※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長中にもう1人子供が欲しい場合、2023年の子供の誕生日までに出産予定日を報告すれば、同額の手当がもらえる可能性がありますか?

今年2021年の1月に産まれた子供がいます。
現在育休中(派遣社員です)ですが、子供が2歳になるまで育休を延長したいと思っており(保育園申請時に育休延長希望にチェックを付ける予定です。)授かりものなのでどうなるかはもちろん分かりませんが、派遣社員の為(正社員でもそうかもしれませんが…)復帰してすぐに子供が出来ると、働いた期間が短いので出産手当金や育休手当が減ってしまう、貰えない場合もあるとママリで見た為、復帰せず育休延長中にもう1人子供が欲しいなと思っています。
この場合、育休延長(延ばせればですが)の終わる2023年の子供の誕生日(1月)までに出産予定日が報告できれば今回と同じ出産手当金と育休手当の同額が貰えるということで合ってますでしょうか…?
実際にとられた方いらっしゃったら間違ってるとこなどあれば教えてほしいです🥺よろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

連続でとってます!2歳の育休が終わるまでに予定日の報告ではなく産休に入らないといけないですよ💦つまり1人目育休と2人目産休の休みが被らないといけません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!✨
    あ!ごめんなさい書き方変でした😱2人目の出産予定日が、1人目の2歳の誕生日までの間なら大丈夫ってことですよね?💦
    同額貰えましたか?😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫です😊
    というか1人目の育休終わる前に産前6wにかぶってまた休みにはいっていれば大丈夫ですよ😊
    まだ産んでなくて手当貰ってないので分かりません🤣

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙌助かりました!ありがとうございます😊

• 5月17日
パイン

もしよければおしえてください!横からすみません。

派遣先とはまだ契約中なのでしょうか?
派遣でも育休中に2人目の出産予定日がわかれば1人目と同じ手当金がもらえるのですか?

私は派遣先との契約が終わっているので育休終了後にまた就業先を探して、産休に入るという流れだと思ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

派遣先とは契約きれてます!私は復帰するなら同じ会社に戻れることになってますが…。

上の方が教えてくれたように、1人目の育休中に2人目の産休が被れば同じ手当が貰えるみたいです😌
    なので育休終了後に就業先を探して産休に入るでももちろんいいかと思いますが丸1年以上働かないと産休、育休手当が働いた分からの算出になるので少なくなるんだと思いますよ!
    派遣先によっても違うと思いますが…。

• 5月27日
  • パイン

パイン

派遣先に戻れることになってるのですね😊なるほど!
    派遣会社によってもきっと違うのでしょうね!
    育休延長わたしもしたいので、きになってました。
    ありがとうございました😊

• 5月27日