※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
お金・保険

幼稚園の預かり保育について。産前産後の預かり保育申請をだしてもお金かかるんでしょうか?

幼稚園の預かり保育について。
産前産後の預かり保育申請をだしてもお金かかるんでしょうか?

コメント

コジコジ

1号ですか?
新2号又はこども園なら2号ですか?
1号なら、どんな理由でも預かり料金はかかると思います!

• みんしゅが

みんしゅが

お返事ありがとうございます!
    1号、2号などはどこで確認できますか?

• 5月17日
  • コジコジ

コジコジ

1号は、幼稚園児として入園した子です!
    幼稚園で確認できると思います!
    おそらく、お金を請求されているのなら1号さんなのだと思います!

1号の中でも、就労や妊娠・出産を理由に預かり保育を利用したい人のために、新2号という制度があります。
    幼稚園に書類をもらって、その書類を書いて、出産予定日が書かれたページなどのコピーを幼稚園に提出すると、新2号さんになれます。
    新2号さんになれると、上限11300円(利用日数×450円)が無償化になります。

私の自治体では、出産予定日の3か月前の月初めから、産後8週の月末まで新2号でいられます!
    私は7月2日が予定日なので、3月中に新2号の申請をし、4月1日から8月31日までの期間は新2号で、預かり保育はほぼ無料です‼️

• 5月17日
  • コジコジ

コジコジ

それとも、幼稚園独自の規約で「産前産後は預かり保育料金無料です」などと決まっている幼稚園なのでしょうか??

• 5月17日
  • みんしゅが

みんしゅが

あ、1号からの2号認定だと思います!
    母子手帳の写しと用紙を記入して円の先生が市役所に提出してくれ、おそらく認定されてるかと思います🤔!
    産前産後の預かり保育可能ですとしか聞いてなかったのですが、申請をするって事は無償になるのかな?と勝手に思い込んでました😅

• 5月17日
  • コジコジ

コジコジ

なるほど!
    家に「認定変更通知書」みたいな、2号に変更になりました、期間は何月何日から何月何日までです、という通知書は届いていますか?
    それがあれば、認定は確定だと思います!そして2号なら預かり保育時間内なら無料だと思います!

新2号だと、あとで返金という形もあるかと思いますが、2号であれば料金は最初から発生しないと思うのですが…なぜ請求されたのでしょうね?
    一度、園の方に「2号の申請を出して認定されていると思うのですが、預かり保育料金は一度支払うシステムですか?」と聞いてみるといいかもしれないですね!

• 5月17日
  • みんしゅが

みんしゅが

まだ届いてないです😇
    おそらく…娘の担任の先生がそういうことにあまり詳しくないので、申請が通っていることなどが分かっていないのかな…?と考えてます😇
    今日聞いてきてみます☺️!

• 5月18日
カオリン311

幼稚園での預かり保育は、幼稚園によって金額は変わるかと思いますが……別途料金かかると思います。

• みんしゅが

みんしゅが

1時間あたり200円なのですが、申請後も同じ金額を請求されたので、申請した意味がわからくなってしまって😅

• 5月17日
  • カオリン311

カオリン311

多分、申請は預かり保育を利用するにあたる……理由の意味合いかと……料金は変わらないかと思います(´・ω・`)

• 5月17日
  • みんしゅが

みんしゅが

市役所に出す申請が通れば無料になるとか言う話を聞いた気がしたのですが、気のせいだったんですかね(੭ ᐕ))?笑

• 5月17日
  • カオリン311

カオリン311

幼稚園だと幼稚園独自だと思うのですが、色々自治体によるものがあるのかもですかねぇ(´;ω;`)

私は第2子の時と第3子出産の時と産前産後保育を保育園で利用していましたが、第2子の時も第3子の時も料金は、町で定められてる保育料でした。

• 5月17日
きらきら星

新2号認定で毎日預かり保育利用してますが、幼稚園には預かり保育代金支払ってます。
うちの市で言うと、3ヶ月事に役所に保育園料金返還の書類を出してその後振り込まれます。
なので、また別に返還手続きの書類を役所に提出か必要かもしれませんね^_^

• みんしゅが

みんしゅが

あとで振り込まれるパターンがあるのですね😳!
    もしかしたらそうなのかもしれないです🤔

• 5月17日