※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamana
住まい

教えてください!旦那の転勤で6月末に大分市に引っ越すことになりました…

教えてください!

旦那の転勤で6月末に大分市に引っ越すことになりました。どこらへんが住みやすいとかありますか?
勤務先は大分駅近くです。自転車通勤希望です!子どもも現在年少クラスに通っているので、近くに幼稚園や、こども園などがあれば嬉しいです。
分かる方教えてください。お願いします。

コメント

職場が大分駅付近で自転車通勤希望なら、上野、大道、春日あたりですかね〜😮

• mamana

mamana

ありがとうございます!
    上野、大道、春日ですね(^^)やはり、駅近が便利ですよね。

• 5月17日

退会ユーザー

車があるなら橋の向こう側でもいいと思います!下郡や舞鶴など…
    自転車なら通えない距離じゃないです😌❤︎

• 5月17日
  • mamana

mamana

下郡と舞鶴ですね!貴重な情報ありがとうございます😊検討します!

• 5月17日
さと

上の方が言ってます通り、上野、大道、春日はいいと思います。
あとは中島らへんですかね😊

自転車でしたら、南大分の古国府や羽屋辺りでも20分ぐらいで通勤できると思います。

以前上野に住んでいましたが、駅まで歩いて10分程度で着き、スーパー(わたしはマルミヤが近くて安かったです)もあって便利でした🌸

パークプレイスやわさだタウンなどのショッピングモールにも車ですぐ行けます。

その分人気で人も多いので保育園なんかは待機が多いって聞きますが、大分はどこもそんなもんらしいのでどうしようもないですね…😭

• mamana

mamana

コメントありがとうございます。
    南大分も自転車で20分くらいなら全然大丈夫です!ロードバイクでの通勤なので、逆に距離が欲しいらしいので(*_*)笑
    大分は待機児童多いんですか?!それだと幼稚園も厳しそうですね😅

• 5月17日
  • さと

さと

でも今年はコロナの関係で割と入れるって話も聞くので謎です…😂

橋を渡ってもいいなら、下郡なんかもいいと思います!
    子育てしてる方が多いイメージです🌸
    私は賀来に住んでるんですけど、賀来も駅までは平坦な道で自転車で30分かからないぐらいです。
    車だと混んでなくて10分ぐらいで便利ですよ〜。
    医大や県病院も近いのでおすすめです🌻

いいところ見つかりますように!

• 5月17日
  • mamana

mamana

え!?そうなんですか😂幼稚園探しは自分で色々と調べてみようと思います!

下郡、賀来ですね!貴重な情報ありがとうございます♪

• 5月17日

春日、大道、上野、金池とかですかね?
ただ駅前だと保育園、こども園はほぼ無理、幼稚園は公立が2年保育なので年少さんは入れず、私立幼稚園も待機になる可能性ありです😅
でも車なくても生活はできるくらい店はあります😊

• mamana

mamana

コメントありがとうございます!
    やはり大分駅周辺部は途中入園は厳しいのですね🤔少し郊外の方は入りやすいとかあればそれ優先にしたいですね😭車は1台あるので、少し駅より離れても大丈夫かな?と考えてます😊

• 5月17日
初めてのママリ🔰

下郡に住んでます😄旦那が大分駅近くに通勤しています🙌基本バス通勤ですが、自転車で行くこともあります☺️たまに徒歩の時も笑
下郡は公園もちょこちょこあるし、ベビーカーでお散歩してるママさんをよく見かけるので子育てしてる方多いと思います😆
近くに保育園があるので、園児がお散歩してるのもよく見かけます☺️
スーパーも近くにあるので生活しやすいと思います🤗

• mamana

mamana

コメントありがとうございます!
    公園が近くにあるのは良いですね!子育てしてる方がいると安心です👏
    頑張ったら徒歩でも行ける距離なんですね😂良いですね!
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 5月18日
やんちゃboy&girls

大分駅から歩いて10分以内のとこに住んでます!
職場も近くなので徒歩です

保育園だけ車で5分くらいのとこです。

皆さんがいうようにどこでも車であれば住みやすいと思います!

• mamana

mamana

コメントありがとうございます😊
    大分市は基本的に何処も住みやすいんですね😆安心です!
    情報ありがとうございます♪

• 5月18日