※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供のお世話や家事で疲れてしまい、1人の時間が欲しいと感じている女性の相談です。

コロナのせいで給食なしで実質2時間で帰ってくる上の子。お昼寝も当然無くなった下の子。なんかもう、1人の時間がなさすぎて、色々追われすぎて心に余裕を持てません。毎朝バタバタと送っていくわりに2時間ほどで迎えにいって、家でご飯食べさせて、片付けて、3時のおやつ食べさせて、家で食べてるからあちこち汚くなるし、掃除して、また夕食作って食べさせて、体力消費できてないから上の子はなかなか寝ないし。たった2時間のために毎朝バタバタするのも、迎えにいってまだ遊びたかったとか〇〇ちゃんと帰りたいとかでややこしくなるぐらいなら、春休みの方がマシだったな…幼稚園で見てくれてる先生方にはとっっても感謝してるけど、コロナのせいで生活が狂ってしまって、なんかもうなにもかもどうでもいいしイライラするし、お菓子の袋を開けてあげるとか、お茶のおかわりとか、料理中に「うんち拭いてー!」とか、当たり前の小さなお世話まで面倒くさくてイライラが止まらなくて、1人になりたい1人になりたいって思っちゃいます。
もう疲れた…子供達が大切なのはそうだけど、バタバタバタバタするのに疲れたし、ご飯ばっかり作るのも疲れたし、もう子供たちの相手する気力どころか、声聞くだけでも疲れる。
お昼もテイクアウトとかで済ませたいけど、下の子が重度の卵アレルギーのため、結局作らなきゃだし、下の子だけ別メニューなのも可哀想で…
母親ってなんなんだろう…
母親ってもっと幸福感に満ちたものなのかと思ってたけど、イライラするしせっかちになっていくし、昔より物事を見る目が冷めてきた気がします。自分はこんなに小さい人間だったのかと自己嫌悪です。
とにかくどこかに気持ちを吐き出さないと、おかしくなってしまいそうだったので吐き出しました…

コメント

2児まま

保育園に転園する…のは
考えてないですか🤔?
上の子なら保育料無償ですし
1日預かってくれます😣

文章読む限り大変そうなので
少しでも楽になればと😵

• いちご

いちご

専業主婦で、保育園も幼稚園も激戦区に住んでいて💦
    気遣っていただいてありがとうございます😢
    2人が未就園児の頃から、ちょっと精神的にきていて、やっと年少で入園した去年も、結局コロナに振り回されて、今年もそれが続いてて…2人を家で見ていた頃は、「あと少しで上の子が幼稚園に行って楽になる」なんて奮い立たせていましたが、バタバタバタバタするだけで何も楽にはならず、イヤイヤ期と反抗期もあって、またズーンと落ち込んでしまって😞

• 5月17日
pukky

精神的に来ている感じが伝わりました。
いつもお疲れ様です…

私も怒りとか疲れとかもう限界のピークがありました。

そんな時に児童相談所、支援センター、かかりつけ医などに泣きながら【もうしんどいです】と相談して、かなり助けられました。

結局、上の子は自閉症スペクトラムで軽度の知的障害があり、そりゃ疲れるし大変だわと自分で納得しました。

今は幼稚園と療育の併用をしていますので、8:00〜17:00まで次女と2人の生活です。

次女がお昼寝をしたら私も寝ます。

主人が休みの日は私ひとりで宛もなく散歩へ出たり、ウインドウショッピングをしたり、カフェでゆっくりしたり休ませてもらっています。

今日は寝たいな〜って時は主人に伝えて子供たちと主人は公園かショッピングモールに行って時間を潰してくれています。

休む時間を作ってください!
子供から離れる事に罪悪感を持たないで、たまにはゆっくりしてください。

• いちご

いちご

こめんとありがとうございます。
    お話聞かせてくださって、ありがとうございます😢最後の子供から離れることに罪悪感を持たないでというお言葉にすごく救われました…
    自分の時間を作れる状況がなかなかないのですが、その時間ができたら、罪悪感持たずに、存分に楽しみたいと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

年齢は違いますが余裕なしのイライラかーちゃんです。
幼稚園通うまでまだまだ2人自宅育児です。
こんな時代だから支援センターも行けない、ショッピングモールの遊び場も空いてない、公園も雨で行けない(住んでる地域が梅雨入りしました)
家の中で子ども達と窮屈に過ごしています。
主人は単身赴任、月に2日しか帰りません。
かなりのワンオペです。
頼りどころもなくキツイです🥺2時間幼稚園いいなって思ってしまいました🥺
同じく大変な状態の人は結構いると思ってます🥺
一緒に乗り越えましょう!
生きてるだけでマル🙆🏻‍♀️
かーちゃん十分頑張ってます🙆🏻‍♀️

• いちご

いちご

下に返信してしまいました💦

• 5月17日
いちご

コメントありがとうございます。
未就園児2人の育児、思い出します。
大変ですよね、特に今はどこにもいくところがないですもんね😞
そして単身赴任はきついですね…うちも未就園児2人時代は、主人が朝7時に出て終電まで残業の部署にいたので、土日は疲れ切っていて頼れずだし、平日も何も頼れずで壊れそうでした…
だから、それを乗り越えて幼稚園に行ってもらえる日を楽しみにしていたんですが…コロナに振り回されて、今は結局送る→急いでできる家事する→迎にいく→帰宅後は一時反抗期の娘とイヤイヤ期の息子との時間の中で家事するドタバタです。私も子供達が未就園の時は「2時間も上の子がいないとゆっくりできるしいいなぁ」って間違いなく思っていたとおもいます。が、イヤイヤする下の子を連れて、たった2時間のために送り迎えをするのは逆にきついですよ😞
給食食べて帰ってきてくれる時は、幼稚園に行ってきてくれる方がもちろん楽なんですけどね…
毎日毎日2時間のために、いろんなこと調整しないといけなくて。
帰り道も上も下も駄々こねて大変で…
それならみんなでゆっくり家で過ごした春休みのほうがよっぽど楽だと思えるぐらいでした…
私自身が、幼稚園に行ってくれると楽になる希望で頑張ってこうなったので、なんとなく伝えておきたくて。
兄弟ままさんのお子さんが幼稚園に通う頃には、給食食べて帰ってきてくれるくらいにコロナが落ち着いてくれてますように🙏
ほんと、あるのとないので楽さが全然違うので!
しかし、育児が楽になるのはまだまだ先のことそうです。大変なことの内容も変わってきますし、これから先もたくさん悩んでしまいそうです😞
でもたしかに、世の中の母たちみーんな今まさに頑張ってますもんね!
生きてるだけでマルですね😌
一緒に頑張りましょう!ありがとうございます!🙏