※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子のミルク量を増やす際のアドバイスをお願いします。160mlから200mlに増やす方法やスケジュールについて悩んでいます。

完ミの方にご相談です。
ちょっと長いです。読みにくかったらすみません。

生後2ヶ月半の息子を育てています。
缶の記載だと3ヶ月になるまでは120〜160mlを6回、3ヶ月からは200mlを5回になっています。
現在140mlを6回飲ませていて、そろそろ1回量を160mlに増やそうかなと思っているところです。

そこでご相談というかアドバイスや経験談を聞かせて欲しいのですが、この先の160ml→200mlって増える量が急激すぎて、どんな風に増やしたらいいのかわかりません。
160mlを6回で1日960ml、180mlを間に挟もうにも180mlを6回だと1000ml超えちゃうし、180mlを5回だと160mlを6回よりもトータル量が減ってしまいます。
寝る前とかにたくさん飲ませる回を持ってくる感じになりますか?
それともいきなり200mlをぶちこみますか?

また、回数が変化するのでスケジュールもどうしようか悩んでいます。
離乳食が始まる頃を意識したスケジュールで飲ませるべきですか?

規定量飲む子飲まない子、時間によって飲む子、いろいろとは思いますが、規定量飲む前提でアドバイスお願いします。
スケジュールも、きっちり安定している子してない子いると思いますがアドバイスお願いします。
ちなみにうちの子は夜しっかり寝るタイプです。

コメント

さらい

何時間で飲んでますか?

  • ママリ

    ママリ

    現在のスケジュールということですかね?
    今は5時、9時、13時、16時半、20時、23時半で飲んでいます!

    • 5月17日
  • さらい

    さらい

    200は、飲みきれない気がするので、だんだん増やしていきました。180に、増やしたら時間もかわるかもしれないし。今の飲み方はどうですか?

    • 5月17日
  • さらい

    さらい

    時間はかわっていくと思いますし。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    今は与えた分だけぺろんと飲みます!
    足りないと騒ぐことはないですが、哺乳瓶抜いた後も口はちゃぶちゃぶしててもしやまだ飲みたいのかな?という印象です。

    • 5月17日
  • さらい

    さらい

    しっかり飲めるんですね!
    まだ160でもよいような。

    ぐずったりするのが増えたら180にして、みてもよいような。まだ2ヶ月ですし。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    とりあえず160にして、寝る前から180を試してみて、日中も180の回を作ってみる感じにしてみようかなぁと思います!

    • 5月17日
deleted user

うちの子半年でやっと200です😅
3ヶ月で、200は飲ませすぎです!
娘が2ヶ月の時に160飲ませてたら
助産師さんに飲ませすぎと
言われ140に戻しました😅

  • ママリ

    ママリ

    私は逆に2ヶ月直前の助産師訪問で可能なら160まで増やして!と言われて困惑しました💦1ヶ月で160は多すぎでしょ!と思ってじわじわここまで増やしてきた感じです…
    3ヶ月で200、多いですよね?😂
    同じようにじわじわ増やしていく感じになるとして、それでもどやったらいいのかよくわからないです😂

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はだいたい1ヶ月に
    20ずつ増やしましたよ😊
    3~4ヶ月は160
    4~5ヶ月は180
    5~6ヶ月は180~200とか
    少しづつです(^^)/

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    4〜5ヶ月のときは5回でしたか?6回でしたか?
    何でも聞いてすみません😭

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5~6回だと思います!
    欲しそうにしたら飲ます
    感じで無理やり飲ませたりは
    しないですヽ(^^)ノ

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそろそろ起こして飲ますの卒業するべきですかね〜
    昼も夜もとにかく寝るので、ほっとくとずっと寝てるんです😂
    月齢上がったら起きてる時間増えて自分で欲しがるようになりますよね!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2ヶ月なら寝んねの
    時期なんでほっといたら
    寝ますよね😂
    体重増えてるのなら
    起きるまで寝かせても
    全然いいと思います!
    その間に自分のことも
    できるので🥰

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの後1時間くらいキャッキャして、そのあと寝落ちて次のミルクまでスカーン!と寝るので1日のトータル覚醒時間…あれ…?となってます😂
    自由な時間増えるのでありがたいですけどね😂

    • 5月17日
ママリ

1人目も2人目も大きく産まれたくさん飲むタイプなので、もうすぐ3ヶ月ですが数日前から200を5回にしています!
180を5.6回飲んでましたが20時から8時まで寝るようになったので200を5回にしました!
(↑私は1日くらい1000ml超えても、トータル量が減っても気にしないタイプなので、すみません)

その子によって飲む量変わってくると思うので量はその子それぞれで良いと思いますよ。

私は量を増やす時は今の状態からまず寝る前だけ+20mlにして様子見ます!
いきなり+40だと吐かないか心配になるので😂

スケジュールは朝赤ちゃんが起きた時に合わせてで大丈夫だと思いますよ!離乳食始まったらまた変わってくると思います。

  • ママリ

    ママリ

    す、すごーい!さぞムチムチちゃんなんでしょう…かわいい〜
    やっぱり寝る前に増やしてみる感じになりますよね!
    トータル量も神経質にならないようにします😂
    数字で子育てするわけじゃないって分かってても、理系には数字とこれまでの記録が襲ってきて割り切れない😂

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ムチムチしてきました😂
    増やす時はそんな感じですね🤔

    私も理系で数字気になるのめちゃくちゃわかります😂

    1人目の時、ミルクの量や離乳食の量、体重に、生活の時間気にしまくってたら頭おかしくなりました笑
    でも計画的にできると自分もスッキリしますよね!ことりさんがやれるだけしっかりやって、めちゃくちゃ疲れたら手を抜く感じでいいと思います🎊

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    数字気になりますよね〜〜!
    ざっくり決まってるスケジュール通りに行くと達成感あります🤣
    離乳食始まったら私も頭おかしくなりそうです!!笑
    あれが何グラムこれが何グラム、これだけこぼしてあれだけ残して…
    「まあいっか!」って抜く感じ大切にしないとですね😂

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    その達成感ないと一日終われないですよね😂
    そうなんです笑
    全部スケーラーで量しっかり測ってました笑
    そして全部ノートに記録付けてました笑
    このノートは今思うと何に使うのか謎です😂笑

    そうなんです。適当に抜くとこ抜いて息抜きしてください🙇‍♀️😂

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

缶には多めに記載されていると聞いたことがあります。
20mlずつ増やしていくといいです。
160ml飲んで足りないと泣く、起きる時間が早くなって3時間、4時間間隔開かなくなってきた時など増やす目安だと思います🥰
その子、その子で飲む量も違いますし、助産師さんの言葉を鵜呑みにしなくていいです(^^)
ちゃんと元気で体重が増えていれば問題ないですよ✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、今は140mlでしたね😣💦

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    記載は多めなんですね!
    たしかに3ヶ月で200か…🤔とは思ってました😂
    助産師さんとか産院のアドバイスはわりと無下にしてます笑
    3ヶ月くらいから自分の満腹がわかるって言いますし、たくさん作って飲んだ分だけ〜とかで様子みても良さそうですね!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊
    それでいいと思います😂笑

    今ノート見たんですが、上の子は生後6ヶ月で、離乳食1回のその他飲んでも160ml〜180mlとかでした😳
    体重もその頃8キロとかでした😂
    なので息子さんのペースで大丈夫です☺️✨

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    200作ったところで飲まないこともありますもんね😂
    今のところお残ししたことないですが、この先どうなるかよく見たいです!
    めざせちぎりパン!笑

    • 5月17日