※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育は、つわり中などで預けられる保育サービスです。最初は慣らし保育で2時間程度の利用も可能です。

一時保育ってどういうものですか💦??
つわり中でしんどいとかで預けられますか?
最初は慣らし保育みたいに2時間だけとかですか??

何も知らなすぎてお恥ずかしいですが、教えてください

コメント

mm

利用できますよ🥺
最初は午前だけってとこが多いです!
数日様子みて大丈夫そうなら
1日預かってくれたりしますが
今コロナで新規申し込みが
私の地域はしてないです🥲

はじめてのママリ🔰

無認可なら預けれますよ😊😫
認可はお仕事している方です。

無認可は個人でやっている保育園、認可は市の保育園なので役所で手続きする保育園です。

初めは午前中だけとか、15時からとか1時間〜4時間ぐらいですかね。
11時半から給食、12時半からお昼寝準備始まり14時半に起床、15時からおやつです。

ただ、コロナや年齢枠がなかったり新規を受け入れているかは園によりますので、おうちの近くの園を検索し、無認可か調べて、問い合わせてから申し込みになります!

はじめてのママリ🔰

最初から16:00まで預けられますが、在園児と同じ物を用意するので持ち物結構多いです。あとは月の利用日数も決まっていて、予約制なのでいきなり今日とかは利用出来ません。
理由はなんでもよくて、リフレッシュがほとんどなんじゃないかと思います☺
説明聞きに行かなくちゃいけないので、まず希望の園に電話してみてください😃

咲や

私の所はリフレッシュ目的で月3回まで預けられます
保育園によって説明という名の軽い面接があったりします
6時間1500円でお昼とおやつ付きです
コロナで預けられる保育園減ってますが🤔

はじめてのママリ🔰

認可外なら慣らしも無しで自由に預けられますよ。

園によるので直接聞いてみるのが早いと思いますよ!
うちの近くは市民なら当日いきなり預けられる所もあれば、事前面接&事前予約必須、かつ数回は午前か午後のみとかの所もあります。

退会ユーザー

あとは急にしんどくてお願いしたい場合はファミリーサポートやベビーシッターなら来てくれる事もあります。料金は一時保育よりは高めですが…。
    こちらも事前登録が必要な場合があるので余裕をもって聞いてみるといいと思います!

• 5月17日
あづ

市や園によって異なります😅
私の市では専業主婦でも理由に関係なく認可保育園の9〜16時までの一時保育を利用できます😌

回数制限も慣らしもないですが、2ヶ月前からの予約制なので「今日預けたい!」では利用できないです😓
「今日預けたい!」の場合は一時保育ではなくファミサポになります。

認可外だと当日駆け込みで一時保育してるところもあったりしますよ😊
とりあえず預けたい保育園に問い合わせたらいいと思います🙆‍♀️

ななみ

一時保育、とっても心強い味方です✨

自分の地域の例ですが、
最初に子どもと一緒に説明を聞きに行き、簡単な家庭環境や発達状況、緊急連絡先などの書類を記入し保険料払って登録完了です。
初回のみ二時間の慣らし保育で、次回からガッツリ一日預けられます。
子どもにとっても広い園庭やたくさんのおもちゃが新鮮なのか、泣くこともなく、毎回楽しそうに通えてます。
特に回数制限もなく、空きがあれば前日の予約も可能です。

お住まいの地域にもよりますし、園によって雰囲気や料金形態も異なりますが、役所で一時保育についてのまとまった情報は得られると思います!

ちなみに私もつわり真っ只中で、今日も子ども預けてきたところです😂
上の子いる中でのつわりほんとーにつらいですよね💦
どうか無理なさらず、今後のためにも休めるときは休めるよう、今から体制作りしていきましょ😌

長々と失礼しました!