※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

ADHDの子供についての相談です。子供の行動に困っており、ADHDの可能性が高いと思っています。診断が遅れているため不安があり、普通と異なる行動についてママリで相談しても理解されないことがあります。長男と三男の行動が異なり、次男は特に落ち着きがないようです。病院や公園での行動も問題があり、怪我も多いです。他のお子さんはどうですか?

ADHDの子の相手、難しいですね。

怒ってはダメなのについ怒ってしまう。
叱っても理解が出来ない&注意しても永遠に繰り返す。


ゲームがしたい、時間を決めていても癇癪を起こして暴れ、泣く。
ジュースが欲しい、今日の分はもうおしまい。が理解できないのか嫌なのか、癇癪を起こす、泣く。

行動するのにスイッチの切り替えが上手くいかず、泣く。

ご飯を座って食べられず、注意されていじける。
注意してもすぐにまた姿勢が崩れる。

あまり言うと癇癪を起こす。

もう知らない!みんな嫌い!と地団駄を踏むのが日常。


ちょっと腕を掴むと痛いー!とヒステリックになる。

時間が経つとケロッとして普通になる。

変に構えば逆効果。
放置が1番な時が多いのに、
放置するとどこかに逃げたり……。

本当にADHDだけなのかな……

まだ正式な診断は来月ですが、
ADHDほぼ確定、自閉症グレー。

10月に相談してから7ヶ月経ちました。

もう少し。
もう少しで何か変わるかもしれない。
そんな期待を抱きつつも、コレが普通だと言われたらどうしよう。と不安。

ママリで相談しても、普通じゃないですか?と言われる事が多い。


普通じゃないと思うから相談しているけど、普通なのかな。と錯覚する日々。
診断が遅れた原因。

長男は思うようにならずに泣くことあれど、次男とは全く違う。
三男も上手くいかず、イヤー!と泣く事があれど、全く違う。

長男三男がすごく大人しく見える。
次男はじっと出来たことが未だにナシ。

椅子に座るができない。

保育園ではある程度できるらしいけど、
初めての場所、家は絶対できない。

病院は公園。椅子もベッドも飛び乗る。
引き出しあける。気になるものは全て触る。

つい一昨日前には人がエレベーターに
吐き捨てていたガムを触る。
(誰か知らないけどいい加減にして欲しい。)


怪我ばかりする。
頭は3回切って、2回は縫ってます。


皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

deleted user

わぁー!!!
うちの次男と似てます💦💦
何が正解なのか分からないし扱いが難しいですよね😭
うちの場合は癇癪がひどく、出先で動き回るのもしょっちゅう…生まれた時から疳の虫が強い子だね〜と言われてて、大きくなればマシになるかな?と思ったけど、年長さんなのにこれは違うな…と思って今月末検査してきます😄
よく中間子はかまってもらえず愛情不足で過剰に騒いだり注目浴びるような行動、言動するって言うけど(保育園の先生にも発達障害じゃなく、そうじゃないかと言われました😭)、なんか違うんですよね💦親の勘というか。
上の子がADHDと診断受けてますが、長男より扱いが難しくて次男はADHDや自閉ほぼ確定だと勝手に思ってました!

  • るか

    るか

    ホントですか🥲💭!
    それは同じくとても大変ですね😭💭

    保育園の先生も半年前頃〜少しADHDを疑っていた様で、小児科の先生の耳に入っており、すんなり上の医療センターへ紹介状が出ました🥲

    実は長男も何かある?と思うことがある程執着心も凄く……
    ついでにそれも相談してみようか悩んでいたりです😅

    大きくなったらマシに……どころか酷くなりますよね🥲!!

    もう親がお手上げです😅笑

    出かけるとどこかに消えます……
    ほんと、毎日お疲れ様です😭👏

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今こういう子が多いらしく予約→受診→検査→診断までに凄く時間かかりますよね😭
    上の子の学年でも発達障害の子は1割強いるらしいです💦💦

    ほんと毎日お手上げ状態です😩何が大変だって昨日大丈夫だったことが今日はダメだったり、次男は感覚過敏があって肌触りがNGな服は絶対着ない、ご飯も偏食があってひどい時はふりかけご飯しか食べないんです😭
    とりあえず保育園ではみんなと同じで生活出来てるし、まぁいいのか…?と思いつつ生活させてるけど就学した時に絶対何か起こる気がして怖いです💦
    長男がADHDだと診断されたら他の兄弟もそうかも…?と疑って止まらないですね😩

    • 5月17日
  • るか

    るか

    そんなにいるのですね😭💭

    服も……それは大変……
    たしかに我が家も変なところでこだわりあったり、過去にはパンだけ、肉だけ、の時期があったり……


    保育園は大丈夫でも学校は気になりますよね🥲
    何も無いであろう長男ですら上手くいっていないです😅

    不安でしかないですよね😢

    • 5月18日
deleted user

年中の子がASD.ADHD本当に微妙なグレーです😌
まだハッキリとはしてませんが(笑)
ちなみに私もきっと同じ特性がありそっくりです(笑)

対応してきてかなりマシになってきましたよ!
癇癪酷くて切り替えもなかなか出来ず長引いてたのが、今は癇癪はたまにで、基本的に一瞬感情がぶわっとなる感じです😅
似たような感じではあります。
怪我も多いですよ、縫ったのは1回ですね。

  • るか

    るか

    なるほどです💭
    私もやっと来月発達医療センターの予約日が来ます🥲
    長かった……

    対応とは、どのようなことでしょうか??
    なかなか余裕が無くてついつい怒ってしまうのが悪い癖です😭💦

    やはりよく怪我をしますよね……。
    未だに頭を切った場所で遊ぶし、
    なんならその時よりも遊び方が激しくて余計怪我しそうです😅

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いですよね〜😅
    うちは引越したのでまた診察まで半年待ちです(笑)

    あんまり怒るのは意味ないと思います、私も怒るけど🤣笑
    明るい注意、例えば食事中の立ち歩きなら「あれ?!食べてる時って立っていいんだっけ?あれれれ〜?😏笑」くらいの方が聞きやすいですね(笑)
    まあ私と我が子の場合ですが(笑)

    対応ですが…
    癇癪とか怒ることだと、うちは寄り添うのが1番なので共感・肯定・代弁をよくしてます!
    放置したら更に荒れるので基本的にしない、でも様子次第で少しそっとしておいて「落ち着いたらお話しようね」と伝えておきあとで対応することもあります。

    切り替えは妥協案、これも癇癪と同様凄く変化しましたよ😉
    最初は2~3択から選ばせてました。
    「約束したからね、〇〇だからね」と伝えておく、それで癇癪起こしても癇癪の対応(共感・肯定・代弁)はするけど約束は約束だとブレない。
    でも本人が切り替えられてないので私が切り替えさせる。(気をそらす感じ)
    それが上手くなってきてから、話し合い形式。
    よくあったのがお風呂に行かなきゃだけどテレビがみたい、「暗くなってきたからお風呂に行かなきゃなんだけど、どうする?」って(笑)
    「まだ見る!」が多いけど「じゃああとどのくらい見るの?」って聞いて、その返答で私が妥協できるなら決定、私が妥協出来なかったら相談です。
    そのままテレビ消して「お風呂行く!」ならめちゃくちゃ褒めまくります😂
    まあお互いが妥協し合う感じで、これを続けて今では結構すんなりですよ〜🎶
    あとどうしてもダメな事は代案、別の方法でやらせてあげるor別の楽しみを作ってあげる、うちの子は納得しやすいです!

    おっちょこちょいというか、見てて怖いですね〜😅
    うちはちっちゃい怪我が頻繁って感じですね(笑)
    毎日痛い〜誰か助けて〜ママやめて!って(笑)
    おいおい私何もしてねえぞと😂

    • 5月17日
  • るか

    るか

    わ、それはまた💦💦💦

    そうですよね〜
    わたしもいつもはそうやって促すんですが、
    余裕が無くなるといい加減にして!と、なってしまいます😅
    案の定癇癪を起こして逃げます(´·ω·`)笑

    たしかに、おじいちゃんがこの前息子を宥めていたら一瞬で機嫌がなおりました🤔
    まぁ、普段ならそれも結構かかるんですが、別室てやると一緒でした😂
    心に余裕が欲しい……

    なるほどなるほど〜
    たしかに、余裕がある日はそんなこんなをしていた時は(ココ最近は出来ていない)すんなり話が通ることもありました🤔💭

    やはり、落ち着いて。が、大前提ですね😅
    私の精神を鍛え治したいです😱💦

    たしかに!
    脚にアザは常にあります😅
    気がついたら切れていて、気がついた時に痛い〜!😭とかも……
    何かにつけて大袈裟なことも多いですよね😂

    分かります分かります!
    外でやられた時は、何もしてないから!って言いながらなだめます🥲笑

    やはり、共感できる部分が多いです……

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

adhd 確定でしたら対応法を変えた方がいいです
私自身が重度adhdで書き方きつかったらごめんなさい
まず、adhdの子に言い聞かせは無意味です
おそらく叱ってる意味、全く理解できていません
adhdは基本的に耳の障害もあるので視覚的にしつけないと意味がないです
なので、視覚的に教えないといけません
字は読めますか?
読めるならゲームするところに何時までと書いて貼ったり、字が読めないなら絵カードなどを利用するなどやってみたら効果的ですよ😍
癇癪の原因はそんなつもりじゃなかったのに怒られたと思っているからです😌
病院で飛び乗ってほしくないなら待ってる段階で絵カードや文字で見せるといいですよ😌

  • るか

    るか

    なるほど、たしかに私も診断はしたことが無いのですが、自分でも最近ADHD傾向にあったんじゃ……と思うことがあり、、

    授業は聞いても、ノートを書いても頭に入ってないから全く分からない→図見たり、教科書を読んだ方がわかる。

    とかとかありました……🤔
    それと似ているのかもしれませんね。

    物がすぐそこにあっても見つからない、すぐに無くす、置いた場所が分からない……次男と全く同じ部分もあります😅

    頭をよく怪我(今の私の場合は打つ)するもの一緒なのかもですね……。

    と、なると、次男は男の子なのと、もしかしたら私より強く症状?が出ていて、理解が難しいとかもあるのかも知れませんね……🤔💭

    ふと、思い出すいいキッカケになりました。

    なかなか、どう教えて良いのか難しいですが、見て覚えた方が良い気がするので、いろいろと考えてみようと思います!

    助かりました!😆💕

    • 5月18日