※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもんち
子育て・グッズ

上の子の昼寝時間が遅くなり、寝かしつけに悩んでいます。ストレスでイライラし、下の子も影響を受けているようです。寝かしつけ方法を教えてください。

2歳4ヶ月男の子と4ヶ月女の子を育てています。
子供の昼寝について悩んでいます😣
上の子は13時頃から寝室で寝かしつけていて、30分ほとで寝るので下の子はリビングでラックに寝かせ、上の子が寝たらリビングに戻るという形で一応はうまくいっていたんですが、最近上の子の体力がついてきたのか昼寝の時間が遅くなってきました💦というより寝ません😥
元々寝かしつけてる間下の子もラックで泣いてて泣き疲れて寝てる感じだったのでこれでいいのか迷っていたんですが、最近は寝かしつけに時間がかかったり寝なかったりで焦って怒ってしまったり、下の子も泣いてるのに寝室で遊ばれるとイライラしてしてしまいます😢
とくにここ3日間くらい夕方に眠気の限界がきて17時頃に寝てしまう…夜寝るのが遅くなる…の悪循環です😵
近くに頼れる人も友達もいないため、子供たちと格闘し、旦那が帰ったらその日のことを少し話して1日が終わるのでそこのストレスもあって上の子に余計厳しくしてしまうのかもしれません😵
下の子が寝てるときに大きな音をたてたり、危ないことをしたりとまだ2歳の子にガミガミ言ってしまい、さらにその上昼寝で怒ってと息子にもストレスがかかっていそうなので、何とか違うやり方がないかと思っているのでみなさんの寝かしつけ方法を教えてください😫
よろしくお願いします😭

コメント

みるきー

2歳過ぎならもう昼寝はさせなくていいと思います。
うちの子も2歳には昼寝してませんでした。
だけど夕方限界が来て寝ちゃうのも分かります。
私はだらけたいので夕方寝ちゃったからといってすぐに起こさず、自分が楽なのを選んでしまいつい2時間とか寝かせちゃってました。
そうすると夜寝なくなる。当たり前だけど自業自得でした。
夕方眠そうにしていても頑張って19時頃まで起こしておくか、もしも寝ちゃっても30分で起こすとかすればちゃんとリズム付いたんだと思いますσ(^_^;)

• みやもんち

みやもんち

寝なくていいんですか😲
    でも昼寝してくれると私も娘も安息のときが訪れるんですよね😅
    息子が騒がしくて娘もなかなか寝させてもらえず、寝てもすぐ起こされちゃって💦
    なので、息子が寝てる間だけ私はビデオ、娘はゆっくり昼寝できてたのです😣

• 9月5日
89

夕方寝られるのが1番嫌ですよね💦
ウチは1時半くらいまでには自分で眠たくて寝てくれるんですが、元気がありあまってるときはドライブに連れて行っちゃいます(゚o゚;;
ほっといてると夕方まで寝てくれないので 笑

• みやもんち

みやもんち

そうなんです、夜に影響するので💦
    ドライブ行くにも二人つれてでないといけないのでそれもまたやっかいで(笑)

• 9月5日
ほーりー

普段は昼間幼稚園に行っているので13時頃から14時半くらいまで寝ているみたいなので、家でも休みの日は13時くらいには眠たくなるみたいで、ママねんね時間〜❓って聞いてきます(笑)
でも旦那もいての休みだと遊びに出ることが多いので中々寝なくて、やっぱり夕方眠たくなるみたいです😵💦
夕方寝てもある程度時間経てば起こしてご飯お風呂済ませて寝室暗くして寝かせたら最初は眠たくなくて喋ってますが、だんだん眠たくなって寝てくれますよ!
お2人いるから大変ですよね💦
2歳児なってみて気付きましたが、結構手がかかりますよね( ˟ ⌑ ˟ )
私も怒ってばっかりでごめんって思う日もあります😭😭
息子を通わせている幼稚園では年中さんくらいからお昼寝なくなるみたいなので、まだまだ眠たくなりますよね🤔
いい方法特にないのですが、やっぱり習慣をつけるのが1番なのかなって思います😍

• みやもんち

みやもんち

うちは旦那が休みの日は昼寝の抱っこで散歩に行くので本人がねんね抱っこーってゆって散歩に出ていきます🙆
    なので、平日はそれができなくてうまく寝かしつけられず💨
    特に最近はベッドで飛び跳ねるのが大好きで…
    ルーティンは出来てるんですけどうまくいきませんね😢

• 9月5日