※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

離乳食時の娘の落ち着きがなく、食事が困難です。他のお子さんと比べて異常な様子に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食時の娘の落ち着きのなさに疲れてしまいました…

5ヶ月の時から離乳食を開始し10ヶ月の今は3回食です。
しかし、食に興味がないようで離乳食を用意しても自分から食べたいと口を開けたことは今までに1度もありません。
そのくせ好き嫌いが激しく、好きでないものは一切口を開けることなく手で払い除けたりわざと床に落としたりします。
また、椅子に座らせた時点で大泣きしたり、立ち上がろうとしたり、食べているものと違う物を触ろうとしたり、床に落としたり…
私なりに検索して今までに色々な方法を試してみました🙌
・好きなおもちゃを持たせてみると、遊ぶことに夢中になって食べない。
・ぬいぐるみに食べさせるフリをしても興味なし。
・わざとテレビを見せても見ることに夢中になって食べない。
・スプーンを両手に持たせてみても、スプーンを噛んでしまって口が開かない。
(普段はテレビを消しておもちゃも持たせずご飯に集中できるようにあげています。)

とにかく落ち着きがなく、ただただ汚されるだけで掃除が増え、離乳食をあげる時間が苦痛でストレスで仕方ありません。
叱ってしまうとご飯の時間が嫌いになってしまうというを聞いたことがあるのでなるべく叱らないようにしていますが、恥ずかしながら私自身そろそろ限界で叱るどころか手をあげてしまいそうになる時があります😢
10ヶ月ですので断乳や卒乳をらするお子さんもいる中で、「今後この子は大丈夫なのかな。ずっとミルクなんじゃないかな。」などと考えてしまうばかりでそれもまたストレスです。
フードコートなどで離乳食を食べているお子さんを見ると、しっかり座って楽しそうに食べているように見え、うちの子は異常なのかなと思うようになりました。
今の落ち着きのなさでは他のお客さんに迷惑になりますし、床なども汚してしまいお店にも迷惑がかかるので外食は不可能です。

同じような経験のある方、同じように悩んでいる方、落ち着いて食事をしてくれるお子さんがいる方どのような方法であげているか等アドバイスがあれば教えてください😭
本当に悩んでいるので否定的なご意見はお控えいただくようお願いします。

コメント

まー

ママ友の子の話なのですが、
全部掴み食べさせたら食べるようになったみたいで今では少食な大人レベルに食べるようになったそうです。
ただ最初は遊ぶだけだったりなげたりひっくりかえしたりで大変だったようですが、マスカテープでガードしたりしつつ見守って好きなようにさせてたらある日から急に食べるようになったっていってました。
人それぞれなので参考になるかはわかりませんが、、、

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

コメントありがとうございます。
    まだカミカミが上手でないので無理だと勝手に思ってつかみ食べを避けていたのですが、早速やってみます!

• 5月17日
  • まー

まー

BWLっていう方法があるそうで、とにかく見守って喉に詰まりそうな時だけ手助けするようなかんじだそうです。
    うちの子もほぼ丸呑みで掴み食べはやいのかな?とおもってましたがそれを聞いてやってみたら、詰まりながらもだんだん上手になり、もりもりたべました!!
    BWLで、インスタとかで検索すると色々出てくるのでみてみるといいかもしれないです!

• 5月17日
  • まー

まー

BLWだったかもです!笑

• 5月17日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

検索してみました!
    こんな方法があるのですね!
    知りませんでした(*_*)
    この方法なら離乳食準備もすりつぶりたりするストレスも減りそうですね。
    さっそく夕食時からやってみます!

• 5月17日