※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

1ヶ月の男の子のスケジュールについて相談です。夕方の愚図りがひどく、お風呂後のミルクのタイミングや寝かしつけに悩んでいます。他の方のスケジュールを知りたいです。

生後1ヶ月〜2ヶ月の1日のスケジュールはどんな感じにしていますか?していましたか?

生後1ヶ月の男の子の育児をしています。

今のところ育てやすい子なのかな…?とは思っていますが、夕方の愚図りだけはひどいです。諸々時間調整すればそれなりに改善しそうな気がするので、皆さんのスケジュール教えてください!

わたしは、

6〜7時 起床 母乳
9時〜11時 朝寝
11時 母乳
12時〜2時 昼寝
2時 母乳
3時〜4時半 夕寝
4時〜5時半頃 母乳
6時半〜8時 前の授乳から調整してお風呂後すぐミルク
8〜9時 寝室で寝かしつけ
夜間母乳 2回

もちろんきっちりこれ通りでないです。
お風呂後にミルクと決めてるので夕方の母乳から2時間後くらいにお風呂に入れたいのですが、まぁ、まぁぐずる…。
スケールを使用しているので夕方の母乳不足ではないです。
夕寝を5時半くらいまでするようにしたいんですがね…

愚図ってるうちにまた夕方6時頃寝てしまうことがあるので、お風呂→就寝に拘らず早めにお風呂にして、寝室には7時には寝かしつける方がいいのか⁇寝る前のミルクはお風呂と離す?試行錯誤ですー

コメント

ウィット

母乳→吐き戻し→着替え→ギャン泣き→母乳→ギャン泣き→ウンチ→お尻洗い→着替え→母乳→吐き戻し→着替え→うとうと→ギャン泣き
の無限ループでした。
時間の調整なんてまっっっっったくできませんでしたT^T

• にゃんた

にゃんた

こちらも最近吐き戻し激しいの毎日一回します…。

でかい子なので、吸う力も今は充分あるため、飲み過ぎちゃうみたいです。寝てる時とか窒息心配です。でもこちらも寝にゃ死ぬし
    (・ω・`)

• 9月6日
M

朝寝、昼寝、夕寝、ちゃんと寝てくれますか?
羨ましい(^^)
うちは朝の9時頃から18時くらいまで、1時間も寝てくれず、家事もトイレも自分の食事もままならない毎日です(^^;;
その分、夜中は愚図らず3〜4時間はぐっすり寝てくれますが、日中、ほんとにクタクタです(^^;;

• にゃんた

にゃんた

背中スイッチがもちろんありますが、うちはおくるみ巻き巻きがかなり効果があり、昼に一度も寝ない事はないですね。むしろ寝かせられなかったら、夕方死ぬほど泣くかも…
    (・_・;

背中スイッチと手足バタバタいつ無くなるんだろうって溜息です。

• 9月6日
ふみやん

一人で寝ますか?それは羨ましいですね。
うちは朝6時から7時に起床➡︎機嫌よければ一人遊び、その間に自分のご飯と洗顔諸々をすませる➡︎寝ぐずり➡︎寝る➡︎ご飯➡︎遊ぶ➡︎寝ぐずり➡︎寝る➡︎ご飯
みたいなのを夕方6時くらいまで繰り返してお風呂➡︎ご飯➡︎寝るのが定番です。
昼間は基本抱っこじゃないと寝ません。
偶に夕方一緒にスーパー行きます。

• にゃんた

にゃんた

毎日攻略法違いますが、頑張って布団かベビーベッドに寝たら降ろしてます。おくるみ巻き巻きがかなり効果ありました。

今日、夜に一時間の寝かしつけが発生して、あーこれから夜寝てくれなくなるか?心配です。今まで夜はさほど泣かなかったんですけどー꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• 9月6日
びみ

私は6時半〜7時にお風呂で、その後母乳あげてリビングに寝せておき、自分達の夕飯とお風呂を済ませます😋
10時以降また母乳をあげて寝室に寝かせています。
自分達が起きてるとなぜか深く寝ないので寝室で寝る時間は大人と合わせています😅

• にゃんた

にゃんた

うちもそういう風にして、10時11時の回にミルクにした方が夜ぐっすり寝そうだなぁ。

なんとなく、ミルクを入眠儀式にしてるんですが、あんまり効果が出てないような

• 9月6日
しのん。

うちは 今日は
朝4時前に起床 授乳
6時に 授乳
9時から朝寝
10時半に授乳
13時に授乳 からの昼寝
16時半に起こし 授乳
18時にお風呂 のち授乳
19時前には就寝 でした(*^^*)

日によって違うのですが 18時からのお風呂ミルクは徹底しています。
そしたら朝の3〜4時位までは寝ています(・∀・)

日によって違うから難しいですよね(*^^*)
夜は1人で寝るのに 日中は私の胸の上でしか寝ないので これから家事をしてます😂💦

• にゃんた

にゃんた

夜そんなに寝るんですか!すごいです。

ギャン泣きの中、お風呂にいれるのでお風呂後も機嫌わるいままだったりします…。

朝4時5時の授乳後、今は6〜7時には必ず起こすんですが、自然に起きるの待ってもいいのかなー。それともそこはすっぱりした方がいいのか悩みます。

• 9月6日
M子様

朝や昼は寝る時間まちまちですし、寝てもすぐ起きたりしますが、
15時頃にお風呂に入って授乳
授乳時間は五分五分の10分なんですが
18時頃の授乳だけ20分〜30分ほどおっぱいから離れず満足したら寝かしつける必要もなく勝手に寝ていって0時〜1時頃まで、長い時だと3時〜4時頃までぐっすりです。
うちでは冬眠と言っています。笑
1日トータルで6回の授乳ですが日割りで75.5g増えていたのでこのリズムでも問題ないようです!
今里帰り中なので戻ったら環境が変わってまたリズムが変わりそうな気もしますが(´・ω・`)

• にゃんた

にゃんた

冬眠いいですね!
    夕方泣きませんか?

15時お風呂ですかー。うちも、夕方泣き始める前に入れちゃえばいいのか…。何となく、仕事復帰後の為にお風呂は夜!って意固地になってるんですが、まだ先(4月予定)だし、明るいうちに入れてしまって、夕方から夜に泣き始めたらミルク→寝室にしてみようかなぁ(^_^)そしたらうちも冬眠してくれるかも⁇

• 9月6日