※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について教えてください。1月生まれ(2歳2ヶ月)で年少クラスに入れた場合、2月と3月は無償化対象ですか?預かり保育も同様ですか?

幼稚園での無償化について教えてください。
4月から年少の下のクラスに入れたい場合1月生まれだと(2歳2ヶ月)で入園だと3歳になった2月と3月が無償化ですか?
また預かり保育も2月と3月のみ無償化ですか?
よろしくお願いします。

コメント

3歳児クラス(年少)になる春からが無償化対象です。
実年齢ではないですよ。
誕生日で決まってたら不公平だと思います。

くるまい

うちの園は3歳になった翌月から保育料無償です!なので2.3月と無償化の対象だと思います!

riruru

そうなんですね。
息子を5月産まれで幼稚園に4月から入園してるのですが幼稚園側に誕生日過ぎた翌月から無償化ですよって言われたのですがうちの幼稚園が特殊なんですかね😅

you

幼稚園は誕生日の翌月から無償化だったと思います。住んでいる場所によって違うのかな🤔
保育園は年少さんから無償化だそうです!なんかちょっと不公平だなって思いました😅

• riruru

riruru

同じ認識でした。
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

息子が通ってる園は3歳になった翌月から無償化対象です(^^)
でもお預かりは1号認定の方は無償化対象ではないです💦

うちの園では早生まれは最年少さん入園できないので😭ドラミさんも入れたい幼稚園に確認とった方がいいかもしれませんよ😊💕確認済みでしたら余計なこと言ってすみません💦

• riruru

riruru

幼稚園には確認済みで早生まれ入園できます。
    預かり保育は無償化では無いのですね🤔
    ありがとうございます。

• 5月17日
maam

先日、区役所で聞いたら、幼稚園によって違うそうです。
なので、幼稚園に確認するしかないみたいです。
幼稚園は誕生月の次の月から無償化になると思っていたので、びっくりしました!

はじめてのママリ🔰

娘の園は誕生日月は日割りで翌月から全額無償化でした。