※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
住まい

寒冷地域でエアコンを使わず窓を開ける期間は何ヶ月ほどでしょうか?新築の洗面脱衣室に窓がないのが心配です。

寒冷地域にお住まいの方に聞きたいのですが、エアコン付けず、窓を開けて過ごす期間は1年の中でどれくらいありますか?春秋それぞれ何ヶ月くらいですかね?新築の間取りで廊下や洗面脱衣室に開けられる窓がないのが気になっています💦玄関は後付の網戸などつけられそうですが、洗面脱衣室はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいでしょうか…
夏の期間以外ほぼ開けないです…🥺
春秋も開けないですね肌寒いので、、

はじめてのママリ

長野県です。
わが家は一階がガレージで、居住空間は2階より上ということもあり風通しが良いです。
さらに日当たりもいいので、6月の暑い日くらい〜10月くらいまでは窓を開けて暮らしています。
夏場のエアコンは2〜3回しか使いません🐧

• モニカ

モニカ

うちも長野県です😆
    夏場のエアコン2.3回ですか!
    うちも群馬の実家はそんな感じですが😊

ちなみに、うちは上田市の近くですが、お近くだったりしますか!?お住まいの地域と上田市周辺は気温は同じぐらいの場所でしょうかね…?
    夏はけっこう涼しいんですね✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは伊那なので、2〜3度涼しいかもしれないですね。住みやすさ長野県ナンバーワンの上田、羨ましいです✨
    わが家は古い中古の一軒家なので、窓が多くて風がめっちゃ通るんですよ👍

• 5月12日
  • モニカ

モニカ

伊那なんですね!
    ママ友が住んでて、自然がきれいそうなところだなぁと思ってました✨
    古い家は通りますよね!
    私の実家も玄関から居間に風が通り、自然のクーラーでした😊

• 5月13日
ままままり

6〜8月くらいですかね🤔

てんまま

エアコンの冷房も暖房もほぼ使わない、というんのは5-6、9月の3ヶ月くらいです。冷房よりサブの暖房として使う機会が多いです。
窓は全く開けないです!

• モニカ

モニカ

冷房は基本使わないということですか?
    窓開けなくて過ごせるんですね😳高気密高断熱住宅でしょうか?

• 5月11日
  • てんまま

てんまま

冷房使うのは7.8月だけです☺️9月も去年ちょっと使っていたかもです。暖房が4.5月ですかね(^^)

高気密高断熱だと思います!
    外気温と全然違います(^^)日当たり抜群ではないので、それもあるかもです🤣

• 5月12日
ままりぃ

エアコンは7月〜9月くらいまでしか使いません。
逆に暖房は10月〜5月まで使います。
なのでエアコンも暖房も使わないのは5月、6月、9月の3ヶ月くらいですかね?
花粉やPM2.5などを家の中に入れたくないので、窓は一切開けません😊

• モニカ

モニカ

エアコン使わない季節、窓開けずに過ごせるんですね😳
    高気密高高断熱住宅ですか?

• 5月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

窓開けなくてもちょうどいい気温です😊
    暑くなってきたらエアコン入れます✨
    機密測定はしていないので、実際の機密性はわからないのですが、内外両断熱、トリプルガラスの樹脂窓なので断熱性は高いと思います🤔
    あとは1種換気なのである程度機械で外気温が調節されて取り込まれる感じです…!

• 5月12日
  • モニカ

モニカ

そうなんですね!
    もしかしたら同じハウスメーカーかも…?と思いました♡

• 5月13日
ママリ

5月6月10月の3ヶ月くらいでしょうか…
基本的に窓開けないで生活してます😊