※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

20分程度の留守番は大丈夫ですか?5分の園に行く時、下の子連れていくと大変そう。鍵をかけてテレビをつける予定です。ありがとうございます

子供だけのお留守番、年中ですが短時間(20分くらい)ならさせても大丈夫と思いますか?
大人の足で片道5分の園に下の子の迎えに行くことが梅雨どきに増えそうで。園の荷物も多いのでお兄ちゃんも連れて行くと雨具などで大変になりそうです💦

お留守番は滅多にやらないとは思ってます。キッチンには入れないように鍵かけてテレビは好きな録画したアニメをつけていく予定ですが。

今までは5分くらいなら1人にしたことあります。

コメント

さらい

年中なら、うちはむりです。

はじめてのママリ🔰

それはやめるべきだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

私はできません。まだまだお留守番はあり得ないです。

はじめてのママリ🔰

うちも年中ですが、まだ1人にはさせないですね😭

nico

どんなにしっかりした子でも、何があるか分からないから辞めた方が良いと思います。
何かあってからじゃ遅いので!

ひなの

性格にもよると思いますけどうちの子は年中のときから10.15分のお留守番
お姉ちゃんも一緒なら1時間はしてたので
うちの子でいえば出来ると思います!
息子さん次第ですかね😄

まるこ

うちの子は無理です😅
ピンポン来たらパパだと思って開けちゃったりするので💦

短時間でも、怖いです…。

よくベランダから落ちて、とかありますよね😥

雨などで大変だとは思いますが、予想外のことも起こる可能性があるので、留守番はさせないほうがいいと思います😭

Nina

うちは年少で今までしたことはないですが
実際出来るかなと思う事は
よくあります😅
好きなテレビ見てたらそんな動かないし
しっかり言って玄関の鍵かければ
いけなくないかも…
雨の日2人連れて出るの大変ですもんね🙄

うちはさせたこと何度もあります。
とにかく性格によると思います。

うちはテレビでYouTubeかけてあげれば、ほんとにずっと見てる子なので。
聞き分けもずっとよく、ダメなとことをしたことないです。

下の子だったらいたずらっ子で、好奇心もかなり旺盛なので、同じ4歳なったとしてもお留守番させないです💦

R

年中からお姉ちゃんと留守番させてます。
長くても20分くらいです。

まりも

さすがにお留守番無理だと思います。
留守中にもしケガでもして取り返しのつかない事になったらそっちの方が大変ですよ。

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます。
今までしていた5分くらいのお留守番は激近のスーパーに牛乳だけ買いに…(下の子はママっ子でついてきた)とかで、同じく雨降ってるからお留守番のパターンです。レジ混むと10分くらいかかってたかも😓。説明してから出かけて帰ってきてもアニメ見てるかオモチャで遊んでいるかで普段通りな子です。年少のときからこんな感じだしキッチン入り口に鍵をしてるからベランダとかも行けないし大丈夫かな?と考えたり😅。(ちなみに下の子は活発すぎてソファから落ちるかも?ママっ子なので追いかけてこようと不安になる?とかで多分年中になっても無理な気がします)

園まで徒歩5分と言えどバスも通る信号もない横断歩道があるので雨で視界悪い日に傘さして2人連れて通るのも怖くて気になり質問しました。

いろいろな意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

3-613&7-113

私なら、なしです。
30秒から1分くらいなら、ゴミ捨てに行くからって二世帯の義親に声掛けてパパッと行くことはあります。

最近は、地震も多いので万が一のことを考えると無理です。