※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
住まい

土地勘のない土地を購入された方、土地探しはどのように進めましたか?現…

土地勘のない土地を購入された方、土地探しはどのように進めましたか?

現在住んでいる街は東京に隣接しており便利なのですが、便利がゆえに土地が高く、注文住宅は手が出せません。
そこで、自分たちの払える価格帯で土地探しをしているのですが、今住んでる所から電車で1時間ほどかかるエリアが気になっています。ですが、全く土地勘がないので、街の雰囲気などもわかりません。
やはり、気になっているエリアの不動産に行くのが良いのでしょうか。車も持っておらず子供もいるため、実際に見に行くのは難しいです。
ハウスメーカーに土地探しを依頼していますが、ネットで調べると自分でも探した方が良いと出てくるので。。
土地探しもまだ序盤ですが、若干疲れてます。。笑

経験談などお聞かせいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は現在東京住まいですが、やはり土地の値段の関係で今の場所から田舎に下った場所に土地を買って家を建ててます!
私にも同じくらいの子供がいて、車もなく、似たような状況でした。

まずは、勤務地からどのあたりなら通えそうかのあたりをつけて、その駅周辺の様子やハザードマップ、地盤、地価をネットで調べました。
初めのうちは範囲が広すぎてすごく大変でしたが、そのうち絞れて来て、最終的には現地を見て決めました。

土地の見学がしたいと言えば、不動産屋は車で案内もしてくれます。
高いお金を出して買うので、電車で行って駅周辺を見て回ったりもした方がいいと思います😊

• ちょい

ちょい

同じような状況の方からのコメント心強いです!
    まさに今範囲が広すぎてまずエリアを絞るのに疲れ果ててます…絞れてくると現実味を帯びてきますよね。
    そうですね。電車通勤なので、土地周りだけでなく駅周辺の様子も大事ですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
ママリ

同じ感じで車で1時間くらいのところに土地購入しました!ハウスメーカーは今住んでいるところで、同じようにハウスメーカーに土地探し頼みましたが本当に全然見つからないです😅ハウスメーカーもその辺の土地に詳しくないので結局ネットに載ってるとこ見せてきてここどうですかー?って感じで…
私は探している土地の近隣の土地を売買している不動産をまずネットで探して、その不動産の土地情報を毎日チェックして気になるのがあったら連絡をするってやり方で進めました!
あとはその周辺をぐる~っと車で回って売地って看板立ってるとこを見つけて管理してるとこに連絡取ったり🙆
もし良い土地があれば見に行きますよね?そのときは電車で行く感じですか?

• ちょい

ちょい

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

レンタカーありだと思います🙆交通量もわかるし、子供が遊べるとこや学校周辺も見れますし買い物する場所とかも目星つけとくと後から楽です!
    土地探して中々良いのが見つからず半年くらいかかって疲れやら諦めやらで別のとこに妥協しようかと思ってたら、毎日チェックしてた地元の不動産のHPに土地情報が出て即連絡取り次の日に見に行きました!まだ売地って看板も建てる前に連絡きたから驚いたって言われました😂でも本当に理想の土地で諦めなくて良かった~!と思いました😳家作りは本当にタイミングだと思うので大変だと思いますが頑張ってください!

• 5月18日
  • ちょい

ちょい

おお〜!まさに努力が実ったんですね👏お疲れ様でした😭✨私も良い土地と巡り会えるよう、諦めずに探してみます!経験者の方からのお話励みになりました!ありがとうございました😊

• 5月19日

マンションなので参考になるか分かりませんが、
土地勘のない場所のマンションを買いました!
たまたま良い物件が出てきたから買ったというだけなのですが(笑)

一応内覧時に周辺は少し歩いてみて、
あとは地図アプリで周辺にあるお店やクリニック、幼稚園や保育園を確認、
小中学校の校区を確認、
ストリートビューで駅からの道が狭くないか、暗くないか確認し、
幼稚園や保育園、学校などの口コミも見ていました!

実際にその街へ行ってみるのが1番良いと思いますが、
地図やストリートビューを駆使すれば、
ある程度の雰囲気は掴めるかなと思います!

• ちょい

ちょい

マンションも良い物件はなかなか出会えないですもんね!
    たしかにネットを活用すれば大体のことは分かりますね!便利な時代✨笑 
    現時点で範囲が広すぎるので、ネットを駆使してまずはエリアを絞って、気になった所は実際に行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月18日
ママリ

私は初めハウスメーカーに頼んでましたが全然いい土地が出てこなかったので、自分で建てたいエリアの不動産屋さんのHPを見て気になる土地があれば連絡して子ども連れて電車で見に行ってました!
いい土地は公開される前に決まっちゃうみたいです💦
土地探し疲れますよね…
私は4か月探しましたが最後はもう家建てるの辞めようかと思うぐらい疲れてました😅

• ちょい

ちょい

お子さん連れで電車で行かれてたんですね、すごい!!やっぱりそのエリアの不動産が1番強いですよね。公開される前に決まってしまうなんて…
    お気持ちわかります😭それでも諦めなかったママリさんすごいです!私の根気がないから疲れてるのかと思ってましたが、皆さんこの苦しみを乗り越えてマイホームを手に入れてるんですね…まずは不動産探してみます!ありがとうございました😊

• 5月18日
ちょい

やっぱりハウスメーカー頼みだと見つけづらいんですね😭ハウスメーカーは万能だと思っていたのですが、たしかにエリア外だとネットで探すしかないですもんね、、その土地の不動産調べてみます!
今度平日休みとって夫と電車で行こうかと話してるとこです!街の雰囲気を見て気に入れば別の機会にレンタカーでも行ってみようかなと思ってます😊