※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で指しゃぶりをやっている子供について、保育士に相談しましたが、保育園でもやっていると言われました。やめてもらうようお願いするのは失礼でしょうか?ほっておいたら落ち着くでしょうか?やりたいときは許可すべきでしょうか?

保育園で指しゃぶりをやっているみたいです
保育園に行くようになってからするようになり家で見かけた時は「ててないないしてママとぎゅーしよ」って言ったらやめます。。
保育士さんに相談したら「園でもやっていますよ!」と言われたのですがやっていたら止めてもらうように保育士さんにお願いするのは厚かましいでしょうか?
ほっておいたらそのうち落ち着きますか?😢
子供の精神安定のためにやりたいときはやらせておくべきなのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

私の娘は3ヶ月の頃から指しゃぶりしているのでママリ🔰さんのケースとは少し違いますが…一応保育園では指しゃぶりをやめさせたいと伝えています。指しゃぶりを始めたら手遊びやオモチャ等を渡して気を逸らしてもらったり対応はしてくれています🤔
他にも子どもはいるのでその都度っていうのは難しいかもしれませんが…😓
小児科、歯医者の先生、保育士さん皆んなから「3歳くらいまでは様子見ながら対応した方がいい。注意したり無理矢理外すと隠れて吸うようになりかえってやめれない原因になる」と言われたので今は「指痛い痛いだから離そうね」と優しく伝えてオモチャなど他の遊びに誘導させたりしています😊