※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

嘔吐後の水分補給や食事について相談です。早めに水分補給は控えめが良い場合もありますが、お子さんが元気で熱もないなら、うどんを食べさせても大丈夫かもしれません。

上の子がお昼ご飯中に嘔吐しました😣
ちょっと目を離した時に「ゲェッ」と聞こえ、その後嘔吐しました。
直前まで大声で歌を歌っていて、嘔吐後も元気で熱もないです。
どうやら歯に何か挟まったのか指を口に入れてたようなので、おえっとなり吐いてしまったのかなという感じだと思います😣

本人はうどん食べたい!と言っているのですが、こういう場合の嘔吐後はまたすぐご飯食べても大丈夫なのでしょうか?
具合が悪い時の嘔吐だと、直後は水分も控えた方がいいと聞いたので、水分もとりあえずまだあげていません💦

水分補給やご飯はあげても大丈夫なのでしょうか??

コメント

す(26)

元気なら大丈夫だと思います☺️
水分補給もご飯も大丈夫な気がします!

• まな

まな

ありがとうございます😭
    3月に胃腸炎になって嘔吐すごかったので心配になってしまって💦
    水分とうどんあげてみます!

• 5月17日
sk.

指で嘔吐いて吐いちゃっただけなら大丈夫だと思うんですけど 仮に体調が悪い嘔吐(今は胃腸炎流行ってるので胃腸炎の場合)などは食べさせない方がいいです😥

水分もスプーン一杯あげて30分程様子みて嘔吐しないようならもう二杯…三杯と増やしていかないといけないので、実際原因がわからないとなんとも言えないです💦

• まな

まな

ありがとうございます😣
    実は3月に胃腸炎にかかっていて、その時は明らかに機嫌も悪く嘔吐もすごかったので、胃腸炎などの嘔吐時の対応は覚えています😣

その時とは違いケロッとしているので体調は大丈夫だと思うのですが、胃腸炎の時にだいぶ慎重に食事を進めたので心配になってしまいました😭

とりあえずお腹に優しそうなものをあげてみます🍜
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • sk.

sk.

うちの子も4月に胃腸炎かかりました😂
    まなさんの娘さんは機嫌が悪かったんですね!
    うちの子は吐きそうな時以外元気でした笑笑

嘔吐いちゃっただけだといいですね😢

• 5月17日
  • まな

まな

この時期多いんですね😂💦
    sk.さんのお子さんは元気だったんですね!笑  素晴らしいです😂✨
    うちは嘔吐は1日だけだったのですが、吐きすぎて自家中毒になってしまって点滴までしたのでグッタリでした😱

今も大声で歌っているので大丈夫そうです😂
    ありがとうございます😭✨

• 5月17日
ママリ

脱水を起こすと悪いので水分補給だけして、1時間ぐらい様子見てみてはいかがでしょうか!