※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。手掴み食べを嫌がり、料理が苦手なため味付けも心配。噛む練習がしたいが食べ物を吐いてしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の離乳食について相談です😭9ヶ月に入ってから3回食をはじめたのですが、あんまり食べてくれなくなりました。まず、手掴み食べをしたがらず、おやきやスティック野菜をあげてみましたが、オエッとしたり、全部だしてしまいます。食パンや蒸しパンも出します。スープなども、野菜が少しでも大きかったり、食べにくかったすると出してしまいます。わたし自身料理があまり得意でなくて、味付けの問題もあるかもしれません。ご飯は5倍粥で、よくたべますが、多分ほとんど丸飲みしてると思います。よく噛んで食べて欲しいので、噛むように練習させたいのですが、嫌な物は全部だしてしまうため、なかなか進みません😭ちなみに下の歯が2本生えてます。インスタや本などを見ると、離乳食後期はおやきなどのメニューが多いので、なんでうちの子は食べないんだろうと落ち込む日々です😭同じような状況を経験した方、ぜひアドバイスをお願いします🥺!

コメント

ママ

2人とも9ヶ月でおやきは嫌がって食べてくれませんでした😅
10〜11ヶ月くらいから大きめの固形も少しずつ食べられるようになりました!
手掴みは後始末が面倒でほとんどさせめいませんでしたが、1歳過ぎてから自然と何でも手掴み食べして1歳3ヶ月頃にスプーン習得していました😊

さゆくま

うちも11ヶ月になる息子がいますが、離乳食全くですよ⤵️唯一食べるのはパン粥とバナナです😭完母ですが、ミルクをストローで飲ませても吐きます。食べるようになりましたか?