※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母が私と子供の悪口を義弟の嫁に言っていたそうです。義実家と義弟の…

義母が私と子供の悪口を義弟の嫁に言っていたそうです。
義実家と義弟の嫁が結婚後からかなり揉めていて、先日私の自宅に相談しに来ました。
ただ自分の話だけならまだしも、嫁が義母に不信感を抱いた理由の1つとして結婚前に私の悪い所や私の息子(義母からしたら孫ですね)のことを悪く言ってるのを聞かされていたということを私たちに話してきました。私はかなりショックでしたが、義弟夫婦の相談に乗りそのことについては一切触れませんでした。
嫁本人に悪気は全くないようで、「気を悪くされると思いますが」とか「こんなこと言ってすみません」など私を気遣う言葉は何もなく終始自分の感情だけぶちまけて帰って行きました。
夫は私や子供を傷つけた義弟の嫁、義母が許せないようで義母に言うと言ってくれていますがこれ以上めんどくさいことになるのも嫌です。嫁にはその場で「この場で俺たちにその話をする必要はない」と怒ってくれていましたが、嫁はそこを知ってもらわないと自分の気持ちが伝わらないと言っていて全く私が傷ついていることはわかっていないようでした。

正直とんでもない巻き込み事故をくらってしまい、かなり私が精神的にまいってしまっています。私は義母から直接いろいろ言われたり言い合いしたりなどの経験はなく当たり障りなく関われていると思っていたので尚更ショックです。それに加えて私には義弟の嫁の悪口は今でも言ってこないので、私にはかなり警戒しているんだとは思います。
毎日夫に慰めてもらっていますが、思った以上にダメージが大きくいろいろと考えてしまいます。
やり場のない気持ちでここに吐き出させてもらいました。すみません

コメント

かえる

いい歳して悪口しか言えない人間が周りにいると疲れますね。
義妹さんも悪気はなくても結婚できる年齢なら
配慮して欲しいものですね。
旦那さんはとてもいい人ですね!😊
そんなレベルの低い人達と関わるのはやめて
旦那さんとお子さんとだけ仲良く生活すればいいと思います。
言われてたことは変わらない過去なので
切り替えていきましょ☺️
悪口を言う人、合わない人と関わる必要なんてないんですから☺️
無理せず辛い時は辛いと吐き出してくださいね。

  • たまご

    たまご

    とてもお優しい言葉に感激です🥲
    夫はこのことでもし義両親との仲がこじれたとしてもそれはそれでいいと、私たちのことを一番に考えてくれているので救われます。
    そうですね、たしかにレベルの低い人たちで似た者同士だから揉めてるんだと思います。
    ありがとうございます😭

    • 5月17日
ままり

旦那さんが出来た方なのが救いですね。

客観的に見ると、その義妹の方が相当にやばい女なんじゃないですか?
義母が悪口言ってたのって本当なんですかね?
義妹が尾ひれ付け足して、実際にあったことを大きく言っている可能性はないんですか?

義妹がおいくつなのかはわかりませんが、この話をしたら相手が不快に感じるかもしれないと言うことに配慮できないで、自分の気持ちだけぶちまけるって相当精神的に未熟ですよね。
そりゃ、義母と揉めるだろうとも思います。

世の中には精神的におかしい人は確実に存在して、人を振り回したり傷つけたりするのが楽しいという人がいるので、私ならその義妹のは最低限の関わりしかもうしないですね。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます。
    たしかに義妹は人としての常識とか礼儀には欠けている部分はかなりあって暴走してしまうタイプではあると思うので、話を盛っている可能性は十分にあります。見ている限りはわがままに育ったようです😩
    義母が悪く言っていたのは本当のようで、話を聞く限り義母も私や夫には見せないような態度や暴言で義妹を罵ったようです💦
    義母だけの話を聞いていたら義妹がやばい嫁なだけでしたが、義母も義母で相当なモンスターかもしれないねと夫と話しています😅
    夫は義母に「こんな人にこんなことを話したら傷つけなくてもいい人を傷つける結果になって自分に返ってくる、悪口を言いたくなることはわかるけど同じ立場の嫁に話すことは間違っているし相手を選べ」と話したいそうです🥲
    義弟夫婦とは最低限の付き合いにしたいと思います😭

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    なんて素敵な旦那さんなんですか☺️

    義母も義妹もお互い様な感じなんですね。

    精神科の知り合いがいるんですが、「ハリネズミには近づくとハリがチクチクして傷つくので、残念だけどそういう攻撃的な人には近寄らない、適度な距離を保つしか選択肢はない」と言われた事がとても印象的でしたよ。

    難しいとは思いますが、あまり気にされないようにご自分を大切にしてくださいね🌸

    • 5月17日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます。
    夫はいつも私たち家族を1番に考えてくれるのでそこはすごく助かってます😌
    本当にそうですね。
    関わらないのが1番ですよね。
    私も気を強く持って気にしないようにしたいと思います。
    優しいお言葉をありがとうございます☺️

    • 5月17日
まゆげ

旦那さんが良い人でよかったですね。
義弟嫁が私は一番厄介だと思います。
悪口言ってたことを本人に伝える必要はないですし、それを聞いて相手がどんな思いをするか考えないんですかね...😰
それに話を盛ってたり作ってる可能性もありそうです。
普通、悪口を聞いても本人には伝えませんよ😰
マウンテングみたいじゃないですか😰

  • たまご

    たまご

    ありがとうございます😊
    たしかに今考えると義妹は自分の感情だけしか考えずに全てを発言していているし、言われた相手がどんな思いをするかなんて子どもが考えてもわかることも考えられてないですもんね😕
    悪口を言っていたのは事実でま話を盛っている可能性も十分にあるので夫が義弟に確認するそうです🥺

    • 5月17日