 9月5日